他のプードルくんも見てみる?!にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ドッグマンス2009dogmonth2009.jpg

2008年12月30日

胃捻転(胃拡張)とペット税

だーいぶ前にも書いた内容だけどね。

http://poodle-kaito.seesaa.net/article/94635372.html

↑↑↑ここにね。

そんで、何気に、犬吉猫吉2月号(九州しかない)を買ってみてみた。

昔は、この雑誌主催の撮影会にいってたから、掲載された写真をみるのも
楽しみだったけど、去年、今年と撮影会にいくのが減った。

でも、雑誌は買ってる。
だって、本村先生のコラムがのってるから(1ページ程度)、ただそれをみるためだけに買う。
無駄っちゃ無駄だけどね。
あとは、撮影会にいってる友達をみつけることくらいか・・・。
ただね、最近は、見つけれない。あまりにも、プードルが増えすぎて・・・・・。

そこに、犬に水を飲ますのは、床に皿を置いて与えるのと、給水器で与えるのと、どっちがいい?
という読者の問いに対するお返事がのってた。

そのからみで、「台の上にエサ皿を置いて与えると、空気を飲み込む率が高くなるから、
胃捻転リスクが高くなる。」と書いてあった。

思わず、自分で以前書いた記事を思い出した。
最近の海渡のゲップの多さを思い出した。

明らかに、空気を飲み込む率が高くなってる可能性がある。
また、腹部の誇張はないが、以前よりも、胸周りが大きくなってるようなのだ。

つまり、以前よりも胸が深くなっている。

これは、早食いな海渡にとっては、胃捻転リスクが高まったと考えられる。

そのため、今晩から床にエサ皿を置くことに変更だぁ・・・。

そう考えると、雑誌代を払った価値はあったね。
立ち読みできればいいけれど、そんな時間がないからツイツイ買うのだ。

ただ、太った?という疑惑もないわけではないが・・・・。


読売新聞によると自民党のグループはペット税の導入を検討
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00834.htm

大賛成!

ただ、導入時期が問題だね。
景気が低迷してる時期に導入すると、払えない飼い主が、駆け込みで処分しだす可能性がある。

軽の自動車税が3万円くらい。
年間にペットに費やす経費は、調査によると5千円から3万円。

いくらくらいに金額設定すれば、不幸な殺処分はへるのか?

ただね、ペット税を導入しても、飼育放棄に歯止めがかからない可能性もある、
なぜなら、ペット税の導入が、今の日本のペット流通形態やブリーディングが、変わるわけではないのだ。

ペット税を払っても、共同生活が上手くできない人たちは、やはり捨てるのでは?
早すぎる親離れ、離乳・・・など、ペット業界にも課題は山積なのに・・・。

ペットをショップから購入するときに、監察なりマイクロチップ導入なりで、事前登録をしてから、
販売することで、税の徴収はできる。
もし、引越し先で再登録してない場合は、指名手配とはいかないまでも、同等の調査をして
遅延損害金を徴収する。

もしも、ご近所さんから譲り受けたりした場合の税の徴収をどうするかだね。
ここが、抜け道にならないようにしないと、マズイね。

いくら、ブリーディングを登録免許制にしても、ご近所さんで出来ちゃった子犬は減らないだろうし・・。

ならば、動物病院に受診の際に、監察なりマイクロチップの提示を義務づけ、もし、監察のない子であれば、診察代を高めに設定し、標準価格よりも高くした部分を税金として病院が納める。
もちろん、悪徳病院なら、不正をしやすい環境になるだろうが、そこは、税務調査を徹底して、
不正を暴けばいいだろう。

しかし、ペット税の導入で、その使い先が、センターに預けられた子たちの、エサ代などになると
いうのだから、導入に大賛成。

仮に、抜け道があっても、ちゃんと飼ってる人にだけ税の徴収があったとしても、
犬が好きで飼ってるのであれば、明日をもしれない犬のためにエサ代の足しになるのなら、
いいのではなかろうかと思う。
もしも、わが愛犬は好きだけど、隣の犬は嫌いなんだという、偏った犬好きでないのなら、
ペット税導入に異論は少ないでしょう。

世の中に、100%は存在しない。
限りなく100%に近いのなら、善しとすべきでは?

あとは、ペットの流通にメスを入れて欲しいけどなぁ・・・・。>鳩山さん
posted by kaito at 00:00 | 福岡 | Comment(16) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

もうすぐ2009年ですか・・・

2009年は明るいのでしょうか?
暗いのでしょうか?

