他のプードルくんも見てみる?!にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ドッグマンス2009dogmonth2009.jpg

2009年03月31日

肥満と疾病の関係

花王と東京農工大、多摩獣医臨床研究会のグループの研究によると、

4000例ちかいワンコを対象にした結果、
体脂肪率が30%を超えるあたりから、外耳炎(真菌性、マラセチア性)、膿皮症、運動障害などの
疾病リスクが、体脂肪30%未満のワンコよりも高いそうです。

もちろん、体脂肪が高くても、疾病リスクの低い子もいるんだけどね。

おそらく、カリカリを主食にしてる子に顕著なのではと、とーちゃんは思う。

なぜなら、カリカリは栄養価は満点。
そして、パッケージには体重あたりで●●g与えようと給与量が明記されている。
そして、注意書きで「運動量によって、増減してね」とある。

おそらく、パッケージどおりに与えているのに、「太る」ってパターンが多いのだろう。

パッケージにかかれているのは、あくまでも目安。

あなたのワンコに100%あてはまるわけではない。

定期的に、身体を触っては、アバラがわかるか?
ウェストのくびれはあるか?

などの体格チェックは最低限したほうがいいのでは?
体重を量るのは、その次の過程でよいだろう。

まずは、体格チェック、太りすぎず痩せすぎず。
体重は骨太か、毛量の多さでも微妙にかわるだろうし、筋肉質なのか、
脂肪体質なのかにもよるだろうし・・・・。

詳しくは
posted by kaito at 17:15 | 福岡 ☀ | Comment(9) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

キッザニア甲子園

キッザニアといえば、メキシコを発祥の地とする、子供向けの社会体験パビリオンのようなもの。

そこには、その園内で通用する貨幣があり、各スポンサー企業がテナントをだし、そこで
仕事を体験する。

ハンバーガ屋であれば、実際にハンバーガを焼いて、その対価としてサラリーをもらい、
試食する。

消防署勤務なら、緊急出動態勢の模擬をやってみたり・・・・。

国内のテーマパーク系で東京ディズニーリゾート以外でリピーターが多いのは、
キッザニア東京くらいではなかろうか?

そんなキッザニアが甲子園にもオープンしている。
そして、ペット用の保険を手がけるアニコム損保が、キッザニア甲子園にペットショップを出店した。

ペット用の迷子札をつくったり、迷子札をつけることで、ペットの迷子のリスクから回避できることを
レクチャーしたりして、命の大切さを伝えるのだそうだ。

このキッザニア、将来何になりたいか?といったものの道しるべになるんだろうね。
研究所の研究員とか大学教授とかそんなアカデミックなものもあるのかな・・・・?

詳しくは、キッザニア

ニュースソースは
http://news01.net/news/2009/03/20090327160003.php
posted by kaito at 09:28 | 福岡 ☁ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

読まない力

「バカの壁」って本で一般人にも有名になった解剖学者の養老さん。

養老さんのコラムなどは、いろんな雑誌に目にするのです。

そう、飛行機の機内誌(航空会社発行のもの)とか・・・。

そのなかで、養老さんは
「食料自給率が低いから、将来、日本で食べ物がなくなる。」という不安要素に対して、
「昔の日本は、ドングリだって食べてたんだし、今と同じものを望まないなら、食べ物は枯渇しない」
なんて主旨のことを書いていました。

また、養老さんは、
「最近は、雇用のミスマッチとかで働かない?働けない人が多いらしいが、
そもそも、雇われているのだからミスマッチなのは当然じゃないか」
なんて主旨のものもありました(別な雑誌だったけど)。

そんななか、養老さんが2002年から2008年まで「voice」という雑誌に
載せていたコラムを再編集して書籍化したものが、
読まない力

これは、「本を読むな」って意味ではなく、本を読むときは、字面を読んで影響を受けるという
受身でなく、ちゃんとその裏側も読み解くような、感性に近いようなものを持ってないと、
痛い目にあうかもしれないゾ!

って警告に近い内容の本です。

つまり、メディアは容易に人の意識を操作できるってことを常に認識していないとっていう意味です。

アメリカはこの不景気でデジタル放送の開始を遅らせることを決めたらしいのに、
日本は、是が非でも2011年にデジタル放送を開始したいらしい。

それも、生活保護世帯には補助金まで出して・・・・。

果たして、テレビは生活必需品なのか?

