他のプードルくんも見てみる?!にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ドッグマンス2009dogmonth2009.jpg

2009年04月30日

フェーズ5

世界保健機関WHOは、警戒基準をフェーズ4からフェーズ5に引き上げた。

アメリカ政府は、不当に豚肉の消費が落ち込んで、養豚業者に不利益にならないためにも、
「豚インフルエンザ」という名称を変更する考えをもってるそうです。

うーん、名称変更?

これは、EU諸国、その他も名称変更が希望なようです。
(ひとつには、アメリカの養豚業者への配慮という説も・・・・)

なので、新しくもなんともない、豚インフルエンザを、日本のメディアは「新インフルエンザ」などと
報道する。

さてさて、気になる情報を・・・。

インドネシアのテレビ局(ABS-CBN)によると、
インドネシア保険相の話として「この豚インフルエンザウイルスは、人工的に作り変えられている
可能性がある」と報道。
現地時間の2009.04.28 15:22

詳しくは(英文だけど、頑張って訳してね)

じゃー、人工的なウイルス?ってなんなのさ?

これは、2005年の記事ですが
韓国の豚から採取されたウイルスの中に、人工的に作られたヒト・インフルエンザウイルスが見つかったとアメリカのある学者さんが発表(2005年の話ですよ)。

※この場合、人工的につくられたというのは、いろんな研究所は、1933年に人から分離されたインフルエンザウイルス(WSN/33)を持っています。研究用に。
それを、人工的にクローン化したものをいいます。

このWSN/33というタイプはH1N1型であり、H1N1型は1918年のスペイン風邪の原因になったとされるウイルスです。

詳しくは(これは、日本語)

じゃ、人工的にインフルエンザウイルスは作れるのか?

2001年に東京大学のグループが試験管内でのクローンに成功
詳しくは

もちろん、試験管でなく、マウスなどの動物に感染させれば、クローンはいくらでもつくれます。

まぁー、クローン羊、クローン牛っていうくらいだから、不思議はないね。

じゃ、人工的なものかどうかは、別にして意図的に流行らせている(ばら撒いてる)とするなら、
その可能性は?

もしも、研究室に保管されてる研究用サンプルが盗まれたり、紛失したら?

CNNの報道によると、アメリカの基地に保管されてる病原体サンプルがなくなっているそうです。
(豚インフルエンザじゃありませんよ、ベネズエラウマ脳髄膜炎の病原体です)

詳しくは
(2009.04.23日本時間)

米軍さん、ちゃんと管理してくださいよ。

200.9.04.30
世界保健機関WHOは、豚からヒトへの感染は確認できないと公表。
詳しくは
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2598027/4089326

なんか、しっくりこないなぁ・・・・。
最初、それなりに検査して「豚インフルエンザ」って発表したはずでは?
なのに、なぜ?

それも、名称を変更したいとかいう要望が各国からでたり・・・。

鶏インフルのときは、名称変更希望はでませんでした。
そして、なぜか発生国はアジア近郊だった。

今回の豚インフル騒動は、メキシコとアメリカ発。
なんか、隠れてる事実があるのでは?


とーちゃんが不思議だと思っている根拠は、当時のメキシコの現地報道と
食い違ってくるのです。

さすがに、スペイン語はわかりませんが・・・、
元衆議院議員の笹山さんのブログで解説があります。

詳しくは
http://www.sasayama.or.jp/wordpress/?p=1000

この内容によると、豚インフルと騒ぐ2ヶ月も前から、現地では異変があり、
現地住民は、近くの養豚業者からでてくる物?が怪しいと、自治体に訴え、
当時の自治体の検査官も、養豚業者の豚の排泄物に群がったハエが媒介して、
感染した症状のようですと答えている。
ただし、豚が原因ではあっても、豚インフルエンザかどうかはわからないとある。

そして、その養豚業者のオーナーがアメリカの企業で、世界各地と幅広く商売をしているそうです。

おそらく、このあたりの関係を加味すると、今回の名称変更騒動やら、WHOの
摩訶不思議な「豚からヒトへの感染は確認できない」といった発表もうなずける。

真実究明は、ちゃんとした知識のある第三者のウイルス学者などが、現地調査をするしかないでしょ。

豚インフルエンザじゃないとしたら、人工インフルエンザ?
そっちのほうが、余計に恐怖ですよ。

かりに、今騒いでいるウイルスが、本当にウイルスであるならば、
宿主(他の生命体)に寄生しないと生存できないわけで、日本の街の衛生状態は、
今騒いでいる、諸外国の衛生状態に比べたら、はるかに上等です。

