他のプードルくんも見てみる?!にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ドッグマンス2009dogmonth2009.jpg

2009年10月26日

おしらせ

ここの更新は、今後ないので、
今後の展開が気になる方は、
海渡の航海日誌
まで・・・。
posted by kaito at 09:01 | 福岡 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

海渡わ〜るどは新たな旅へ・・・。

なんてオオゲサな。

ブログさんを、「海渡の航海日誌」としてhttp://voyage.ankerz.com/で第二幕のスタートし、
「海渡わ〜るど」は、ホームページとしてhttp://kaitoworld.ankerz.com/としてスタートします。

「海渡わ〜るど」のほうは、変動の少ないコンテンツを中心に展開します。
健康診断とか、写真とか・・・。

「航海日誌」は、日誌なので今までどおりです。

では、お暇なアナタおいでくだされ。

茶はでませんがぁ・・・・。
posted by kaito at 17:13 | 福岡 ☀ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

コメントの返事が遅れているのは大目にみぃてよ

コメントの返事がおくれとりますが、お許しを!

錨を上げろ(Anchors Aweigh)のごとく、海渡わ〜るど第二幕のスタートに向けて準備中なり。

ヨーソロー(Steady On)とばかり、作業中なり。

だからといって、過大な期待をいだくと失望するので、期待しないように・・・・。

まぁー、こういった作業ってのは、作るまでが楽しいんだけど、維持がねぇ・・・・ねぇ。
posted by kaito at 11:16 | 福岡 ☀ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

普通なペット、幸せなペット、不幸なペット

あるとき、本屋さんでフラフラと立ち読みしていると・・・。

でぇ、ペットコーナーで立ち読みしていると、おぉーあの子がモデルさんしてる。
(東京のお友達ねぇ)

でぇでぇ、東京の獣医さんで宮野さんという女性の方が書いた本です。
amazonによりますと:こちら

宮野さんの診療スタイルは、東洋医学というかホリスティックであり、患者にあわせた処置をモットーに
していらっしゃる方です。

その本の中で、飼い主に関して書いてある箇所がありました。

病気になったペットにとって幸せな飼い主はどのタイプ?って感じのもの。

1.よその病院で納得いかず、転院してくるも、愚痴ばかりの飼い主。
2.すべて先生にお任せしますな飼い主。
3.いろんな情報をいろんなルートから入手し、まれに情報過多になりおぼれてるケースもあるが、
自分なりの解決策を導こうとしている飼い主。

さて、どのタイプの飼い主さんが、ペットを幸せにできると宮野さんは書いているでしょう。

そんな宮野さんの本を読み続けると、診療実績の中からみられる関連性として、
従来なら「遺伝性疾患」と考えられていたものが、そうでないかもしれないという
ケースが多くあったそうです。

その場合の共通点は、腸の状態です。

上記のケースで腸に問題をかかえている子が比較的に多かったそうです。
そして、腸を改善してあげると、遺伝だと思われていた疾患が治ったととれる
ケースが多かったそうです。

さて、これはどういうこと?

推測するに、体内に侵入しようとするバイキンマンの防御壁になるのが、
皮膚だったり、臓器の粘膜だったりするわけでして、その粘膜が丈夫なら、
病気になりにくいのではないか・・・と。

腸の状態が悪いと、栄養の吸収もわるければ、老廃物の排泄も上手くいきません。
つまり、毒は溜まるが、栄養は逃げていく。
腸の改善には、断食が効果的(元気な犬にはね。)

ちょうど、秋から冬へと向かうこの時期、空気は乾燥してきます。
空気が乾燥してくると皮膚や粘膜も乾燥気味になります。

ここは、加湿してあげて、粘膜さんのサポートをしてあげることも重要かと・・。

フケが多い、目ヤニが多い、耳垢が多いなと思ったら、もしかすると、体内のバイキンマンさんを排泄する
ルートとして、シッコやウンチだけでは不十分なのかもしれません。

もちろん、見た目の症状と体内での状況は個々で違うので、すべてのワンコにあてはまるとは限りません。
答えは
posted by kaito at 11:30 | 福岡 ☁ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

シッポが格納されるケース

2009.10.11(晴れ)