そんなお金あるなら、医療でも介護でも食料でも環境でも雇用でも使い道はあるだろうに・・・。

デジタル放送を先延ばしすればいいだけでは?
民放連は、投資した額を早めに回収したいだけなのでは?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090319/326955/

デジタル放送の普及で景気回復するのだろうか?
一部の家電メーカーとテレビ局に利益が落ちるだけなのでは?
posted by kaito at 17:39 | 福岡 ☀ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

古希?!

20090322_01.jpg


おはよー。
良い天気だね。

今日は、2009.03.21(Saturday)だぁ。

今日は、こんなに良い天気なのに、ボクは散髪らしいんだ。
まったく、納得いかないよ。

20090322_02.jpg

こんな可愛いボクを散髪屋にあずけて、人間どもはゴハンを食べる算段らしい。
まったく・・・。

こんなに天気がいいなら、テラスでボクも仲間に入れろよ。

20090322_03.jpg

だから、行ったことのある「このお店」じゃないんだよ。

ちぃー。

海渡くん、11時から14時半ちかくまで、散髪屋にいることになるのでした。

20090322_04.jpg

ゴハン屋さんの側を流れる川沿いには、桜もちらほら。

20090322_05.jpg


中華ですよ。広東ですよ。

20090322_06.jpg


20090322_07.jpg



20090322_08.jpg


子供たちがいるので、個室が使える。
海渡の散髪屋(赤坂近郊)へのアクセスが良い。
駐車場の利便性が高い。

などを考慮して、

グランドハイアット福岡1F チャイナ

logo.gif

 

を選びましたよ。

さすがは、ハイアットというかホテルというか、サービスは抜群ですよ。
味も上品な感じでしたよ。
子供用の味付けは、子供が好きそうな感じにアレンジしてありました。
さすがです。

本当は、数えの70が古希らしいが、まぁー、満でやってもいいでしょ。

3怪獣も無事に家に帰ったようなので、また普通の日々が月曜日からはじまるのでした。

posted by kaito at 22:42 | 福岡 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

天使と悪魔

「天使と悪魔」

海渡が天使のようで悪魔のようで・・・って話ではない。

ソニーピクチャーが仕掛ける、トム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」のことですよ。

とっても有名な小説を映画化したらしいのですよね。

でもって、内容がとってもサイエンスなのです。

でも、そのサイエンスさが、ちょっと困ったことになったみたいです。

概略としては、ヨーロッパのある研究所から、反物質を盗み出し、爆弾を・・・ってストーリーでして、
この「反物質」っていうのが、一人歩きして、ある日本人科学者に問い合わせ殺到で、
迷惑してるそうなんです。

まぁー、南部先生、益川先生、小林先生がノーベル賞を受賞されて物理(それも素粒子)に目が向きやすかったのだろうけれど・・・・・。

「反物質」で爆弾が作れるなら危ないじゃないですか。
そんな研究は止めてくださいよ。


のような問い合わせが、東京大学で反物質の研究をしている早野先生に殺到したそうで、
正しい理解をしてほしくて、映画に対する異例のコメントを早野先生がだしたのでした。

詳しくは
http://www.chunichi.co.jp/article/technology/science/CK2009031002000134.html

http://www.asahi.com/science/update/0318/TKY200903180278.html

反物質(wikipediaより)

理論上は、物質と反物質がぶつかると巨大なエネルギーを発生するので、すごい爆弾はできるでしょう。

でも、現状では、爆弾として有効な量の反物質を確保できる技術がないので、爆弾はできません。

(正確には、とーちゃんには、現状でも反物質で爆弾ができるという根拠を探せない)

世の中のもの、すべて良い面と悪い面をもっている。

原子力の平和利用をしてきたから、安定的に電化製品が使えてるのだしね。
もちろん、核廃棄物の問題は残るのだが・・・。
かといって、風力、水力、太陽熱などの自然エネルギーの研究はすすまない。