まずは、初歩的なことだけど、「手洗い、うがい」の励行です。

日本のドラマでは、「帰宅後の手洗い、うがいシーン」が放送されることがあっても、
海外ドラマでは、あまりみませんよね。

それだけ、初歩的防御という意味では、有利なはずです。

2009.04.30 17:00
カリフォルニアで豚インフルを原因とされる症状で亡くなった子供から採取された
ウイルスの解析の結果、北米の豚さんとユーラシアの豚さんが持ってる、お互いもってたウイルスが
混合した新種だそうです。

メキシコの養豚場の豚が原因でないとしても、ウイルスの発生源は豚の可能性が大なわけです。

詳しくは
http://wiredvision.jp/news/200904/2009043023.html

あくまでも、とーちゃんサングラスでみた感想なので、
みなさんは、みなさんのサングラスでみると、違った感想をもつでしょう。
それが、健全な思考ですから・・・。


・・・・・・・・・・・

1976年にアメリカの陸軍基地で一人の兵隊さんがなくなりました。
検視の結果、豚インフルエンザの感染でした。
同じ基地内のほかの兵隊さん、数百人からもインフルエンザウイルスの抗体が発見されました。
当時の政府は、スペイン風邪のような流行を恐れ、大急ぎでワクチンをつくり、
ワクチン接種を実施しました(兵隊さんの死から約7ヵ月後)。
もちろん、接種対象は、基地の兵隊さんにとどまらず、一般市民もです。

しかし、接種した500人以上からギランバレー症候群とみられる副作用がみつかり、
そのうち、30人以上がなくなりました。

この事態をおもくみた政府は、接種開始から約2ヵ月後に中止を決定しました。
この間に接種した人は、延べ約4000万人です。

そして、その後、基地内の兵隊さんを再度検査したところ、発見された抗体は、
豚インフルエンザウイルスよりも弱い毒性のもであることがわかった。

つまり、豚インフルエンザに実際に感染していたのは、亡くなった兵隊さんだけで、
そのほかの兵隊さんは、インフルエンザには感染していたが、毒性が弱いものだったということ。

また、当時の政府の大統領はフォードさん。
そうです、ケネディー暗殺後の大統領でベトナム戦争真っ最中です。

当時の医学専門家たちは、大統領に、ワクチンがいつでも接種可能な状態で用意しておくほうが、
いいですよと提言はしたが、ワクチン接種を急げとは一言も言ってないと後に数名のものが答えているそうです。

なぜ、フォード大統領は、急いでワクチン接種をしたのか?

これは、憶測でしかないが、「ベトナム戦争から国民の関心を外したかったのではないか?」、
いや、フォード大統領がというよりも、フォード大統領に影響力をもっていた人達が・・・。

さて、4000万人のうち500人の副作用、30人の死者・・・・。
この副作用率は、高いとみるのか、低いとみるのか・・・・。

そして、なぜに500人の人には副作用がで、30人が死んだのか・・・。
ワクチン接種は、誘発材料にはなったが、原因は他にあったのではないか?と
とーちゃんは思うのです。

そう、他のバイキンマンに感染してて、身体の防衛機能は、ワクチン接種による毒性などを
処理できなかったのでは、ないか?と。

つまり、単純に、予防接種だぁ・・・と接種するまえに、予防接種を接種できる体内環境に
今、自分はいるのか?ということを知る必要があるのではないか?

まれに報道で
免疫系の活発な反応がサイトカインの過剰産生(サイトカイン・ストーム)につながるため、若くて健康な人がかえって罹患しやすいと考えられている。
といわれるけれど、これの受け止め方が違うと大変ですよ。

まるで、健康なヒトが罹りやすいみたいというか、もろそんな風に書いてあるけれども・・・。

免疫というのは、自分か他人かを見分ける能力のことです。
つまり、守る対象なのか、攻撃対象なのかを識別する力です。

サイトカインは、体内の防衛隊、攻撃隊だす指令や、攻撃手段などを意味します。

つまり、免疫系の活発な反応がある状態とは、「敵か見方か」を判断するのが忙しい状態。
すなわち、平常時でなく、何かに感染してるときのこと。

つまり、見た目が元気とか、元気がないとか、若い、年寄りではなくて、
既に体内で白血球などが、バイキンマンと戦をしてる最中にあるときに、
インフルエンザに感染するとヤバイかもよってことです。

