他のプードルくんも見てみる?!にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ドッグマンス2009dogmonth2009.jpg

2009年08月30日

夏休みの日記ー1ー

怪獣と野獣が仲良くなった日


20090800_c.jpg


20090800_b.jpg

いやー、1ヶ月ちかくいると、ここまでなるのね。

20090800_a.jpg

背中にものれちゃう。

(人間の上に犬がのる行為を良いと思わない人は真似しないでね。)

20090800_d.jpg

いえ、なにもありません。

お休みになって結構ですよ。
posted by kaito at 18:07 | 福岡 ☁ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

8月30日

8月30日は衆議院議員選挙の日、最高裁の裁判官の国民審査の日です。

誰にいれましょうか?

街頭演説や広報カーのうるさくない候補者にしましょうか・・・。

新聞報道では民主党優位ですね。

でも、忘れてはいけない。

民主党の支持基盤は、労働組合
自民党の支持基盤は、財界

つまり、支持基盤の意向に左右されやすい。
だから、衆院選のたびに、それまでの政策を総括し、自分達の暮らしにプラスだったかを
考えて、投票する。

前回、自民党だったら、今回が民主党でも全然OK。
あんまし、自民だの民主だの社民だのと特定政党にだけ肩入れするのは、よろしくないかもね。

そんな選挙の日に、須崎先生が質疑応答形式のセミナーを東京でやります。

時間のある方は行ってみてください(有料、要予約ですが)。
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/830-134b.html

30日は時間がないから、行けないのだ・・・。
posted by kaito at 09:42 | 福岡 ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

インフルエンザ?

なにやら、マスゾエさんは、テレビでインフルエンザの危機を訴えていますね。

アメリカのレポートによると、アメリカ国内での新型インフルエンザによる死者の予測数は、
3万人から9万人となっています。(例年、季節性インフルエンザで3万人から4万人の死者)
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200908250005.html

アメリカの人口は3億1400万人程度なので、9万人程度の死者がでたとして、
約0.3%(人口比)。

アメリカ多国籍軍とイラクとの間で行われた戦いでの死者は、双方あわせて、
9万人から10万人(現在も治安回復していないので死者は出ている)。
http://www.iraqbodycount.org/

マスゾエさんは、記者会見で、ワクチンには副作用が伴う。
しかし、それに気をつかいすぎていると、インフルエンザが蔓延し、手遅れになる。
そのため、治験が十分でない状態でのワクチン接種もできるように非常事態的な
対応をすべきだといった主旨のことを
述べました。

そして、医療従事者、妊婦さん、子供がワクチン接種の優先順位のトップです。
今までよりも、副作用があるかもしれないものを・・・・・。

果たして、ワクチン接種を非常事態という名のもとに、強制力をもたせるのかどうかが、問題だね。

諸般の事情でワクチン接種ができない、したくない人もいるだろうしね。
まさか、ワクチンアレルギー回避のために、事前に免疫抑制剤を投与するなんてことはしないよね?

ワクチンで害を被るか、ワクチンをせずに害を被るかは、結果論で確率の問題。
(免疫学をちゃんと勉強したお医者さんは、どっちが低リスクかは知ってるはず)

でも日頃の生活習慣がちゃんとしていれば、自然に発生したバイキンマンと上手くやっていけるのが
生命なはず。
だってだって、スペイン風邪が流行っても、人類が絶滅したわけでなく、
日本の江戸時代以前の流行り病でも、日本人が絶滅したわけじゃなく・・・・。

昔、流行したスペイン風邪やアジア風邪の頃よりも、上下水道は整備され、
ゴミ処理もちゃんとされ、住まいも立派なんだから、単純にウイルスの脅威だけを
比較してあーだこうだいってもねぇ。という気がするのですが・・・・。

マスゾエさんは、早ければ2009.10にはワクチン接種のGOサインをだしたいようです。
これは、民主党が政権とっても一緒でしょうけどね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・
医療ジャーナリストの志村さんは、米軍基地が盲点になってないか?と考えてるようです。
面白い視点です。
http://news.biglobe.ne.jp/politics/831/gen_090825_8312939417.html


こちらは、厚生労働省がまとめている新型インフルエンザの蔓延による発生した死者の
火葬に関するガイドライン
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/09-14.pdf

ところで、インフルエンザって犬も罹るのか?

