他のプードルくんも見てみる?!にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ドッグマンス2009dogmonth2009.jpg

2008年07月02日

フィラリアについて


フィラリア虫の一生


まず、犬の体内にいるフィラリア父、フィラリア母により、フィラリア幼虫(L1)が
誕生します。

L1は、犬の血管内で2年ほどの寿命しかなく、一度、蚊によって吸いだされないと
成長できないという不運の持ち主です。

運良く、蚊に吸いだされたL1は、L2、L3へと成長していく。

このL3がフィラリア感染幼虫である。

この感染幼虫L3が蚊の体内にあるであろう時期を算出するのが、HDUという方法です。
(HDUについて:http://poodle-kaito.seesaa.net/article/80389818.html

このL3を保有している蚊が、犬に吸血すると、L3は犬の体内へと
進軍していく。
このL3を体内に侵入されたときが、フィラリア感染時期です。

そして、無事、犬の体内に進軍したL3部隊は、
3日から10日をかけて、L4へと成長する。

さらに、50日から60日をかけてL5(感染から70日程度)へと成長する。

このL3とL4の活躍場所は、主に犬の皮膚層です。

そして、さらに40日から50日かけて、L5部隊は血管へと進軍し、
肺動脈へを目指すのです(感染から120日程度)。

やがて、肺動脈に寄生したL5は、フィラリア成虫となり、L1を生み出すのです。

フィラリア対策で重要なのは、蚊にさされないこと。
でも、これは日本にいる限り至難のワザ。
もちろん、蚊もいないような都会チックなとこばかりを
出かけていれば、フィラリアになるリスクは減るでしょうが・・・・。

主なフィラリア駆虫薬の主成分別にみると
製剤対象幼虫投与方法日本商品名海外商品名先行開発国備考
ミルベマイシンL1,L3,L4,L5経口ミルベマイシンA、システックインターセプター日本回虫退治もできる
イベルメクチンL1,L3,L4,L5経口カルドメック、パナメクチンなどハートガード海外回虫退治のできるものもある
セラメクチンL3,L4,L5スポットオンレボリューションレボリューション海外ノミダニ予防もできる
モキシデクチンL3,L4,L5経口モキシデックプロハート海外フィラリアのみ
モキシデクチンL3,L4,L5注射モキシデックSRプロハート6海外フィラリアのみ
注射1回で半年有効

です。

これら薬に共通するターゲットはL3、L4、L5です。
犬の皮膚層に滞在している期間は、
L3からL4までの3日から10日
L4からL5までの50日から60日
皮膚から血管へ侵入するまでの40日から50日

です。

おそらく、メインターゲットはL4だと推測されるので、
(むしろ、皮膚に潜んでる間というほうが正確か?)
蚊に刺されてから、最短で3日、最長で70日までの間に薬を投与する必要があると思われる。
でも、蚊にさされるのを予測するのは不可能なので、HDU計算で算出された、
感染開始日(蚊の体内にL3があるであろう日)に刺されても、30日後は、
まだL4までしか変身してないはずだし、薬効もそのころのほうが効果的だからということで、
一般に、「一カ月おきに服用してね」といわれるのでしょう。
まぁー、飼い主が忘れないようにするために、毎月10日ねって感じなんでしょう。

HDUやフィラリア幼虫の変身サイクル、薬のターゲット幼虫などを考えて
自己責任の範疇または、かかりつけ医との相談のうえ、
フィラリア駆虫薬の服用間隔を40日や50日間隔にすることは、
肝臓に対しては優しいことかもしれない。

もしも、L5に対する効果もかなり期待できれば、2,3ヶ月おきの服用でもいいような
気がする。
でも、そうなると、今まで6錠処方してたものが、2,3錠になるわけで、
病院もメーカーも収入ダウンになりますね・・・。

フィラリア駆虫薬の投与前に行われる血液検査について
これには、2種類あります。

検査方法精度チェック対象
ミクロフィラリア検査50%弱L1幼虫の有無
フィラリア抗原検査90%程度成虫のだす特定物質の有無

もしも、フィラリア成虫が体内にいる場合、L1にも作用する
ミルベマイシン、イベルメクチン製剤は、アナフィラキシーショックを
起こす可能性があるので、事前の血液検査は必須です。