前前回、クレジットカードの限度額の話を書きました。

まずは、一部訂正
サブプライムローン=低所得者向けローン
ではなく、
クレジットスコアの低い人向けローンです。
仮に金持ちでも、クレジットカードの支払いに遅延があれば、スコアが低いのです。
あとは、カードは持ってるけど、使わない人。
カードを解約したり、作成したりが激しい人もスコアが低くなります。

日本では、カード決済よりも、現金決済の文化が長いです。
しかし、経済は、好むと好まざるとに関係なく、世界に繋がってます。

そして、人や物、情報が世界を動きます。

アメリカで、このスコアが利用されるのは、多民族多人種だからです。
あなたは、黒人だからローンNGとはいえないが、スコアが低いからローンはNGだとは
いえるわけです。
アメリカには、人種差別を制限する法律があるので、仕方ない面もあるようです。

日本にもいろんな国の人がいますね。
一時期、中国人だとマンションも借りれないとニュースになってました。
日本にもクレジットスコアを導入しなくてはいけない時期がくるかもしれませんね。

クレジットカードの使用履歴などが管理されている信用調査機関に対して、
大学生に奨学金を提供し管理している、日本学生支援機構は、
奨学金の返還に遅延したとか完済したとかという情報を2010年4月から届けることを決めたそうです。

http://www.jasso.go.jp/kouhou/press/press081205.html

さらに、メディアでも何度か話題になってますが、郵政民営化も実はアメリカの圧力では?と
いわれています。
まぁー、小泉さんの発案だろうが、アメリカの圧力だろうが、この際いいのですが、
宮沢内閣時代から毎年行われている、日本からアメリカへ、アメリカから日本への要望書の交換。

このアメリカから日本への要望書には、郵政民営化が望ましい、それも郵便、貯金、簡保を分割するのがいいと載ってるのは事実です。
毎年、10月の終わりころに在日アメリカン大使館のホームページから閲覧できます。
日本語版を。
最新版は、「政策関連文書」→「政策関連文書一覧」→「経済通商関連」→「規制改革」→
「日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書」
でPDFファイルがみれます。

過去のものは、「政策関連文書」→「過去の文章」→「規制改革」の中にあります。

2008年度版の金融サービスの項目には、「信用情報機関の更なる利便性のアップ」が書かれています。
現在、日本には、5,6の調査機関が乱立してますが、前回の貸金業法の改正で、
この調査機関を一本化する動きがあり、現在、二箇所が申請をしています。

そして2010年からは、ここに奨学金の情報が加わってきます。

おそらく、遠くないうちに、税金の支払い状況も信用情報機関に集まるはずです。
税金がクレジットカードで支払えるように法改正されたら・・・。
クレジットカードの使用の有無とは関係なく、信用情報機関に集まるはずです。

アメリカの実例では、この信用情報機関に情報がない人は、一切の低利なローンがおりません。
この信用情報機関にあるデータをもとに算出された点数(スコア)が低いと、高利なローンか
ローン却下、スコアの高い人は低利なローンという仕組みです。

もしも、2009年度の対日要望がさらに踏み込んだものになって、クレジットスコア云々となってくると、
今までの日本で常識だったお金の貸し借りがやりにくくなるかもしれませんね。
いくら土地があるから土地を担保にといっても難しい時代が・・・。

つまり、本当のお金持ち(車でも家でもヨットでも現金で買える人)には、クレジットスコアなんて無縁だけど、そうじゃない人は何らかのローンなり、クレジットカードの正しい利用履歴(遅延ない返済)がないと、
住宅ローンやカーローンなどが低利でおりない時代がくるかもしれませんね。

日本の政治家が、どこまで対日要求に屈するかでしょうが・・・・。
それは、国民が誰を選挙で選ぶかにもよりますが・・・・。

クレジットスコアの導入は、仕方ない気がしますがね・・・。

で、この2008年の対日要望には、農業政策に関しても書いてあり、
日本で現在禁止されている農薬20?種に関して、それを使用した農産物の
日本輸入を求めるというものです。
あとは、遺伝子組み換え作物、ポストハーベストに関するもの。

いくら、ペットフードの表示内容が改善されても、大元の原材料がきな臭くなってくるのは、
こまりもんですね。


ヨーロッパ(EU)からも対日要望は毎年でててますが、内容は、アメリカからの要望と
ほぼ同じです。

ps.
次期アメリカ大統領のオバマさんは、経済格差、貧富の格差は是正が必要だと明言してますが、
経済格差の元凶になってる「クレジットスコア」に関しては、一切触れてません。
(もし、クレジットスコアを否定すると、政権運営などなど弊害が多いでしょうが・・・)
おそらく、オバマさんも日本には強行に出てくるんじゃないでしょうかね。

ちなみに、日本からアメリカへの要望は
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/keizai/index.html
に掲載されています。

クレジットスコアのスタンダード:http://www.fairisaac.co.jp/solution/gfs/index.html
FICO(ファイコ)スコアといいます。

アメリカのFRB(日本の日本銀行のようなところ)が決めた住宅ローン貸し出し原則

1.過去12か月以内に30日延滞を2回以上もしくは過去24
か月以内に60日延滞を1回以上
2.過去24か月以内に抵当権実行、債務免除
3.過去5年以内に破産
4.FICOスコア/660点以下
5.返済負担率50%以上