なぜなら、自然にあるものには、利権がからまないので研究予算がつきにくい。

石油には、油田からの採掘権などを含む利権が発生するし、
原子力なら、ウランやプルトニウムなどの鉱石の採掘権などの利権が発生する。

エコロジーというときに、誰が得をするのかを考えてみよう!
炭酸ガスの排出が、地球温暖化の主要因であるのは本当なのか?
反対意見はないのか・・・。

東大名誉教授の月尾さんのコラム:通説とは相違する環境問題の視点

よーく考えてみると、よーく調べてみると、意外に知らされてない事実があるもんですよ。

湾岸戦争突入の世論作りに利用された、テレビニュースを覚えていますか。
「会議の場で切々と訴える少女の顔」
「オイルまみれになった渡り鳥」

これらすべてが、仕組まれた映像だったことを。

そうそう、トム・クルーズは「ワルキューレ」って映画にもでるんだよな。

両方みたい。
マリーもみたい。

みたい映画が増えたな。
posted by kaito at 13:26 | 福岡 ☁ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

さようならヨシダくん、いらっしゃいマーくん

別に、楽天の彼がきたわけではない。

なんでも、野村監督との約束で、今期、ある勝ち星をあげれば、
野村監督の時計コレクションのなかから好きなものをもらえるらしい。

なんとも、うらやましいマーくん

いやいや、彼のことではなく・・・・・。

約5年間、とーちゃんの荷物を守ってくれたヨシダくんにかわって、
あらたに、マーくんがやってきたのです。

ヨシダくんのファスナー付近から破損し、もうファスナーするのも大変で・・・・。
使い方が荒かったのか、荷物が多すぎたのか・・・ナゾだけど。

だから、A4サイズぎりぎりだったヨシダくんの反省をふまえて、
B4サイズまで大丈夫なマーくんに白羽の矢がたったのです。

もちろん、ヨシダくんの仲間に、B4サイズ級がないわけじゃないけど、
なぜか今回はマーくん。

マーくんにも、5,6年は頑張ってもらわんとね。

ところで、
我が家の海渡くん、とっても元気にはじけとります。

最近、在庫一掃と名うって、マンマリゾをたべていますが・・・。

マンマリゾのほうが、腹持ちがいいのか消化がいいのか、食フン率は激減。

そりゃそうだ。
あんだけ、グツグツ煮込まれたマンマリゾと、適当に煮込まれた手作り食じゃ、
違いもあるわいな・・・・。

そうそう、本屋でこんな本をみかけた。

ペットフード大解剖2(徳間書店)

image_prof.jpg

著者の堺さんは、獣医師資格をもっていますが、今は臨床現場から離れてるようです。

もし、興味があったら本屋さんへGo!
(市販フードなら、●●や△△ってのがいいんじゃないってのも載ってるよ)

ps.
2ってことは、1もあったんだよ。何年も前に発売されてるけれど。


posted by kaito at 11:30 | 福岡 ☀ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

どこもかしこも囲い込み

ポイントカードは、なにも百貨店やスーパーの専売特許でなく、
いまや、飛行機、JRなどの交通機関を含め、いろんなところに浸透。

そんななか、旅行の多い人やら出張の多い人は、ホテルでもポイントをためたくなる。

たとえば、海外に行く頻度が多ければ、
ハイアット系列含むゴールドパスポート
インターコンチネンタル系列含むプライオリティクラブ
ヒルトン系列含むヒルトンHオーナーズ
シェラトン系列含むスターウッド・プリファード・ゲスト

なんてポイントプログラムがあり、宿泊でポイントがたまるもの、
ホテル内のレストランで食事をするだけでもポイントがたまるもの、
当日に空室があれば部屋のアップグレードがOKだったり・・・。

国内の頻度が多ければ、
オオクラ系列のオオクラインターナショナルクラブ
リーガロイヤル系列のリーガロイヤル会員
ニューオータニ系列のニューオータニクラブ
ワシントンホテル系列のワシントンカード
JAL系列のファウンテンズクラブ
東急系列のコンフォートメンバーズ
三井ガーデン系列のMGHメンバーズ
東横インの東横インクラブ
チサンホテル系列のスマイレージ
サンルート系列のサンルートクラブ
リッチモンド系列のリッチモンドクラブ
ダイワロイネット系列のロイネットクラブ
都ホテル系列の都プラスカード

などなど・・・・・・。

どこの業界も囲い込み。
そして、お得意さんにはサービス。

まぁー、商売の定石といえばそれまでだけど・・・。

天下の帝国ホテルにありまする。
その名もインペリアルクラブ

日本に、東京、大阪、上高地の3箇所だけど。

そんなとーちゃんにも・・・・・

lpic.GIF

いやー、コンピュータの世界もね・・・・。
なにかとね・・・・・・。

そうですか、有意性ですか・・・・・・。
きれいに忘れておりました。

こうやって、どこかに必ず囲い込まれているのでしょうかね?