それは、豚や鶏のインフルエンザが人に罹るんだから、同じ哺乳類ということで、
犬も罹るかもしれないと考えておいていいのでは?
症状は、人と同様かはわからないけども・・・。

人も犬も、日頃からデトックスに心がけることでしょうか・・・・、健康の第一歩は。
posted by kaito at 16:57 | 福岡 ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

獣医さんのちょっとした変化?

普通、獣医さんは、大学の獣医学科を卒業し、国家試験に合格しないと開業できません。

日本では、獣医学も西洋医学の一部のようなもんです。

そんな西洋医学よりの獣医さんが、チラリホラリと須崎先生の診療所に訪れているんだそうです。

http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-a465.html

ちょっとした変化ですね。

人間さんの医療には、皆保険制度があり、診療点数制があり、ある意味、患者にとっては、
ありがたい一面、行政に手足を握られ、身動きとれないというデメリットもあるのでは?と感じる
今日。

動物医療は、自由診療なので、獣医さんの言い値できまります。
なので、飼い主さんの負担増になるデメリットもありますが、その分、行政による締め付けがゆるく、
比較的柔軟性が確保されているのでは、最近思うのです。

少しずつでも、東洋医学的、民間療法的なものでも良いもの、評価できるものは、
西洋医学の世界に溶け込んで欲しいなと思う今日。

posted by kaito at 12:57 | 福岡 ☀ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

御宿 小笠原が久住町にも・・・

熊本にある株式会社阿蘇熊牧場が運営する御宿 小笠原

この姉妹施設が大分県竹田市久住町に2009.10.01にオープンします。
それも、強気な値段設定で・・・。

御宿 久住小笠原

もちろん、両者に共通するのは、ワンコ同伴で宿泊などでき、ドックラン、犬用温泉ありということですが、
犬用食事の提供がないというのも共通しています。

犬用食事の提供がないのは、万が一、体調不良になるワンコがいた場合に対する予防線でしょうね。

しかし、この久住の価格設定はスゴイですね。

そもそも、大分地方は温泉施設としても有名だし、犬同伴OK旅館が多いのも有名。
そして、グレードの高い施設がいくつかあるのも有名。

おそらく、このグレードの高い顧客を取り込むことで、トラブルの発生を最小限に抑えたいという
意思の表れがこの価格設定なのでしょうね。
(金持ちが犬意識および社会意識が高いとは限りませんが・・・)

果たして、この価格設定は吉とでるのか?凶とでるのか?

とーちゃんとしては、この値段を払って、大分地方の犬OK御宿なら、
他の場所を選ぶかな・・・。

あっちかこっちかそっちをね。

http://www.ikkoten.com/

http://www.waremokou.com/

・・・・・・・・・・・・・

どれも湯布院だけどね。
犬OKの部屋数が少ないというデメリットはあるけれども。
posted by kaito at 17:27 | 福岡 ☀ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

TPはMDよりも循環器疾患になりやすい?!

アニコム損保の調査で、
http://www.anicom-sompo.co.jp/company/news/news_090810.html

アニコム損保に加入している全犬種の平均が、2.9%(循環器疾患にかかってる率)であるのに、
TP(トイプードル)は、3.4%
MD(ミニチュアダックス)は、1.8%
チワワは4.9%なんだそうです。

ミニチュアダックスは、循環器疾患になるまえに、ヘルニアなどになりやすいために、
数字に出ないのではないか?
つまり、体格による差というか犬種特性というか。

そんで、循環器疾患の好発犬種といわれるキャバリアは、15.3%で1位。
2位はポメラニアンで5.9%。
4位が3.8%でシーズ、ヨークシャーテリアとなっている。

すると、トイプーの3.4%は、15位までには入ってそうな気配。

でも、循環器疾患の好発犬種といわれるキャバリアが15%程度ということは、
案外、遺伝で循環器疾患になりやすいということよりも、
ブリーダーさんの環境や飼い主さんの環境に問題があったりするのでは?????