この5項目のどれかに該当したら、住宅ローンはおりません。

しかし、自由の国アメリカには、再チャンスの機会もあります。
仮に自己破産しても、7年だったか10年すると、ファイコスコアは消去され、
振り出しに戻るのです。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ワクチンの抗体価

いやー、クリスマスが終わったというのに、クリスマスらしい写真がないねーっと思ってる人は
いないだろうけれど・・・・・。

ワクチンの抗体価検査って、いったいナンボするのか?
かかりつけの獣医さんにきいてみた。

抗体価検査に対する拒否反応はありませんでした。
それはそうです。
海外旅行の際には、狂犬病以外の抗体価の提示が必要な場合もあるので・・・。

で、こちらの獣医さんでは、検査を外部委託しているので、1週間程度は時間がいるとのこと。

さらに、ウイルス1つあたり5000円から6000円とのこと。

たとえば、コアワクチンといわれる、ジステンバー、パルボ、伝染性肝炎の検査で
15000円はかるく必要ということです。

さらに考慮すべきは、抗体価検査で、ジステンバー、パルボはOKだったけど、伝染性肝炎が
NGだったとなった場合に、伝染性肝炎だけという単体ワクチンが接種可能かどうか・・。

もしも、単体での接種が不可能なら、抗体価検査しても無意味になる。
だって、伝染性肝炎の予防のために、抗体価を維持してるジステンバー、パルボも接種しなきゃいけない。混合ワクチン接種ということ。

京都微研のキャナインというシリーズでは、単体ワクチンはパルボしかない。

他社製のワクチンはどうなのかは調べてないのでわからない。

つまり、抗体価検査ができても、その結果如何では、単体ワクチンが存在しなければ、
混合ワクチン接種ということになる。

これは、悩ましい問題だ。

ワクチンの抗体価検査をする場合は、
「依頼する抗体価検査の対象ウイルスに対して、単体ワクチンの接種が出来るか。
出来ない場合は、接種しないのか、混合ワクチン接種をするのか・・・・。」
を、かかりつけの獣医さんと相談したほうがいいかもしれない。

欧米では、3年おき、5年おき、7年おき・・・と間隔をあけるべきだというのが、
主流になっているが、日本はマダマダ。

もちろん、獣医さんの収入が減るからだという理由もゼロではないだろうが・・・・。
一番のネックは、3年おきでいいですとしたときに、もしも感染犬がでてくると、
飼い主さんが逆切れする可能性が否定できないからだ。

1年おきであれば、ワクチンは絶対ではない、ただ感染しても軽くてすむという理屈で
説明できるが・・・。
3年おきとなると、その説明で納得してくれるかが未知数。

理想としては、毎年、抗体価検査をして、足りないものを接種するということだが、
抗体価検査の料金とワクチン接種の料金を飼い主さんが同時期に負担する覚悟が
あるかどうかが、獣医さんには未知数。

だから、日本では、複数年間隔でのワクチン接種は定着しにくいのかもしれない。

ただ、ワクチン接種後の副作用の原因は、弱毒化されたウイルスよりも、
そのワクチンを培養するために使用する、異種動物細胞の欠片だったり、
ワクチンを保存するための保存料(水銀系)だったり、ワクチンを異物と認識させて、
抗体をつくらせるために混入するアジュバンド(たとえば、アルミニウム)などが、
体内に入ったときに上手く処理できないためにおきるのでは?というのが、大筋の見解のようで・・。

ワクチンが悪いから副作用というよりも、ワンコの身体のほうに問題を抱えてる場合が、
多いのではないか?という感じです。


じゃ、ワクチン接種に耐えられる体かどうかを診断できる人はいるのか?と聞かれると・・・。
世界中をみても、そんなに多くないでしょうし、また100%を保証できる人はいない。

つまり、飼い主は、常に100%ではないと覚悟しなからベターな解決策を愛犬に与える必要がある。

見た目は、元気ビンビンなワンコでも、体内に水銀やらアルミニウムなどの蓄積がみられたり、
動物性アルブミンに敏感だったりすると、なんらかの副作用を呈す可能性は否定できない。

では、体内に重金属が蓄積してるかどうかを見る手段はないのか?

お手軽な方法は、ワンコの毛を根元から抜き、検査機関に郵送して検査してもらう。
http://www.lbv.jp/dog/3mineral_test.html
のような検査機関で。

次は、須崎先生の診療を受ける。
ワクチン接種に耐えられるかどうかを推定してもらえます。
また、ワクチンを打ちたくないと選択した場合に、他所様に迷惑をかけずに、愛犬も感染症のリスクを
減らす方法などを教えてくれるようです。

じゃ、飼い主が出来ることは、重金属、化学物質を排泄せきる身体をつくり、腸を丈夫にし、
免疫をつける。

たとえば、重金属の排泄には、カボチャが効果的かもしれませんよ・・・。
http://www.susaki.com/html/vet/pc_faq_041.html
posted by kaito at 10:03 | 福岡 ☀ | Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ネットショッピングのお支払いは?