だって、一対一の男同士の決闘をしてるところに、後ろから、不意打ちを食らうと、
誰だってタジログでしょ。

それと、同じ状況が体内で起きてるんですよ。

サイトカインの過剰産生とは、まさに、「白血球さん、こっちにも新たな敵ですよ」って
騒いでるわけですよ。

これを、「免疫の活発な反応=免疫力がある」と誤解すると、マズイよ。


posted by kaito at 14:02 | 福岡 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ちょっと、お江戸へ

2009.04.29

ちょっと、江戸へ

今回は、福岡ー東京間を日帰りです。

関東の衆、みてるのか?

今回は、日帰りなので、また次回ね。

主旨:
人間さんにも、犬にさんにも応用可能な、摩訶不思議な術についてどす。

5/30の分は、スタートが早いからなぁ・・・。
日帰りは無理っぽいなぁ・・。
さぁー、どうするべ?



posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

鶏じゃなくて豚・・・。

豚インフルエンザの警戒基準のフェーズ4に引き上げ。

人から人への感染が確認。

WHO(世界保健機構)は、渡航制限は「時既に遅し」ということで、発表してませんが、
各国政府は、入国制限やら検疫強化を行う方針です。

さーて、犬飼い主として注意すべきことは・・・。
これは、各自考えてみてね。


ただね、鶏、鶏インフルと騒いでおいて、いきなり豚インフルっていうのが・・・。
少し気になるなぁ・・・・。

もしも、陰謀論なんかの本を書く作家さんなら、陰謀説を唱えるんだろうね。
こればっかしは、真実は闇のなか、関係者のみぞ知るの世界。

このGW期間に、海外問わず、国内の移動においても、熱っぽいな、吐き気がするなって思ったら、
、適切な診療をうけてくださいね。

お腹がすかないときは、食べない。

お腹がすかないのに、食べると、バイキンマンにも栄養を補給することになる。

きっと、西洋医学的アプローチと、東洋医学的アプローチで結果が違ってくるんだろうな。

SARSのときが、そうであったように・・・。

・・・・・・
中国には、東洋医学(中国医学)を行える医者と西洋医学を行える医者の2パターンいらっしゃいます。
患者は、選べるのですよ。

もちろん、SARSのときも、患者さんは病院や医者を選びました。
結果は・・・・・(想像に任せます)。

posted by kaito at 12:01 | 福岡 ☔ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

私大の薬学部は2000万?!

ついこないだ、世間を騒がせた(セクハラで)元理事長さん。

その系列の薬科大学の学費やら研究費やらのローンを信販会社のジャックスが開始。
限度額は2000万円。

そもそも、奨学金制度(無償・有償)あるけれど、この大学に通う人が、一般の奨学金がとれるほど、
賢くないということではなく、昨今の奨学金の返還遅延、未払いなどによるリスク回避が狙いです。

ジャックスさんは、商売です。

金を返さない人には、督促するなりして返還させるでしょう。
もちろん、闇金ではないので、いきなりマグロ漁船にのせられることはないでしょうが・・・。

この奨学金を返還しないってのは、まるで給食費を払わないって、どっかの親に似てる構造なのかな。

もちろん全ての奨学金に返還義務があるわけではないので、よく調べると、条件を満たせば返還義務の
ないのもある。

詳しくは

でもね、思うのさ・・・。

大学文系<大学理工系<大学医歯薬系の順で学費云々はアップ。

もちろん、文系には実験はないけれども・・・。

この実験の有無だけで、あれだけの学費の差?
とくに、私大の学費なんて・・・。

でもね、東証一部上場企業に就職した人の平均年収でくらべると、SONYや松下、トヨタなどの
いわゆる理系的企業よりも、銀行、証券、商社などの文系企業に就職したヒトのほうが、
平均年収は高いのだよね・・・。

不思議だね・・・・。
posted by kaito at 10:17 | 福岡 ☔ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

あなたの犬は・・・

昨日の「ダメ犬しつけ・・・」じゃないけど・・・。

あの番組の内容には??な部分が多いけれど・・・。

須崎先生とオーストラリア在住のハイランド・真理子さん、またすごい先生を来日させるようです。

オーストラリアで最も有名なドッグ・トレーナー:スティーブ・オースティンさん

鶏にピアノを弾かせる調教ができるというスーパートレーナ。

麻薬探知権などの検疫現場で活躍する犬達のトレーナーとして、各国政府から
訓練を依頼されるほどの人です。
もちろん、日本に導入された検疫探知犬も彼のトレーニングをうけている。

