他のプードルくんも見てみる?!にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ドッグマンス2009dogmonth2009.jpg

2009年07月27日

給与基準量と食事量

お店でかった市販フードを食べ残すワンコさん、食べムラのあるワンコさん、なぜ?

市販フードには、■歳で体重●kgならフード△gと書いてある。

飼い主さんの中には、△g与えているのに、食べてくれない。
食べ残す。
昨日は完食なのに、今日は残す。

なじぇ?

っと頭をかしげる飼い主さん。

そんな飼い主さん、もう一度、フードのパッケージを見てみましょう。

記載されてる給与基準量は、あくまでも目安です。
個体差があります。

と書いてあります。


それでも、栄養失調になったりしたらと不安にかられる飼い主さんもいるでしょ。

そんなときは、バナナジュースや砂糖(出来れば天然のもの)などの糖分の多いものを
常備しておこう。

なぜなら、本当に食事量が不足しているのなら、低血糖の症状(てんかんのような症状)を
示すことが多いので、その応急処置として砂糖水やバナナジュースを与えることで、
危機を脱すことができるからです。

そして、低血糖を起こすにも関わらず、食事量が少ないのなら、
食事内容を見直そう!

他のメーカーの市販フードにするとか、手作りするとか、缶詰を用いるとか・・・。

人間さんの味覚は、目、鼻、口を総動員して感じます。
もしも、最高級ステーキの色が青に着色されていると、味覚としては異質なものに感じるはずです。
ただ、検査器でのデータでは、普通のステーキと変わらない値を示します。
不思議なもんです。味覚とは・・・・。

同様に、犬も目、鼻、口を総動員して味覚を感じます。
人間さんよりも、目からの情報が少ない分、鼻からの情報は重要です。

野生では、獲物の内臓から食らい付く犬族。
一説には、肝臓に蓄えられているグリコーゲン(動物性でんぷん多糖類)のニオイに誘われているのでは?
といわれている。
このグリコーゲンを和訳すると糖源。
そう、糖分の源ともいう。

さらに、このグリコーゲンが体内に過剰にあると、アミノ酸や脂肪に変化させて、
蓄えることを生命は行うそうです。

なんとも不思議な生命。

マラソンなどで優勝する常連の選手などは、このグリコーゲンの貯蓄と再利用が効率的に
行われていることが最近のスポーツ医学の分野で明らかになっている。

お肉に多い、たんぱく質や脂肪も糖代謝というシステムを用いて、
一部はグリコーゲンとして蓄えられる。

つまり、身体を動かすにはアミノ酸や脂肪では非効率。
しかし、糖(ブドウ糖)なら効率がいいのです。

まだまだ、わからないこと、不思議なことがたくさんある生命なのです。
posted by kaito at 12:04 | 福岡 ☁ | Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑中お見舞い申し上げます〜

ご無沙汰しちゃってました。。。

豪雨、大丈夫ですか?
今日、ブログ更新なさってるので、
とりあえず大丈夫なのかなぁ??

なるほど、
低血糖の症状(てんかんのような症状の場合)
バナナジュース、砂糖、なんですね、、

Posted by ajile. at 2009年07月27日 13:49
★ajileさん

おひさです。
フランちゃんは元気?

雨だしょ。
すごかったじょ。

お家の周りは無害でしたが・・・。
Posted by 海渡 at 2009年07月27日 15:53
やっぱり食べてくれないと、飼い主としては心配しちゃうよね。
人間もわんこも、健康の基本は食だもの。
チャッピーは今、ごはんが待ち遠しいみたいで、毎回残さずだから良かった♪
やっぱり匂いで、食欲が刺激されるみたい。

青いステーキ……
食べたくないかも……(笑)
Posted by チャピマ at 2009年07月27日 21:53
★チャピマさん

ほうほう。
チャッピーには手作り食が合ってるってことかもね。

青いステーキ、マズそうでしょ。
Posted by 海渡 at 2009年07月28日 13:22
海渡さんへ
この間から雨が悪い事をしてるようですね。
でも、海渡さんの家の周りは無事と聞いて安心しました。
大阪もゲリラ豪雨のような雨が降ったりやんだりしています。
今後も気をつけて下さいね。

家も基本的にガツガツなので、良かったですが食べなと心配よね(>_<)
ワンコも味覚あるよね。
甘いもの好きだもん。
Posted by ミルパパママ at 2009年07月28日 19:42
★ミルパパママさん

ガツガツだと安心でしょ。

もし、そんな子が食べなくなったとき、
無理に食べさすのが賢いのか、
食べさせず様子をみるのが賢いのか、
見極めれるようになろうね。

味覚はあるよね。
美味しいものには目がないから。
Posted by 海渡 at 2009年07月29日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