アメリカのサブプライムローンの破綻から、景気後退の波は世界を巡り・・・・。

日本でも、不景気な風がビューンっと吹いています。

サブ・プライム・ローン=低所得者層向けローン
プライム・ローン=富裕層向けローン

経済学の基本というか、資本主義経済のなかで盲目に信じてこられた事実がある。

それは、「企業向けの金融ビジネスが天井をむかえたら、個人消費が次の景気の牽引役になる。」と。

そう、アメリカがそうでした。
アメリカの好景気は、個人消費が支えてました。
日本も例外ではありません。

最近、テレビCMなどで、やたらにクレジットカード会社の「リボルビング払い」を勧めるものが
多くないですか?

分割払いもリボルビング払いも購入金額を複数回にわけて払うのにかわりはないのですが、
リボルビングのほうが、手数料が高くつけられています。

実は、景気が冷え込むと、個人消費が落ち込みます。
個人消費が落ち込むと、銀行経営も・・・厳しくなるようです。

たとえば、都銀のグループをみてみると、
三井住友銀行を中心とするグループは、三井住友カード、OMC、CF(セントラルファイナンス)、クォークという、クレジットカード会社を傘下にもってます。
そして、2009年4月には、三井住友カード、セディナカードとして再編されます。

三菱東京UFJ銀行グループは、DC、UFJ、ニコスといったクレジットカード会社を傘下にもち、
徐々に、MUFGカードとして統合を狙っています。
また、三菱東京UFJ銀行は、JCBとも人材交流などを通して連携しています。
現在、DC、UFJ、ニコスのクレジットカードを発行しているのは、三菱UFJニコスである。
また、アメリカのサブプライムローン問題に関連して、三菱東京UFJ銀行は、アメリカンエキスプレス社に
対して資本提供していることから、三菱UFJニコス発行のアメリカンエキスプレスカードも存在する。

みずほ銀行グループは、UCカードを傘下にもち、セゾンカードと緩やかな提携をしています。

銀行さんは、いかにして個人から利益を生み出すかに必死です。
企業融資だけでは、厳しい時代なのでしょうか。

しかし、2,3年前の多重債務問題に端を発した、貸金業法改正、割賦販売法改正の施行が、影を落としています。

当初は、消費者金融業者のグレーゾーン金利の問題や、高齢者などをターゲットにした訪問による割賦販売などを規制するのが目的でした・・・・。

ところが、
改正貸金業法:http://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/index.html
段階的施行で、リミットは2010年6月19日。
詳しくは、貸金業法by Wikipedia

この法律の中には、借り入れ額の総量規制の項目があり、概ね、個人年収の1/3だそうです。
例外として、住宅ローン、自動車ローンなどの担保のあるものは含まれないようです(2008.12現在)

つまり、クレジットカードの限度額に含まれるキャッシング部分が、この法律に触れるわけです。

さらに、
改正割賦販売法:http://www.meti.go.jp/press/20080307003/20080307003.html

この法律の施行は、2009年9月とされている。
個人情報をしっかり管理しようとか、悪徳業者にはクレジットを使わせるなとか、
そういったいい面もあるのだが・・・。
行き過ぎた面もちらり・・・・・。

クレジットカードなどによる立替払い利用者の年収、預貯金などなどを参考に、限度額を設定すべきとなっており、これも、年収の1/3くらいになるのではといわれている。

つまり、年収300万の人が、クレジットカードで年間利用できるのが100万円弱ということです。

さて、クレジットカードは、今まで、利用実績が好調(遅延などの事故がない)なら、
自動的に限度額がアップしていました。
これが、今後はありえないだろうということです。

さらに、年会費無料の会員カードを兼ねたクレジットカードがありますが、
これにもショッピング枠、キャッシング枠に何十万かついています。

もしも、年収300万の人が、この種のクレジット機能付き会員カードを10枚もっていたとして、
ショッピング枠が、それぞれ10万円だったら、トータルで100万円。
いざ、自らすすんでローンでテレビを買いたいと思っても、出来ないということになるかもしれません。

日本の法律は過去にまで遡って、云々はしないので、この法律の影響で、所持してるカードの
限度額が引き下げられるということはないでしょうが・・・。
法施行後はわかりません。

現時点では、普通に生活しているような人であれば、クレジットカードがもてます。

もちろん、消費者金融系<流通系・メーカー系<信販系<銀行系の順に審査は厳しいですが、
消費者金融大手のアコムだってMasterカードを発行しているので、消費者金融の審査に通る人なら、
クレジットカードがもてちゃいます。

NTTデータ経営研究所が2007年に発表したレポートによると、
銀行などの金融機関からのローン
クレジットカード会社・信販会社からのローン・キャッシング
消費者金融からのローン・キャッシング

などを利用して生計の一部にしていると答えた。
そして、このようなローン利用者の4割が、改正貸金業法の年収1/3程度という条件に抵触し、
さらに、追加借り入れがない場合は、自己破産しかない人々もいるとされる。