すごい。

2007年に日本の専門学校で講義をしていたときの風景

テレビ朝日系列の「素敵な宇宙船 地球号」という番組でもレポートされ
テレビ東京系の「ぽちたま」でもレポートされた経験をもっている。

そんな彼を招いたセミナーが、
2009.05.30
2009.05.31
の両日、東京で予定されている。

もちろん、ワンコ同伴OK。
ただし、オーストラリアから著名な先生を呼ぶということもあり、お値段もそれなりにしますが・・・。

セミナー内容・申し込みは・・・

とっても興味ある内容。

posted by kaito at 11:43 | 福岡 ☁ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ホーキング博士・・重体

物理なとーちゃんとしては、見逃せませんのよ。

このニュース。

ケンブリッジ大学のホーキング博士(車椅子の)が緊急入院。

もう67歳になるんだね。

早い、回復を願いたいです。
ニュース:http://www.asahi.com/international/update/0421/TKY200904200366.html

ホーキング博士は、オックスフォード大学のロジャー・ペンローズ博士とともに、
一般相対性理論が破綻する特異点が存在することを証明し、ブラックホールの存在に、
理論的裏づけを得ることにもなった。
そして、量子力学(素粒子物理学)を考慮することによって、その特異点はなくなるのではと
示唆し、現在主流の量子重力理論へと道をつけた。
(かなり荒っぽい説明なので注意)

いずれにしても、1960年代に発表した特異点定理。
そして、1980年代、90年代には、日本でもホーキング博士の一般向け書籍が翻訳されるなど、
一般人の記憶にも残ったでしょ。

(特異点:そのポイントでは、いかなるルールも破綻してる)

もしも、もしも、やりなおせるなら、今度はまじめに勉強して、
理学部物理学科に行きたいね・・・・。

なんかね、ワクワクするんだよね。

そうね、子供が遊園地ではしゃいでる感じに似てるのかな?

・・・・といっても、多くの人には、理解できないやね・・。

文系科目で理系に近い科目があるならば、「経済学」「心理学」「論理学」「哲学」「言語学」「音楽」でしょうか・・。

いずれも共通点は、「なんで?なぜ、そうなのさ!」を探求できるため。
posted by kaito at 15:26 | 福岡 ☀ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット保険

アニコム損保から、継続契約の案内がきて、10日はたつかな。

あらためて、約款などを見直してみた。

まず、保険料は、継続割引で5%引き。
ペットが第三者に傷害を与えた場合に保障される特約(1000万円)
などを加味して、トイプードルさん3歳1犬で、27000円/年ちょっとです。

これを月割りすると1割ほど割高なんだそうです。

この保険料、昔の共済時代からは値上げされてるんですよね。
おまけに、トイプードルの掛け率があがった気がする(気のせいか?)

アニコム損保の場合は、犬種やサイズによって、掛け率がかわるようです。
そして、歳を重ねるごとに、保険料はアップ。
しかし、保障は据え置き。

歳を重ねるごとに、保険料アップは、人間さんの生命保険と同じなんでしょう。
歳をとると、リスクがアップするからね。

ただ、ひとつ気に入らないのは、解約返戻金の条件が厳しいこと。

解約ってことは、保険会社を切り替えるか、対象動物がなくなった場合です。

保険契約は1年単位。

仮に、3月に加入すると翌2月までが保険契約期間です。
契約期間途中でペットがお星様になったとする。

1.保険料が年払い/月払いで保険請求をしていない場合
所定の計算式によって解約返戻金が発生。

2.保険料が年払いで保険請求をしていた場合
解約返戻金はない

3.保険料が月払いで保険請求をしていた場合
解約した時点でそのあとの保険料はかからない。

年払いだと、1割の保険料がお得。
でも、解約時の返戻金はない場合もある。

うーん・・・・・。

アニコム損保というだけに、損害保険会社の体裁をとってるのであれば、
損害保険で有名な自動車保険だって、廃車すれば解約返戻金があるというのに・・・。

少なくとも、自動車保険には、契約期間中に保険請求をしていたら、解約返戻金はないって
文言はみてないのです(見落としてるのか?)。

海渡の場合は、保険契約期間中に、「心臓がやばいかも」って検査でひっかかったので、
そのあとの、検査では全て保険適用なのですよ。

だから、検査代が1回15000円程度を年に2回だから約30000円
その半分は、保険請求で戻ってくるので、3歳の海渡の掛け金約28000円に対して、
15000円の保証なので、マズマズとは思っているので継続はするんだけど、
ただ、解約返戻金の条項がイマイチなのですよ。
(ちなみに、須崎先生に写真診断してもらって、臨界水なるものを処方してもらったりしても、
似たような金額ですよ)