そいうや、あっちの資格には有意性なんてないんかな?
まぁー、更新頻度が多いから、知らない間に古い資格になってるんだけどね・・・。
posted by kaito at 14:30 | 福岡 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

やはりトヨタ

2008年9月に発表された世界で認知されてる企業ランキング。

まぁー、ブランド力の強さをみるんですがね。

詳しくは
http://www.interbrand.com/best_global_brands.aspx

1位はコカコーラ
2位はIBM
3位はマイクロソフト
4位はGE
5位はノキア
6位がトヨタ
7位はインテル
8位はマクドナルド

トヨタさん6位入賞です。

さて、2009年2月に発表された日本企業限定世界での認知度ランキングも発表され
当然1位はトヨタ。

詳しくは
http://www.interbrand.com/branding_feature.aspx?bfeatureid=15&langid=1005

意外にもキッコーマンが30位に入ってます。
もちろん、世界企業を相手にすると、100位に入るかは??だけど。

意外に、世界で頑張る日本企業。

だから、アメリカ発の不景気に日本は影響されるんだね・・・。
posted by kaito at 16:46 | 福岡 ☁ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ワンコと一緒にシティーホテル

ANAインターコンチネンタルホテル東京さん、やってくれました。

期間限定だけど。

ANAインターコンチネンタルホテル東京(昔の東京全日空ホテル)

2009年8月31日まで、一緒にお泊りできて、部屋食orビュッフェができて、
お部屋では自由行動、お部屋をでたらバックインだけど、パパママと一緒。

ペットホテルに一人で泊まらなくてもOK。

詳しくは、
http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/release/2009/20090304.pdf

もちろん、ワンコと同宿できるホテルは他にもあるんだろうけどさ。

期間限定とはいえ、好評であれば、他のANA系列ホテルもはじめるかもだし、
期間限定が通年になるかもしんない。

そうすれば、長崎ハウステンボスの隣接するANA系ホテルもOKになったり、
ハウステンボスにも入れたりしたら、いいーなぁーと妄想してるのです。

ハウステンボスさん、韓国・中国からの来訪の減少分を
ペット連れで取り返しませんか?

少子化だけど、ペットは増加傾向だし・・・。

そんななか、JAL系列も負けてません。

ホテル日航茨木

一年前にオープンさせたドッグカフェ(テラスのみなのかな?)
の一周年記念をやるんだそうです。

JAL系列ホテルさん、次は飼い主と同宿できるプランを・・・。

ペット同伴OK施設が増えるのは嬉しいね。

躾・信頼関係を築くモチベーションアップにもなるでしょ。
(ワンコさんには関係ないだろうけど)
posted by kaito at 15:49 | 福岡 ☁ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビートルズを勉強して大学卒業

世界で初めて、ビートルズを勉強する学科を開設

ビートルズを生んだ町、イギリス リバプールにあるホープ大学

詳しくは、ホープ大学のページへ

いうなれば、文化人類学?になるのかな。

リバプールの歴史、ビートルズの音楽性、時代背景などなど。

こんなん勉強して学位くれるんなら、楽しいそうね。

いつまでたっても、いくつになっても、ビートルズ。

もう、クラシック音楽の域ですな。

・・・・・ところで、定額給付金とやらがもらえる法律が可決されました。

金額的には、海渡の散髪代2回分程度ですが。

ありがたく、使わせていただきましょう。
posted by kaito at 12:01 | 福岡 ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

海渡飯


海渡飯・・・・・何日分?

約2週間でしょうか?

20090222_01.jpg

昆布、いりこ、椎茸、干しえびが適当に入ってます。
量はアバウト。

椎茸は、2つ?1つ?
いりこ、片手にはいる。
干しエビ、適当。
昆布は、かーちゃんが切り分けてるサイズで1枚。

20090222_02.jpg

今回は、
サツマイモ・・・1個
ゴボウ・・・1/3
アスパラガス・・・3本?
大根・・・1/4?