年収1/3に抵触の恐れがあるのが、約360万人
自己破産予備軍が、そのうちの約60万人
詳しくは、http://www.keieiken.co.jp/aboutus/newsrelease/071106/index.html

かりに、60万人が自己破産したら、その金額は不良債権化し、低く見積もって、
一人100万円の借り入れだとして、100万円×60万人=6千億円。

これは、アメリカを対岸の火事と笑ってはいられません。
なんらかのセフティーネット(安全策)を考えないと・・・・。

法律が施行されて、低所得者層へのクレジットカードなどの発行が止まったとすると、
富裕層がクレジットカードを持ちますが、富裕層は、リボルビング払いなどしません。
一括払いです。
すると、カード発行会社の手数料収入は減ります。
つまり、金融ビジネスの構造を変更しないといけなくなるでしょう。

2009年、2010年はちょっと荒波かもしれませんね。

そこの、あなた、年会費無料だからとクレジットカードを気軽につくってませんか?
景品につられて・・・・。

滅多に利用しないのなら、解約するか、限度額を下げてもらったほうが、今後のためですよ。

アメリカの実話ですが、アメリカの名門大学コロンビア大学(アイビーリーグに属す)の卒業生が、
会社面接にいったそうです。

学歴・人柄など、欠点はなさそうでしたが。
不採用でした。

理由は、所持しているクレジットカードで何度か遅延していたからです。
アメリカでは、クレジットカードを持つことは、信用を得るということであり、
その信用を強固なものにするのは、遅延などの事故を起こさないこと。

日本では、まずクレジットカードでの遅延などが、就職に響くことはないでしょうが、

信用履歴:クレジットスコア(カード払い、公共料金払い、税金払い、ローンなどの情報全て)
アメリカの場合:http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20081129A/

もしかすると、このクレジットスコアが、この法改正を境に、日本にもやってくるかもしれません。

クレジットカード、消費者金融など利用による信用情報は、
CIC(ほとんどのクレジットカード会社加盟)
全国信用情報センター連合会(ほとんどのキャッシング会社加盟)
全国銀行個人信用情報センター(銀行、信金、農協、漁協、信組、住宅金融公庫などと銀行系クレジット会社が加盟)
CCB(外資系クレジットカード会社、ほぼCICと重複)
テラネット(全国信用情報センター連合会の情報をキャッシング会社以外の会社が参照するための仕組み?)
などが管理しています。

これらの信用情報機関が一本化して、そこに税金払いなどの情報が加わると、
日本版クレジットスコアの完成です。

このスコアが優良だと、低利でローンがくめて家がもてたりする時代がくるかもしれませんね。

そんなこんなんで、とーちゃんは、会員カードとしか使ってない、
映画館のクレジットカード(年会費永久無料)の限度額をさげました。

電話口で、お姉さんは「いいんですか?あとから、増額できないかもですよ?」と
いわれたけれども・・・・。
だって、そのカードで決済せんでもオンラインチケット購入できるし・・・。
メインのカードじゃないもん・・・とは、さすがに言えませんでした。
ショッピング枠70万円を10万円に
キャッシング枠50万を0にダイエットしたのでした。

というか、ほんの数回ほど映画のチケット購入と数万円の利用で、
枠がいつのまにか、70万に膨らんでいた事実にビックリしたのでした。

いずれにしても、ご利用は計画的に・・・・。
カードの所持も計画的にする必要があるかもね・・・・。

でも、本当に厄介なのは、10年以上前に住宅金融公庫などから借り入れをした人たち。
「ゆとり返済」を選択した人たち。

そろそろ、返済不能になってきてる人たちが、貸し出し企業に痛みをあたえてきているようです。
日本版サブプライムローン問題。

貸金業者の法改正で審査基準が厳しくなり、借金で住宅ローンを返済するという
自転車操業タイプの人たちが、不良債権化する可能性もあるかもしれません。
10年前に比べて、賃金は思った以上には、上がってないのです。

今は、円高ドル安で、1ドル100円未満ですが、もしかすると、円安ドル高に2,3年後には
なってるかもしれませんね。

間違いなく、日本にも経済格差は存在するんです。
富める者とそうでないものと・・・・。

愛犬の用品をポチするときは、現金振込みですか?カード払いですか?

生活に深く浸透しているクレジットカード、賢い利用を!

ps.
アメリカンエキスプレス本体発行のカードは、年会費が高いですが、
第一次大戦中、各銀行が為替業務をやめるなか、イギリスに残されたアメリカ人旅行者のために、
トラベラーズチェックを発行。
第二次大戦中は一時的に業務が停滞するも、ヨーロッパ戦線に展開する米兵が、現地で飼ってた犬の移送を米軍が拒否したものをアメリカンエキスプレスは引き受け、アメリカに移送した。
天安門事件で取り残されたアメリカ人旅行者、ビジネスマンの脱出をアメリカンエキスプレスが手助けした。
911テロで本社も被害を受けたが、業務には支障がなかった。
といった有事の際の安心感は、会費の高さも忘れさせてくれるかも・・。

ただ、アメックスは所詮アメリカ人向けだと思うと、ここはJCBさんに期待したいなと。
過剰な期待はいかんでしょうが・・・・。

アメックスは、アメックスで購入したものを返品した際には、お店が拒否してもアメックスに返品すれば、
アメックスが処理してくれるんだそうです。(グリーン以上かな?ゴールド以上だったかな?)