だって、遺伝での条件が大きいならば、15%という低い率でなく、もっと
高い率のような気がするのだけども・・・。

それに、遺伝的に循環器疾患に罹りやすいワンコだとしても、実際に発症するには、
トリガー(引き金)となる要因が必要になってくる(科学的に常識な話)。

循環器、ことに心臓疾患に関しては、欧米のレポートでは、
かなり病原体の関与が高いという記述があります。
日本の心疾患の専門家でも、病原体の関与を疑っている人はいます。

先天的に物理的に臓器にダメージがあれば、1歳になる前に発症するだろうから、
2歳頃から、発症例の目立つ、キャバリアは、生活をしている間に、循環器疾患のスイッチを
入れてしまっている可能性がある。

先天的に循環器疾患に対して防衛能力の弱いワンコは、若い年齢で発症しやすく、
先天的に循環器疾患に対して防衛能力の強いワンコは、高齢にしたがって、発症しやすくなる。
(高齢になる間に、太るとかお菓子ばっか食べるとか・・・・)

これは、あくまでもとーちゃんの見解です。

バイキンマンに負けない体をつくろう!
そして、体内に侵入したバイキンマンは、サッサとデトックスして体外へ。

弱った身体に、化学物質や電磁波は容赦ないから、症状悪化しやすいよ。
posted by kaito at 17:51 | 福岡 ☀ | Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

梅雨あけたら暑いぞ

梅雨の明けた福岡地方。

なぜか急に暑いんですけど・・・。

まったく。


20090808_01.jpg

8月5日の日曜日に、ちょっと高原までいったのさ。
チビ怪獣とね。

行った場所は、福岡県朝倉にある
夜須高原記念の森:http://yasukogen.q-rin.co.jp/

真夏の日はさすがに高原でもヤバイけど、初夏とかならいいかもね。
でも、雨上がりは避けたほうがいいね。

ボクら犬族は地面にちかいから、湿気がもろあがってくるよ。
人間は心地よい風しか感じないだろうけどね。

そのときの写真は消えた。

取り込む前に消したのか、取り込んだつもりで消したのかは不明。

まぁーいい。

もう寝よう。

20090808_02.jpg



ところで・・・・・


20090808_03.jpg

こいつは何さ?

20090808_04.jpg

食いモンじゃないしな・・・・。

その子は、こちら:http://panasonic.jp/dvc/hs9/index.html

最新機種ではないけれど、近くの家電量販店が閉店セールで、
定価の半値以下で新品を売っていたのでGetしました。

難点は、フルハイビジョンしか保存できないことかな?

これで、動く海渡が撮れるけど、処理が重いだろうな・・・。
posted by kaito at 22:20 | 福岡 ☁ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

これは運?それとも縁?もしかして努力?

インスリノーマって病を知ってますか?

膵臓が、正常に機能しないために、血糖値が安定しない病。

一般的には、膵臓に腫瘍ができ、その腫瘍のせいで膵臓の機能が阻害されていると
考えられている。

いうなれば、膵臓がんのようなもの。

従来というか、日本の主流の治療法は、腫瘍を除去すること。

手段は、外科的、抗がん剤、放射線を用いるもの。

もしも、外科的に臓器を取り出すことで、他にリスクがないのかという実証はされてない。
抗がん剤を用いて、ガンにどれほど有効的かというデータは寂しいもの。
(たしかに、腫瘍は縮小するが、縮小率がわずかなことと、デメリットが大きすぎる)
放射線なんて、あびたら他の臓器にも悪影響があるのに・・・。
(だから、最近ではレントゲン撮影のできる回数が1日何回ときまっている)

つまり、今のがん治療は、腫瘍を小さくすることが主眼になって、病をなおすことが主眼になっていない。

なんとも、ゆがんだ医療だこと。

・・・・と似たような嘆きを持っているのは須崎先生。

須崎先生の病院にやってきた、インスリノーマをわずらった犬。
飼い主さんは、抗がん剤はNO、手術もNO、放射線もNOと行きつけの病院につげた。
しかし、どうしていいのかわからず、須崎先生を訪ねた。

6ヶ月のがんばりによって、そのワンコは、血糖値も安定し、病から解放された。

須崎先生の見立てでは、膵臓の腫瘍が犯人ではなく、他の複数犯の仕業だったとのこと。

おそらく、この子にとって、須崎先生との出会いがなければ、まだ闘病生活だったのだろう。
これは、運なのか縁なのか、飼い主の努力なのか・・・。

わからない。

しかし、須崎先生は、よく、「これも縁ですから」とよく言う。

http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-eef2.html

posted by kaito at 09:57 | 福岡 ☀ | Comment(3) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

犬時間と人時間

人は、1日=24時間で生活している。

太陽が出て、太陽が沈み、また出てくるの繰り返し。

では、犬はどうか?