今回の写真は、すべてキャノンのコンデジさん。
とくに、デジタル補正もしとりません。


20091011_01.jpg


20091011_02.jpg

ここのタリーズのテラスは犬様OKです。
テラスだか、屋内だか微妙な場所もありまして、
いわゆる屋根付きのオープンスペースがあるのですが、
そのオープンスペースは原則、お犬様NGです。

20091011_03.jpg

群れを離れて、単独行動しているメンバーがいるので、
その合間にアイコンタクトをお願いしてカシャ。

20091011_04.jpg

群れを離れてるメンバーを待つ、リーダーのつもりの海渡くん。
不安がシッポに現れています。
見事なシッポの格納です。

20091011_05.jpg

こちらは、タリーズのあとによった公園で、久々にロングリードをつけてあげたところです。

ところが、このロングリードが気に入らなかったようで、
シッポを格納しての抗議行動です。

どうも、飼い主から鵜飼いの鵜のような立場にさせられるのが気に入らないようで、
短い、いつものリードに戻したら、ガンガン走って大はしゃぎ。

どうも、いつものリード(120cmくらい)
ロングリード(3mくらい)

首輪から感じる感触が違うようです。

なかなかデリケートでいらっしゃる海渡くん。

昔は、ロングリードでも平気だったんだけどね。
不思議だぁ・・・。
posted by kaito at 21:34 | 福岡 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

昔ばなし

昔、むかーし。

ボクがこのお家に飼われた頃のおはなし・・・・。

DSCF1253.jpg

こんなゴハンを食べていた。

今、リコールで大騒ぎなニュートロのカリカリ。
dbfのチキンの缶詰。
ヤギミルク。
丸いやつは、「大すきん」とかいう名前のヨーグルト。

今のゴハンとは全然ちがうね。

ただいま、とーちゃんの頭の中は、
json、php、ruby、jquery、css、K-7なんて言葉でいっぱいみたいだけど、
何を考えてるんだろうね・・・・。

昔もこの写真アップしたかもかも?
posted by kaito at 23:49 | 福岡 ☁ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

こんなんできました(カレンダー)。

2009.10月分のデスクトップカレンダー。

デスクトップという割には、サイズが中途半端ですけどね。

サイズ800×534

まずは一つ目

kaito_cal_200910_1.jpg


二つ目

kaito_cal_200910_2.jpg


まだまだ、洗練されてはいませんが・・・・(笑)

欲しいという奇特な方は、ご自由にお持ち帰りください。

ダウンロード1(1枚目のやつ)

ダウンロード2(2枚目のやつ)


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ(他の子もみてみる?)
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

2009秋の健康診断結果

はてさて、どーなったでしょう。


項目
検査機関:マルピー・ライフテック
GOT(AST)33.8
GPT(ALT)27.8
ALP87.7
T-BIL0.13
BUN19.2
Cre0.59
TP6.3
ALB3.4
A/G1.17
T-CHO151
検査機関:アイデックスラボ
NT-proBNP(心臓)1048

心臓以外の検査は、今までと同じ検査機関なので、これまでの数値と単純比較が可能なのですが、心臓の分だけが、今までとは違う検査機関なので数値の単純比較ができません。

だが、しかし、・・・・・。

2009春に比べて、すべてにおいて改善。

内臓さんも前回よりも、さらに良くなり(体重を適正化できた結果)、
心臓さんも改善されました。

どうも、海渡の適正体重は、現状では3.6kgから3.8kgの間のようです。

つまり、この体重・体格を維持できて、デトックスが正常に行われれば、
概ねOKということです。

海渡は、春よりも秋の検査結果のほうが良いことが多い。
たぶん、冬場は代謝が落ちるし、散歩回数も減ったりの結果として
春に反映されるので、冬場の生活スタイルの見直しが、健康維持の決め手ということに
なりそうです。

ちなみに、心臓がヤバイからって薬は飲んでませんので、薬の影響はゼロです。

やったことは、デトックスしやすいような食材と、肉類を少し減らし、総量も少し減らしたこと。しかし、野菜類などのビタミン・ミネラル類は比較的多く与えました。
なんとなく、散歩も多かったかな・・・・?