フィラリア駆虫薬の盲点
服用時期が、L3からL4へ、L4からL5へのの変身のタイミングと重なると
駆虫できないケースがあるので、一定間隔で服用しなければいけないのです。

アメリカFDAによると、事前の血液検査なしで投与してもよいものは、
モキシデクチン製剤のみとしています。
たぶん、セラメクチン製剤に関しては、L1への作用に対してハッキリしてないのでしょう。

コリーやシェルティーなどの特定犬種については、
イベルメクチン製剤に対しての副作用事例が多くあります。
ただし、フィラリア駆虫程度の量であれば、問題ないらしく、
疥癬やアラカスの駆虫目的であれば、フィラリア駆虫量の50倍から100倍は必要とのことで、
この場合は、避けたほうがいいとされます。
フィラリア駆虫薬は、イベルメクチン製剤だけではないので、
安全策をとって、他の駆虫薬をチョイスしたほうが懸命でしょう。

プロハート6は、アメリカでは2004年にリコールがかかり、
つい最近までアメリカ市場には流通してませんでしたが、
2008/06に市場に戻ってきたようです。
果たして、大丈夫なのでしょうか?
日本では、2004年に一旦、回収されましたが、2005年には市場に復活してたみたいです。
http://jeanjennings.blogspot.com/2008/06/proheart6-heartworm-medication-is-back.html

フィラリア血液検査の盲点
まず、100%の精度ではないこと。
抗原検査では、感染から7ヵ月後以上たったものに反応する。
たとえば、4月に検査をするのなら、前年の9月以前に感染したかどうかのチェック
しかできない。
ミクロフィラリア検査は、顕微鏡の目視が多いので、精度のバラツキが激しく、
一般に、朝よりも夕方以降のほうが、L1の検出は高くなるらしい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2201261


もしも、フィラリア成虫が体内にいるとわかったら、
1.エコー検査で成虫の数に検討をつける
2.数が少なければ、イミトサイト(成虫駆虫薬)の投与を考える
3.数が多いならば、モキシデク錠を投与しながら、成虫の自然死をまつ。
が一般的なようです。
イミトサイトを使うかどうかは、本当にケースバイケースのようです。
(成虫の寿命は、5年程度。)

おまけ
フィラリア駆虫薬は、肝機能に異変があるときは投与をやめたほうがいいです。
フィラリア駆虫薬に限らず、薬は肝臓で解毒されて排泄されます。
フィラリア薬の排泄には2,3日かかるといわれています。
また、下痢などお腹の調子の悪いときの投与は、薬効を十分に発揮できない
可能性があるので、お腹の調子が戻ってから投与するようにしたほうがいいです。

フィラリア全般に関する海外論文(和訳)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4641/filaria.htm

その他文献
http://www.geocities.jp/royal_limouzinejp/illness3.html
http://www.pet-nakagawa.jp/filarial/index.html

・・・・・・・・・・・・・

誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中

http://staffbcrn.blog38.fc2.com/

投票参加中!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☔ | Comment(8) | TrackBack(9) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
投票してきましたよ〜♪
私もこれ以前やろうと思ったんだけど手続き(?)が長くてやめちゃったんですよねー。(笑)
今度チャレンジしようかな。

↓私もさくらが肝機能が悪かったのとカリカリ食べなくてフードジプシーになってたので
手作りに変えちゃいました。
手作りにしたら肝機能の数値正常値になったんですよ♪
涙やけもなくなったし。
私は手作りの力を信じてる派です♪
でも、フードでも手作りでも飼い主が信じてるものをあげるのが一番ワンコの体に良いような気がしますね♪
そして海渡さんもおっしゃっていたように「ワンコがおいしく食べれること」
本当にこれ大事だと思います♪

フェラリア。。
私、最近ダニとか蚊とかけっこう気になってて・・・。
アロマスプーレーだけで回避できるものなのか?とか。
蚊に刺されてても気がつけるかなぁ。とか。
て、やっぱり気になるのは「この薬、体に良いのかしら・・・?」
とワクチン&狂犬病と同じように投与する事による体への影響。。
あ・・・、なんかラビリンスに迷う込みそう。。
Posted by そら子 at 2008年07月02日 11:17
こういう話を聞くと、改めてフィラリアは恐いね〜。
ちゃんと薬飲ませなくちゃと思う。
アロマスプレーもシュッシュッだね。