人よりも寿命が短いということは、時間間隔を早く感じているということだ。

最近、犬は7時間=1日と認識しているのでは?といわれている。

つまり、人間さんが会社で働いてる時間が、ほぼ犬の1日ということだ。

人間が、「今日は疲れたな。」と思う頃に、犬は「ここ2,3日疲れたな」と感じているということだ。
不思議なもんだ。

その分、犬は人よりも新陳代謝が早いということ、だから、ほんの数分休憩したら、
「遊べ遊べ」とはしゃぎだす。

犬の年齢をヒトの年齢に換算する方法は、いろいろあるが、最近では・・。
小型犬(体重15kgまで)の場合
最初の1年で20歳
2年目で28歳
3年目以降は、4歳づつプラスされる。

大型犬(体重45Kg以上)の場合
最初の1年で14歳
翌年からは9歳づつプラスされる。

中型犬(15kg−45kg)の場合
最初の1年で18歳
2年目に27歳
3年目以降は6歳づつプラスされる。

この計算方法によると

来月で犬年齢4歳になる海渡は、人年齢に換算すると36歳ということだ。
立派な大人だね。
ガウガウいうけど、遊べ遊べはしゃぐけど、大人なんだね。

こちらのブログ:http://dogactually.nifty.com/blog/
結構、面白いよ。
posted by kaito at 10:05 | 福岡 ☔ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

犬は本当に幸せ?

犬と暮らしていると、果たして幸せなのかと思うことも無きにしも非ず。

ただ、犬は他との比較をしないとされているので、こっちの都合のいいように解釈しがち。

そこで、犬の立場にたってみるとどうなのか?

ありました。

参考になりそうなものが・・・・。

世界的に著名な獣医のブルース・フォーグル先生の著作に「犬の気も知らないで」という本があります。

中身の概略は、犬からみた不思議な飼い主の行動が書いてあります。

たとえば、パピーの時期をすぎ、大人の犬になったというのに、子供扱いされたり。
犬と歩くと健康になれるというキャッチコピーに乗せられて人間に飼われた犬の思い。

いやー、それはもうユニークな視点です。
犬からみた「飼い主」の不思議さを綴ることで、飼い主に犬の特性を伝えています。
犬は人とは違い、人間の子供の代用ではないのだよと・・。

次に、ピーター・ネヴィルという著名な動物行動心理学の先生の本「犬に精神科医は必要か」です。

こちらは、飼い主さんが多かれ少なかれぶつかる問題に関しての対策本です。
そう、犬の問題行動です。

しかし、ここでネヴィル先生はキッパリと、問題になるまえの芽の状態だった行動を
見逃した、容認した飼い主に問題ありと。

つまり、飼い主が問題と認識するのは、飼い主が「不快」に思い出したからであり、
「不快」に思わないレベルのときは、放置していたからだといいます。

たとえば、周りが住宅街で、犬の数が少ない閑静な場所だとします。
そんな環境で犬を飼うのなら、いわゆる「吠える」という行為を助長させることは、
避けたい状況に将来なる可能性が大です。
であるなら、パピーのコロから、吠えたときは無視、落ち着いてリラックスしたら褒めるということを
徹底して繰り返す。
さらに、客人だろうが家族だろうが泥棒だろうが吠えさせないぐらいの徹底が必要でしょう。
そのためには、犬の欲求を満たすために、スキンシップ、食事、寝床、温度、湿度、遊びを十分に満たしてあげる。
この欲求が満たされないと、ストレスがたまり、吠えるという行為を助長させることが考えられます。

つまり、わが人間の子育て同様、犬育てにも時間と労力がいるのです。
大人しくお留守番してくれるから楽チンなのではなく、平気でお留守番が出来るような練習を
し、留守番していたときのストレスの発散に付き合ってあげるのです。
(でも、これがなかなか難しい。飼い主は仕事から疲れて帰ってきたけど、犬は目をランランと待っている。さ、遊ぶぞーって)

ムツゴロウこと畑正憲さんは、犬の出産に関して、こういいます。

「従来は、穴倉のような巣穴のような状態をつくり、出来るだけ犬の視界に入らないような
体制であったが、これでは、自分のみえる範囲と範囲外でハッキリと意識づけられ、
赤ん坊は、見える範囲を味方と思い、見えないものを敵(恐怖)と認識する。
こうやって、かつての番犬は作られた。
つまり、親犬とご主人以外は敵と。
しかし、明るい環境で、若干騒々しく、いろんな人が出入りする場所で生まれた子は、
見知らぬ人にもフレンドリーになりやすいそうです。
このあたりの、出産環境も、昨今の問題行動を起こす犬の多さに影響しているのでは」と。

さらに、ペンシルベニア大学の研究グループのレポートによると、
飼い主が犬へのしつけや教育目的で、恐怖もしくは力を見せ付けると、
その犬は、人に危害を加えやすい子になる可能性が高いとありました。

つまり、「力」は「力」しか生まない。

まるで、虐待を受けた過去を持つ親は、我が子を虐待しやすいという人間にも
共通する結果です。


海渡は幸せか?