もちろん、保険料が他社よりも安い設定なので、解約返戻金がだせないというケースもありえるのだけどね。

いずれにせよ、アニコム損保さんには、解約返戻金に関する部分など年払い、月払いなどによるメリット・デメリットなどを解りやすく、新規・継続時問わず書面にして欲しいと伝えましたです。

また、本当に保険代わりで契約してる健康優良児もいるわけです。
そうであるなら、契約期間中に保険請求がないとか、少しの請求しかしない契約者には、
健康割引のような特典をつけてださい。とも伝えました。
どっかの自動車保険は、走行距離に応じて特典があるでしょって付け加えてね。

もちろん、アニコム損保の社員の給料にもなってるだろうし、瀕死の重傷のペットの保険料にも、
なってるとは、思うけれど・・・、そういった、健康だけどイザというときのために加入って思えるだけの
メリットがないと、病人ばっかの保険じゃ、いつか破綻しかねないし・・・。

そうそう、犬種別の料率に関しても、根拠がみえないって伝えました。
おそらく、遺伝疾患の率と病院にかかる犬種の数、病気の種類などを統計処理して算出してるんだろうけど、健康なトイプーもいりゃ、病気がちなトイプーもいるわけだし、飼い主の意識が低ければ、
健康な子でも病院通いが耐えない子になるだろうし・・・。

JKCへの登録頭数が多ければ、病院にいく数も増える要素をもつだろうし・・・・。

このような面を考えても、健康割引はするべきなんじゃないのでしょうか。とやんわりと伝えたのだけど・・・。
伝わったかな?
変わるかな?

損害保険会社になったもんだから、身動きがとりずらくなったのかな??

さて、年払いにするか、月払いにするか。
どの支払いにしてもクレジットカードを経由させられるので、クレジットカードのポイントはつくのだけどね。

アニコム損保:http://www.anicom-sompo.co.jp/

他の有名なペット保険
アリアンツ:http://sonpo.allianz.co.jp/pet/
i-pet:http://www.ipet-ins.com/
プリズム:http://www.animalclub.jp/

などなど・・・・。

とにかく、約款の小さな字と格闘して、加入するときは加入してくださいね。
人の保険でも解約返戻金のないものもあるらしいですよ。
安い掛け金のタイプは特に。

ペット保険にかけるくらいなら、タンス預金という方へ

手術となると10万円はかるく超える世界が、獣医療です。
1匹あたり、年に10万から20万はペット貯金してくださいね。

決して、今月家計がピンチだから、「●●ちゃん借りるね」ってのはナシですよ。
そんなときに、事故ったら目もあてられませんよ。

さて、月払いにするか、年払いにするか・・・。
この悩みは、約款がかわるか、海渡がお星様になるまで続くのだね。

それなら、毎年、悩むほうがいいのかな・・・。
posted by kaito at 13:47 | 福岡 ☀ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

犬ごはんの本

須崎先生監修の新しい犬ごはんの本


今回の切り口は、「お腹のゆるい子」には、こんなレシピで・・・。

「便秘がちな子」には、こんな感じで・・・。

「涙やけが気になる子」には、こんなレシピは・・・・。

どうでしょうって感じです。

もちろん、食事を改善しても、症状が改善しない場合は、
食事だけでは改善しない原因を内包しているということですからね。

本について

いやー、意外なものが、ワンコ飯に応用されていたりして・・・・。
なkなかおもろーですよ。

そうそう、そうそう、「目やに」というと、「涙やけ」を連想して、いやーな気分になる
ママさんも多いでしょう。

一般に、こげ茶色っぽい目やには、大丈夫です。
こまめにお手入れしてあげてください。
そう、もしも、お手入れだけじゃ間に合わないという場合は、
ワンコの生活圏に潜むホコリなどが原因の場合もありますし、
体内の排泄不良のケースもありまする。

ただ、「黄色の目やに」は、注意。
これは、なんらかの感染症が潜んでる可能性があるので、
信頼できる獣医さんにGO!