うちのは、錠剤で回虫退治もできるらしいから、「ミルベマイシン」だね。
Posted by チャッピーママ at 2008年07月02日 13:17
海渡さんへ
ミルはカルドメックなので、イベルメクチンの回虫も駆除出きるものですね。
しゅりは錠剤を半分にしてあるので、判らないなぁー。

この間colonママさんに貰ったアロマでシュッシュッして、1ヶ月に1回薬を飲む。
薬飲むの忘れて多少ずれたりするのよね(^_^;
Posted by ミルパパママ at 2008年07月02日 15:02
★そら子さん

手作りにかえて、肝機能が普通になった。
おめでとう!
手作りが体にマッチしたんだね。

迷宮は迷わない程度にさまようと、
何かみえるかもね。

★チャッピーママさん

フィラリア怖い?
発症すると怖いよね。

そう、ちゃんと考えて薬ね。

★ミルパパママさん

まぁ、4,5日づれても、影響は薄いと思うよ。

そんなに柔な薬じゃないと思う。

アロマでシューで蚊にさされないのが一番だね。
Posted by 海渡 at 2008年07月02日 18:12
結局獣医さんと相談してフィラリアは注射にしました。
効力は6ヶ月なので寒い地方には丁度いいそうです。
色々難しい話もしてくださって、納得の上でうけました(^^)
海渡さんに情報を教えていただいたおかげで、獣医さんに色々話しを聞くことが出来てよかったです。
ありがとうございます♪
でも、値段が高い〜!!
12,0000円?あれ…13,000円?だっけ?かかりました。
財布に15,000円しかなくて一瞬ドキッとしちゃった(^^;)
Posted by たまねぎ at 2008年07月02日 20:37
ミクロフィラリアの目視、
そんなに精度が低かったとは・・・。

肝臓の数値が高いかどうか、
血液検査をしてから投薬するとなると、
それはまた大変なことだしね・・・。
一度投薬後にどれだけ肝臓の数値が
上がってるのか試してみたいけど。
Posted by かぷとも at 2008年07月02日 23:11
うちはミルベマイシンAです。
でもね40日おきなのよ。
はじめは疑問にも思わなかったけど、
みんな月1って書いてあったので
あれ??いいのかな〜って思ったんですよ。
でも肝臓に負担をかけないためにはいいんですね〜。
蚊に刺されない工夫も大事ね。

Posted by くるみんこ at 2008年07月02日 23:22
★たまねぎさん

了解です。
相談できてよかったですね。
納得ずくの判断であれば、間違いないでしょう。

★かぷともさん

肝臓は結構がんばりやだから、
すぐには検査に反映しないと思うよ。
それに、すぐに反応するようじゃ、よほどの劇薬ですよ。

★くるみんこさん

40日間隔なんだ。
それはよかったですね。
おまけに病院の指示でしょ?
うらやましい。

でも、蚊にさされない工夫もいりますね。
Posted by 海渡 at 2008年07月03日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101721639

この記事へのトラックバック

疥癬のこと
Excerpt: 楽天から検索された商品疥癬はこわくない¥ 1,680オススメ度:★★★★★著者:大滝倫子/牧上久仁子出版社:医学書院サイズ:単行本ページ数:137p発行年月:2002年10月この著者の新着メールを登録..
Weblog: WEBの情報缶!
Tracked: 2008-07-09 21:47

ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
Excerpt: 3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃい..
Weblog: おいお
Tracked: 2008-09-20 13:30

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-22 17:44

包Kでよかったーーー!!!
Excerpt: 童T包Kでずっと悩んでたけど、これ始めてから大人気な俺ww ってか、童T包Kでマジ良かったって思うよ(`・ω・´) だってそのおかげで、初めての時は20マソも貰えたもん(・∀・) ちなみにティンカス付..
Weblog: みしゃ
Tracked: 2008-09-28 00:02

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 17:50

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 18:08

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 11:24

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 17:50

主に突っ込み専門のアレ
Excerpt: 女性専用マッサージのバイトうめぇなオイ(^Д^) 最初は指でクリクリしつつビラビラを優しく刺激。 コリがほぐれてビチョビチョになってきたところで棒をズブリ。 俺がイキ次第終了で平均8マソゲットだぜww..
Weblog: つぁん
Tracked: 2008-10-31 15:50
×