これは、永遠の命題だぁ・・・。
posted by kaito at 17:42 | 福岡 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

福岡に●ン●●ゾが新しいドッグカフェ?

リゾットタイプの犬用フードでおなじみのマンマリゾさん。

このたび、新工場を福岡県久留米市に新設。

この工場は、全面ガラス張りにして、食材がマンマリゾになるまでの過程を見学可能にします。
(今の工場でも見学できるんだけど、白衣きたり消毒したりと少し大変でした。)

この新しい工場で見学が終わると、ドッグカフェやランも併設されているので、
ワンコも楽しめるのです。

飼い主は、調理過程を見学して、試食できる。
ワンコも併設のカフェで試食できるのでは????????????????

そして、ランで一緒に楽しめる。

「見れて、食べれて、楽しめる」新工場。

いやー、マンマリゾさんやりましたね。
若干、場所が遠のきましたが。

すると、現工場の跡地利用は?
いっそのこと、カフェにしちゃいませんか?>マンマリゾさん。

http://www.mammariso.co.jp/new/more.php?key=88


2009.08.24にオープンだって。
posted by kaito at 13:34 | 福岡 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ワンコよ湿った夏を乗り切れ

晴れ間の戻った福岡地方。

怪獣の襲撃をうけている海渡家。

野獣は、怪獣が大声でさわいでも寛容になった。
でも、みえないとこで騒ぐと、野獣は吠える(ウルサイ?仲間に入れろ?どっち?)

日本の夏は、海渡などの欧米出身のワンコには過酷。

誰でも知っていることだけど、ワンコの汗腺(汗のでるところ)は、
肉球のあたりにチョロチョロある程度です。

そのため、暑くなると口をあけてハァーハァー(パンティング行為)をすることで、体温を下げる。

このパンティングを和訳すると浅速呼吸となります。
浅くて速い呼吸、ためしに、飼い主さん真似してみてください。
口でハァーハァー、早く呼吸をする。
とっても疲れると思います。

そう、このパンティングは、メチャクチャ疲れるのです。
(犬種は不明ですが、毎分400回程度のパンティングをしたワンコは、亡くなったそうです。

何かの実験だったようですが・・詳細は不明)

ヨーロッパなどのように、湿度が低くて温度が高いだけならまだしも、
日本のように湿度は高い、温度も高いとなると、パンティングをしても、
思ったほど体温は下がりません。
疲れるだけです。

なので、人間さんが熱中症になるようなときは、犬はもっと熱中症になるリスクを持っています。

そこで、夏場に有用なのは、水を体にぶっかける。
水の気化熱で、犬の体温は下がります。

なので、犬を泳がせたい飼い主さんは、暑いときに、水場につれていくと、
自らすすんで水に飛び込むかもしれませんよ。
あとは、犬掻きを披露してくれるかは、その子の気分次第かな?

とはいっても、そう毎回毎回、水遊びをさせるわけにもいかない、
かといって、お散歩をさせない日が続くのも可愛そうと思うアナタ!

http://www.coo-couture.com/cool.html

2、3年前から存在するようですが、プレサーモC-25クール加工といいまして、
効率的に熱交換してくれる繊維がありまして、それを犬服に応用したものです。

愛用者の方のブログなどでは、パンティングの頻度が減ったとかという文がみられます。

もしも、じめーっと暑い中、散歩をする必要があるのなら、
試してみるのもいいかもですよ。
今年になって、実際に取り扱っている店舗も増えているようなので、
来て見て触って、着せて選ぶことも可能かもですね。

夏場のエアコンの設定温度を低めにしてると、ワンコも冷房病になるよ。
冷気は、軽い重いので足元にたまる。
足元には、犬が常にいる。

温度を下げるよりも湿度を下げる工夫を!
posted by kaito at 13:39 | 福岡 ☁ | Comment(3) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