このあたりは、犬も子供も似てるのかな?

注意:目やにに関する話は、この本には載ってません。

posted by kaito at 09:37 | 福岡 ☁ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

やるねシダックス!

カラオケチェーン大手のシダックスさん、やってくれますね。

ワンコと一緒に入店できる店舗を拡充するんだそうです。
ワンコは一時間100円なり。

入店受付までは、キャリーバックに入ってる必要あるけれど、
一旦、ワンコOKお部屋に入ったらば、解放してもよいみたい。

シダックスは、カラオケチェーンの割には、食事もなかなかという噂なので、
雨の日に気分転換のお出かけでシダックスに行くってチョイスもありえるね。

もちろん、要予約だけれども。

受付時には、狂犬病予防注射済み票の確認があるので、忘れないように。

ワンコ用のメニューはないけれど、ワンコ用の食事を持ち込むのはOKだそうです。
人間さんの食事の持ち込みは、ダメですよ(お店の売上げになんないから)。

キャリーバックでの入店手続きということを除けば、一般のドッグカフェに近いルールのようです。

詳しくは、
をどうぞ!

これも、少子化、不景気であるがゆえの企業生き残り戦略のヒトツなんでしょうね。

シダックスさん、福岡も早くお願いしまーす。
posted by kaito at 09:29 | 福岡 ☁ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

救いたい命と個々の倫理観

日本で脳死問題が議論され、国内でも脳死者からの臓器提供がはじまったといっても、わずか。

そのため、臓器移植で救いたい命をもつ家族は、海外へとでていく。

ところが、ヨーロッパは去年あたりから外国人の受け入れ拒否。

アメリカも今年になって拒否に転じている。

そして、WHO(世界保健機構)は、「海外に渡航しての臓器移植は自粛するように」という声明をだそうとしている。

WHOとしては、各国の国内で十分な臓器移植・脳死に関する論議をやって、自国の患者は自国で
対応してほしいという話なんでしょう。

日本は、諸外国ほどには脳死に対して寛容ではない。

野次馬てきには、「脳死臓器提供を認めて、救える命を救え」といえるが、
じゃ、自分の身内に「脳死者」がでた場合に、臓器提供を認めるか?と聞かれると、
「ない」と答える人が多いのではなかろうか?

一応、ドナーカードなるものがあり、もし事故で脳死になれば、
臓器提供の有無を意思表示しておくようだけど、そんなカードの普及や啓蒙も
昔ほどには強烈ではない。

臓器提供ということは、心のどこかで「誰かの死」を待っているような感じがして、
あんまり気持ちのいいものではないが、目の前の身内を助けたいという気持ちもあるだろう。

臓器移植にかわる人工臓器の開発も盛んだが、果たして、ロボットを修理するかのごとく、
ダメになった臓器にかわって、人工臓器を埋め込むというのは、倫理的にどうなのか?

足を失った人が義足をつけるのとは、なんか違うような気がしてならない。

いつ死がやってきてもいいように、悔いのない生活をおくることが一番大事なのではなかろうか。

死と隣り合わせだから生きている?生かされているような気がする最近なのでした。

とーちゃん自身は、医学の発展のために病理解剖には応じるけれど、臓器移植はお断りするです。
(どのみち、使える臓器はないだろうし・・・・)

アメリカの大学病院に臓器移植を断られたニュース

また、今国会で臓器移植法の改正が論議されるようです。
脳死=ヒトの死とするような・・・・。
posted by kaito at 11:48 | 福岡 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

春の健康診断

2009.03.22

かかりつけの獣医さんで恒例の健康診断を受けました。

その結果を、2009.04.04に受け取りました。


とーちゃんから一言「許せ、海渡」につきる。

ちょっと戦略をミスしました。

まずは、結果

項目数値
GOT37.1
GPT29.9
ALP84.5
T-BIL0.16
BUN29.8
CRE0.67
TP6.5
ALB3.7
A/G1.32
T-CHO219

これらの項目は内臓機能をみる一般的な指標です。
これらは、正常値の範囲内なので、問題はないです。
これだけをみればね。

フィラリア抗原検査もマイナスなので、フィラリアさんも無縁な様子。

検便検査も虫さん卵さんナッシングなので、大丈夫な様子。

心機能の指標になるNT-proBNPが、1240・・・・・。

これが、しょっぱなにたまげた2008年春の730の値よりも高い。

しかし、今回は前回ほどの驚きはなく、比較的冷静に数字がみれたのです。
なぜなら、NT-proBNPという値が高くなるケースを前回にお勉強していたからです。

まず、内臓系の数値をみると、例年の海渡の数値よりも若干高い。
それも、T-CHO(血中コレステロール)と、腎機能の指標になる、BUN、CRE(クレアチニン)が高い。
ALB(アルブミン)、TP(総タンパク)も高い。