他社発行のアメックスは、多少めんどーかもね、返品処理。

posted by kaito at 16:48 | 福岡 ☀ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Akitaと秋田犬の違い

ミルママさんが、Akitaと秋田犬は違うらしいよってコメントしてるのをみて、調べてみた。

確かに、違う。

最初は、どちらも同じなんだけど、途中から大きくずれてる。

1603年ころ、猟犬タイプの秋田犬(秋田マタギ犬)、闘犬タイプの秋田犬がいた。
1868年以降、マスティフ、土佐(四国の土佐犬にポインター、セントバーナード、グレートデンなどを交雑した犬)との交配が盛んになり、秋田犬は、大型化しスピッツの特徴が消えた。
1931年、優秀な9犬が天然記念物に指定。
第二次大戦中に、ジャーマン・シェパードなどの軍用犬以外には、捕獲命令がでる。
この命令を逃れるために、秋田犬とジャーマン・シェパードの交配が行われた。
戦後、国内にはマタギ秋田、闘犬秋田、シェパード秋田の3種類が存在。

そして、進駐軍により、シェパードやマスティフとの交配が色濃く残るタイプの秋田犬(出羽地方の犬)が、
アメリカに連れて帰られた。

アメリカに渡った秋田犬に魅了されたアメリカ人が交配をし、1956年にAkita Club of Americaを設立。
1972年にAKC(アメリカンケネルクラブ)に正式登録した。
しかし、JKC(日本ケネルクラブ)との交流がなかったために、日本からの秋田犬の流入がなく、アメリカの秋田犬は独自進化をすることとなり、今の日本の秋田犬とアメリカの秋田犬では、
外見が異なるようになったそうです。

秋田犬保存協会の資料によると、ヘレン・ケラー、スティービー・ワンダー、チュニジア大統領・外務大臣などは、無類の秋田犬(日本の)好きだそうです。

スティービーにいたっては、秋田犬のパピーを育てていた経験があり、その犬はなくなり、自分自身も失明する。彼にとっては、AmericanAkitaも日本秋田犬も区別はできないと思われるのだが、
かたくなに日本の秋田犬じゃないとダメだといい、秋田犬保存協会にオファーが入ったのだそうです。
そして、スティービーとともとに一匹の秋田犬のパピーが旅立ったそうです。

秋田犬バカを自称する人たちは、洗練さんでは、レトリーバー、シェパードには負けるが、
一度、秋田犬の魅力にはまると、もう、秋田犬でないとダメなのだそうだ。

スティービーは、アメリカの秋田犬は、秋田犬ではないといっている。

そこまで、魅了してしまう秋田犬。
散歩するのにも力がいるほどのパワーの持ち主、決して飼い易い犬種ではない。
けれども、目の不自由なスティービーは、秋田犬に拘った。

おそらく、日本犬には洋犬に少ない、忠誠心という律儀さが「サムライ」を粋だと
感じる外国人に受け入れられるのかもしれない。

でもね、飼い主への忠誠心は、きっと、犬種の差でなく、
飼い主が愛犬にかけた愛情の度合いに比例するんだと思うなぁ・・・・。
posted by kaito at 10:20 | 福岡 ☀ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

忠犬ハチ公(リメイク)

忠犬ハチ公といえば、仲代達也主演で製作された映画が、記憶に新しいでしょう。

ご主人様が亡くなったあとも、駅で主人の帰りを待つ秋田犬のハチ。

この忠誠心は、洋犬には少なく、日本犬に多くみられる気質だそうです。

さて、そんなハチが舞台をアメリカにかえてスクリーンに戻ってくる。

Hachiko A Dog's Story(2009)


2009年8月(配給:松竹)に国内でロードショー。

そうです、ハリウッドによるリメイクです。

そして、仲代さんのやった教授役をリチャード・ギアがやります。

Shall We Dance?につづき、またしてもリメイク版で登場。

果たして、今回のリメイク版は日本人受けするでしょうか?

しかし、アメリカ人の考える犬への思いのようなものは、理解できるでしょう。

(ただね、ずーっとケナゲに飼い主を待ち続けたという部分を
アメリカ人的に受け入れにくいかもしれないような気がするんだけどな・・・どうなんだろう?)