犬は肉食系だから、肉が多いほうがいいと思いやすいですが、
十分な運動量と、時折の絶食でもないのなら、ペットな犬に、肉食はイマイチでは、
ととーちゃんは考えるです。

タンパク質の代謝は、炭水化物の代謝よりも複雑で、それだけエネルギーを使います。

つまり、症状は軽いが病っぽいケースでの肉の摂取は、身体を回復させるエネルギーを抑えて、
肉の消化吸収にエネルギーを使ってしまうので、潜在的な病を長期化させる可能性があるのではと思うのです。

さて、かなり改善したこの状態を来春にも持続できるように、日夜精進です。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

マルシェ

2010.03まで福岡ではマルシェがあっています。

マルシェといってもパリのマルシェとはちょっと違う感じです。
屋外型の物産展といった感じ・・・。

詳しくは、http://www.marche-japon.org/

東京、大阪でもあってるようです。

そんなマルシェに行った日のこと・・・。

20091003_01.jpg


20091003_02.jpg

ちょうどRKB(TBS系列民放)の取材クルーでしょうか・・。


20091003_03.jpg

久しぶりの公園だね。
いいねぇ・・土・草の感触

20091003_04.jpg

なにか、良いニオイがしますね。

20091002_05.jpg

それにしても晴れたね。
曇りだと思ってたのに、ちと暑いね。


20091003_06.jpg

あっちからも、美味そうなニオイがするじゃないか・・・。

20091003_07.jpg

いい加減、眠くなってきたぞ。

20091003_08.jpg

栗ですね・・・。

そんまま食べる良し・・・
マロンケーキになるもよし・・・。

秋なんだろうけど、まだ昼間は暑い、福岡です。

20091003_09.jpg

この写真はデジタル処理を丁寧に施しました。
あとは、感性で好き嫌いがわかれるんでしょうね。

posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

ペットホテル

dogactuallyの記事にイギリスのペットホテル事情がありました。

日本もイギリスも同じ島国。

イギリスの国土は244,820平方km
イギリスの人口密度は246人/平方km

日本の国土は377,914平方km
日本の人口密度は337人/平方km

国土は、日本が広く、人口密度も高い。
つまり、人が多い。
だから、土地の値段も高い。
(上記数値は、wikipediaより)

そのためか、日本のペットホテルは、狭い。
入院用のケージとなんら変わらないとこが多い。
ビジネス優先のため、犬への快適さの追及などは、二の次なのか?
そもそも、犬は狭いとこが落ち着くという幻想から逃れられないのか?
(狭いとこが落ち着くのではなく、外敵から身を守ったり、興奮をしずめたいときなどに
お気に入りというだけであって、ずーっと狭いとこにいて平気ってわけじゃない)

イギリスのペットホテルの大半は、リゾート地のような気分が味わえそうな感じだ。

この違いは、イギリス人のもつ犬への感情と日本人の持つ犬への感情の違いなのか。
たぶん、イギリス人は商売っ気をだしてないけど、商売っ気ありありな日本人との差なんだろうね。

よく、犬を擬人化しやすいのは、日本人だといわれる。
ところが、犬の権利は擬人化されず、獣扱いのまま。
なんとも・・・・。

犬は、盲導犬、聴導犬、警察犬、麻薬探知犬、軍用犬と人のために働いているのに、
犬は、人からどれだけの権利を認められているのか(日本で)?


参照:http://dogactually.nifty.com/blog/2009/10/post-6583.html

posted by kaito at 10:03 | 福岡 ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

おもしろいバッグだね

手持ちの風呂敷やスカーフ、布切れなどなどが、バックに変身するんだと。

いわゆる、フレームだけを販売するので、気分に合わせてバックの柄は、
手持ちのスカーフなどでかえてみてね。

風呂敷なんかは、最近みないから、再利用になるね。

でも、フレームだけで1万円程度。

はてさて、頻繁にバックを替えてお出かけするような人には、
いいかもだけども・・・。

そうでない人にとっては、どうなんざんしょ。

さっぱしわからない世界ざんす。

http://www.birdie-net.com/html/newpage.html?code=23

犬用グッズもあります。

posted by kaito at 10:10 | 福岡 ☁ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

