他のプードルくんも見てみる?!にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ドッグマンス2009dogmonth2009.jpg

2009年09月26日

フランスらしいなぁ

フランスの与党である国民運動連合(UMP)に属す議員らが、
面白い法案を議会に提出しました。

どんな法案なのか?

それは、それは、街中でみかけるいろんなモデルさんのお写真に関するもの。

デパートの化粧品売り場のポスターしかり、雑誌広告しかり、もうモデルさんが登場するものは、
すべてでしょう。

法案を提出した議員さんの一人であるボイヤーさんのサイトによりますと・・・。
http://www.valerie-boyer.fr/7_actionparlementaire.php?idsection=8&idcategorie=31&idarticle=302

すべてフランス語でわかりません。

そこで、日本語訳されて配信された記事によると
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2644981/4653981

もしも違反したら500万円程度の罰金だそうです。

では、どんなのが違反なのか・・・・。

20090906_04.jpg

たとえば、モデルの海渡くんがウマウマでフードを食べてる広告写真だとしましょう。

ところが、この写真は、デジタル処理されています。
明るさや質感などを調整してます。

さすがに、モデルさんの体型やシワなんかの加工はしてませんが・・・。

この法案が通ると、このままでは違法扱いになる可能性が大。

20090906_04_1.jpg

このように、注釈で「デジタル処理」がされている写真であることを明記しなきゃいけないようです。

果たして、この法案は可決するんでしょうか?

でもですよ。
デジタルカメラの普及が著しく、すべての広告物が一度はコンピュータを経由していることを
しれば、実際と広告物には乖離があると想像はできそうなもんですが・・・。


いろんな人種のいる国でかつファッションにうるさいお国柄もあいまった法案なんでしょうかね。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海渡さんへ
パソコン自体にデジタルカメラの画像を取り込んだ時点で
表示してくれるようにしなきゃ、忘れてしまいそう(>_<)
日本に住んでて良かった(*´∀`*)
Posted by ミルパパママ at 2009年09月27日 09:14
この法案、無理があるんじゃないのかなぁ。
おっしゃる通り、今時、全ての写真はコンピューター経由して印刷されてるもん。(たぶん)

我が家も、全ての写真に手を加えてるし。
だってぇ〜、より可愛くを追求すると、そうせざるを得ないの!(笑)
Posted by チャピマ at 2009年09月27日 10:54
★ミルパパママさん

そりゃそうだ。

★チャピマさん

そうそう、その思考が営利に結びつくと、
偽りの情報を消費者に与えたとなり、
ダメなんじゃないのって考えたってことだろね。

さすがに、ワンコの体型や容姿を補正するブロガーっているんだろか?
Posted by 海渡 at 2009年09月28日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