前回紹介した、「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」につづく、
アメリカ人の考える愛犬像、愛犬家像です。


秋田犬保存協会の方も、これを期に登録頭数を増やしたいといってます。

確かに、秋田犬を保存するという点では、起爆剤になればいいけれど、
これが、安易な乱繁殖に繋がらないように保存協会さんには注視してほしい。

詳しくは
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081219-OYT1T00407.htm

本家のハチ公物語(DVD)

秋田犬保存協会:http://www.akitainu-hozonkai.com/index.html

ちなみに、アメリカでは、昔から柴よりは秋田犬のほうが人気なようです。
なので、アメリカのケネルクラブ(AKC)では、Akitaとして正式に登録しています。
もちろん、柴だって、Shiba-inuとして登録されてます。
posted by kaito at 09:36 | 福岡 ☀ | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

森修焼・・ありがとう

頂き物のこの方たち

418.jpg

このカップが2個は飼い主に


407.jpg

このボール、海渡にって。

もらっちゃったの。

ミルパパママさんに。

ありがとう!

森修焼っていうんだって。

カドミニウム、鉛などの有害金属の含有がほぼゼロなんだって。

カドミニウムなどは陶器の見栄えをよくするのに、使うケースがあるらしく、それが流れ出ることも
あるのだとか・・・。

アレルギーなどを持ってるような子は、いろんなものへの反応が過敏だろうから、
食器もリスクの少ないものに変えてあげると、体調回復のきっかけになるかもしれないね。

なんでも、この森修焼に水をいれると、今まで水を飲まなかった子が、
良く飲むようになったとか、
これにいれて、レンジでチンした食材のビタミンの損失率がはるかに少なかったとか。

遠赤外線効果とマイナスイオン効果があるといわれる森修焼。

わんのはなというお店では、森修焼製のフードボールを扱ってる。
また、手作り食を助ける食材などを販売してるキッチンドッグでも、
森修焼製のフードボールの取り扱いをはじめました。

キッチンドッグでは、直営のドッグカフェで、エサ皿を従来のものから、
森修焼製に変更するのだそうです。


ミルママ、ありがとー!

この森修焼のスタピライザーってのが、今の興味の的なのです。
ブレーカーに貼ると、健康的に・・・・って。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

犬種標準は変わるのか?

アメリカ獣医師会は、美容整形目的の犬に対する断耳・断尾行為に反対する表明を公表した。

2008.11.26

詳しくは
AVMA revises policy on ear cropping and tail docking

もちろん、これに対して、アメリカのケネルクラブ(AKC)(日本でいうJKC)は、
反対している。

でもね、獣医さんが拒否してる行為を、果たしてブリーダーさんはできるのか?

もぐりの獣医に頼む?
自分でやる?
第三国の獣医に頼む?

そこまでして、人間が人工的つくりだした犬種標準を守ることに価値があるのか?

ヨーロッパでは、根強いアニマルウェルフェア(動物福祉)が背景にあるんだそうです。

ヨーロッパの獣医師会でも、犬種標準を維持するためだけの断耳断尾は反対姿勢をとってるとこが、
多い中・・・・。

ケネルクラブはどう犬種標準を考えていくのか?
日本は、どうするんだろうか?

犬を途中で飼育放棄したり、虐待するのと、
犬への断耳・断尾は、犬にとってみりゃ同じことなはず。

神が与えた、犬本来の姿をスタンダードとして、人間が認める必要があるのではないか?

尻尾を切られた犬が、どれだけ犬社会で不利益を被っているか、想像してほしい。

この動物福祉の考えは、犬猫のペットに限らず、牛・豚・馬などの食用・産業用すべてにおいて
適用されるものだそうです。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

犬は平等がお好き、でも褒美をくれるならもっと好き!!

犬は平等がお好き、でも褒美をくれるならもっと好き

ウイン大学の研究グループは、PNSA(アメリカ科学アカデミー紀要)に面白い論文を発表している。

全文をみるには、お金がいるので、概要しかみれません。
シクシク・・・。

研究グループの結論は、「犬のストレスを軽減するには、平等な扱いを心がけたほうがいい」としている。

実験対象は、ウイン大学で飼っている29匹の犬たち。

2匹ペアーで以下の実験をした。

芸をさせ、片方の犬にのみ褒美を与えるというもの。

まず、2匹ペアーの状態で、両方ともちゃんとできてるのに、片方にしか褒美をあたえない事実が続くと、
もう片方の犬は、拗ねて、指示を無視し、芸をせず、ソッポをむいた。

二匹ともに褒美を与えていたり、一匹だけで褒美を与えたり、与えなかったり実験した場合は、このような兆候はなかったとしている。

つまり、隣のAくんには褒美があるのに、ボクにないのは不公平じゃないかという犬の言い分なのだ。

仮に、隣のAくんには、チキンを、そこのボクには、イモという異なるものを与えて、問題はなく。
褒美の内容ではなく、褒美を与える、与えないという行為に対して不公平感をもつようだ。

これは、霊長類でも似たような報告があり、
霊長類の場合は、褒美の内容が違えば、不公平だと感じるとレポートがある。

これは、霊長類のトップ、ママさんたちも身に覚えがあるのでは?
隣のAさんは、8時間勤務で○○円+α
あたしも、同じ働きなのに、なぜ+αがないのさと。

また、年の近い兄弟にオヤツを与えるときに、あきらかに差をつけると
「兄ちゃんはいいね、あたしゃコレですか」と文句をいわれたのでは?