NT-proBNPは、心機能の低下だけで数値が異常になるのではなく、腎機能が低下していても、
数値が悪化することがわかっている。

そうつまり、今回は、腎機能の低下もNT-proBNPの数値を悪化させた一旦になっている。

じゃなぜ、腎機能が低下したのか?

それは、コレステロール、総タンパクの値が上昇していることから、肉類の摂取が多すぎたということ。

そう、冬場に身体を温めよう大作戦が裏目にでた結果ということ。
海渡の許容量を超えたということだ。

肉類が増えたことと、冬場ということで代謝が落ちているということが重なって、
腎臓に負荷がかかったために、腎機能が低下し、今回のような結果になったと推測。

そう、一時期、海渡の体重は4.2キロを越えたことがあった。
2008年の10月11月12月ころ。

現在は3.9キロで、普段の海渡の体重に近いのだけどね。

ただ、前回同様、なんらかのバイキンマンが関与してる可能性もゼロではない。

今回は、2009.03.08に須崎先生に写真診断をお願いしていて、結果はまだでてない。
かなり、クライアントさんが増えて、1ヶ月近くの順番待ちのようだ。

果たして、気軽に頼んだ、須崎先生からの診断結果は、どんなものになっているのだろうか?

ps.
この1240という数値は、カリカリを主食にしている子なら、迷わず「心臓サポート」なる療法食に切り替えるらしいのだが、海渡は手作り食なので、肉類を減らして、秋の検査で様子見ってことで、
獣医さんと合意したのでした。

手作り食の利点は、肉を減らしたり増やしたりのさじ加減が出来ることにある。
これが、カリカリだと、粒を減らせば、肉類も穀類もビタミンもなんもかんも減ることになるので、
療法食に頼るしかない。

つくづく、手作りしてて良かったと思ったのでした。

当の海渡くんは、いたって元気。

食欲も遊び欲も散歩欲もありありの、心臓が悪いとは思えない活発さ。

よく、心臓が悪くなると、「遊びたがらない」というが、きっとこんな症状がでるときは、
余程悪化した状態なんだと思う。

健康診断は、100%ではない。
しかし、指標にはなる。

半年に一度、やらないよりはやってあげたほうがいいと思う。

とーちゃんは、かかりつけの病院の健康診断と須崎先生の健康診断の両方でお互いを補完されると思っている。

たしかに金額で考えれば、痛いけれど・・・。
何年続くかわからない治療生活をするよりは、はるかに安上がりだと思っている。
posted by kaito at 17:17 | 福岡 ☀ | Comment(5) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ホリエモン

ライブドアの元社長 堀江貴文さん

1審、2審とも有罪をうけ、現在、最高裁に上告中だそうだ。

彼が、先ごろ、外国人記者クラブで講演をおこなったそうです。

その様子は、
です。

とーちゃんは、正直、彼は嫌いだった。

しかし、彼のいってることに間違いはなさそうだ。
ただ、やり方が、今の社会には似合わなかっただけなのかもしれない。

彼の記者クラブでの話をみてると、部下に隠し事をされて、知らない間に
「大変なこと」になってしまったといったとこのようだ。

なんとなく、彼への嫌い度がさがったような気がする。

そう、彼が語るように、CHANGEできる世代とCHANGEを拒む世代の
せめぎ合いのなか、CHANGEを嫌う世代が主流な日本は、今後、どうなるなんだろうか?

彼からしてみれば、とーちゃんもCHANGEを望まない世代ということになるのだろうか。

とーちゃんもCHANGEできるような、糊代の広い柔軟な人間でいたいと、ここ1,2年急激に思いだした
のだ。

なぜか、海渡と暮らしだしてから、いろんな変化がおきている気がするとーちゃんなのだ。
posted by kaito at 16:13 | 福岡 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