20090222_03.jpg

それと待機中のほうれん草。
何束?1?2?なんかそんな感じ。

あと、須崎先生とこの玄米さんが、1枚から3枚って感じ。

これに、生姜が適量はいって、煮られるのです。
グツグツと・・・・。

そして、食べるときに、オランダパセリ(普通のパセリ)orブロッコリースプラウトor
レッドキャベツスプラウトがトッピングされたり、ニンジンおろしがトッピングされます。
それと、ドライ納豆に植物油類やりんご酢、須崎先生のとこのサプリが加わるのでした。

それと、別茹でされてるお肉さんが加わって、海渡飯の出来上がり。

夏場には、キュウリ、トマト、ナスなどの登場が増えます。

他にも、小松菜、白菜、キャベツ、ピーマン、レンコン、春菊、カブ、カボチャなどなど・・・・・。

基本的には、食べれるものは何でもといった感じでしょうかね。

須崎先生のとこの玄米:http://www.wanderland.jp/dryojiya.htm

須崎先生とこのサプリ:http://sup.susaki.com/

ドライ納豆りんご酢オリーブオイルすりごまなどなど。

お肉:http://www.sakaikikaku.com/primeks/oniku/index.html

りんご酢は、別に他の酢でもOK。
ただ、酸味が強いと犬は嫌がるので、酸味が強いものは、量を減らして与える。

オリーブオイルも別に、オリーブでなくてもアマニ油でもしそ油でもグリーンナッツオイルでもよいよ。
それぞれに、オメガ3、オメガ6、オメガ9、γリノレン酸、酸化し難いなどなど特徴があるので、
ワンコの現状と、飼い主さんの考えで選んでね。

肉や魚は、スーパーで売ってるもので全然OK。
ただ、内臓系は、やはり鮮度の問題もあるし・・・・。
内臓は与えなくてもOKという人もいるので、好みです。
まぁー、人間だって、親子丼な日もあれば、レバニラやモツ鍋の日もあるうしょ。

近所ではラムや馬肉が入手しにくいので、冬場のラム、夏場のウマはさかい企画さんから入手。

海渡は、こんな感じのヘンテコごはんでも元気だけど、
他のワンコも元気になるかは???です。

それは、海渡の体調と他のワンコの体調が同じではないから。

おそらく、カリカリだけを3歳、4歳くらいまで食べてると、手作り食を食事とは認識しにくいかもしれません。
しかし、お腹がすけば食べます。

2,3日食べなくても、健康な子なら問題ないです。

これは、手作り食を食べなれてる子にカリカリを与えるときも同じようなことが言えます。

あんまり食べないからって悩まないことも大事かもしれないですよ・・・・。

・・・・・・ 犬吉猫吉という雑誌に本村先生が連載をもってます・・・・

そのなかに、「カリカリを食べないんですけど、ワガママですか?」に対して

1.オヤツを食べるならワガママ
2.オヤツも食べないなら、原因は他にある。

カリカリが悪くなってる(犬目線で)。
ワンコ自身の体調不良。

アメリカの実例で、カリカリを食べないワンコに意地でも食べさせたら、
そのこは嘔吐・下痢にみまわれたそうです。

そのカリカリを調べたら、カビ毒が発生してたそうです。
(カリカリの主原料である穀類に付着するカビが原因)

また、最近のカリカリは天然志向でビタミンCやビタミンEで酸化防止をしているので、
酸化のスピードが、酸化防止剤を使用してたころよりも早くはじまるために、
犬目線でその脂肪の酸化したニオイがいやで食べないケースもあるとか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カリカリに関しては、開封したら早く食べ終わるサイズのものを買うほうが身体には

優しいかも。

ただ、お財布には厳しいかもしれないけれど・・・。

いまは、手作り食を実践している飼い主さんも増えてきて、
ある意味、手作り食も市民権を得たのでしょうかねぇ・・・・。

手作り食の見た目やら完成度は、北海道にお住まいのそら子さんとこがいいよ。
(紹介しちゃった、事後承諾でよろしく)

おまけに、無添加のシーチキンを使って、時間がないときにゴハンを作って与えるあたり、
すばらしいアイデア。

とーちゃんなら、すまん、今日はマンマリゾな。ってなるね。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(9) | わんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