さぁー、二匹以上の多頭飼育のママさん、
褒美を与えるならみんなに・・・・。
与えないなら、みんなに・・・・。

内容は気にしないみたいなので、病気管理な場合でも、
元気なAくんは肉、病気療養中のBくんはフルーツでも、
犬たちはHappyでいられるみたいだよ・・・・。

詳しくは、
The absence of reward induces inequity aversion in dogs(from PNSA)


では、もう一つ動物ネタを。

みなさんは、動物園のゾウさんと野生のゾウさんのどっちが長生きだと思います?

続きを読む
posted by kaito at 00:00 | 福岡 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

幸せを運ぶ犬ボズくん

最初の飼い主さんのもとでは、心を開かず、問題犬の烙印をおされていたが、
その飼い主さんが病を患い、今の新しい飼い主さんが、里親となって現在、
その問題犬だった彼は、地域から「幸せを運ぶ犬」と呼ばれるまでにかわった。

彼を変えたのは、何か?

それは、新しい飼い主さんからの信頼と愛情に他ならなかった。

詳しくは、
読売新聞(関西)
を!

犬との関係は、根気よく、愛情をもって接することの見本ではなかろうか・・・・。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

とってもエコな暖房?

犬と暮らすと、地球のエコと逆行してるのでは・・と思うことしばしば。

1.うんち袋
2.トイレシート(人間で例えるなら、トイレットペーパーになるかな)
3.うんちつかみ紙

この3つは、使い捨て。

ぜんぜん、エコじゃない。

4.冷暖房完備

こりも、化石燃料をメインとする現代では、エコに逆行。

冬場は、まぁー、プードルさんなら、そんなに暖房(九州なら)はいらないでしょうが、
夏場の冷房は必需品です。

人間さんよりも体温の高い彼らに、30度を越す夏場に耐えろとは、死刑宣告に近いもの。
留守番のときだって夏場のエアコンOFFはできません。

犬を飼うって、地球には優しくないね・・・・・。

そうそう、犬のしたうんち君、あれをトイレに流したらいかんってところ多いらしいね。
なんでも、トイレを詰まらせるらしい。

でもでも、よーく考えよう。
人間のはいいのに、犬のはダメってwhy?

違いがあるなら、食べ物しかないよね。

カリカリを食べない人間とカリカリを食べる犬・・・・。
トイレに流しちゃいけないうんちをしなきゃいけない犬ってどうなんだろうね?

まぁーそんななかでもエコロジカルにということで、
犬のうんちを再処理してくれる家庭用マシーンがあるのをご存知?
生ゴミ処理機にペットのうんち処理機能が追加されたもんです。

お名前を「サム」といいます

sam.gif

こんな感じの子ですけど・・・・。
一応、エコロジカルなので自治体の補助金がもらえるので、実売価格は
もう少しリーズナブルになるみたいです。

詳しくは、http://www.tohokukankyo.co.jp/まで。

我が家も買おうとおもったけど、ちょいと先立つものの優先順位に割り込めず、
まだ買ってないどす。

しかーし、犬を飼ってるとエコなこともある。
そりは、冬場限定のエコ。

The・添い寝

海渡てきには、とーちゃんと添い寝よりも、かーちゃんと添い寝のほうがいいらしく。
かーちゃんの布団にもぐり込んでいきます。

かーちゃん曰く、どんな暖房よりも快適といいます。

とーちゃんも一度、添い寝にチャレンジしましたが、トイレにいった瞬間に、
海渡くん、脱走を図り、かーちゃんの布団にもぐりこみました。
どうも、足枕に腹枕の感触がイマイチだったんでしょう。

しかし、寝返りをうつと唸るそうです。
なんとも、自我をもった暖房器です。

20081212.jpg


「添い寝はぬくいよ・・・・。でも、寝返りはして欲しくないね。
あれは、安眠妨害だよ、まったく」

あ・・・でも、やっぱり、エコへの貢献度から行くと・・・。
全然ダメですね・・・。


posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

久々のお江戸だった

2008.12.07のセミナーのために行った東京

4,5年ぶりの東京。

えらく変わってました。

IMG_1988.jpg

羽田についた飛行機。

東京は、快晴だった。

こっから、ちっくと用事があったので、京浜急行で出発。
大森まで・・・・。

それから、お宿のある浜松町までJRでsuicaで。
(suicaは4,5年前に使い果たしてて、残高60円だったので、チャージして使用)

浜松町駅から宿へ向かうはずが、地図をよみまちがって、妙な場所へ

IMG_1989.jpg

増上寺?

IMG_1990.jpg

東京タワー?

あり?迷った?酔っぱらった?

気をとりなおして、Uターン。

IMG_1993.jpg

JR浜松町駅側のワールドトレードセンターのクリスマスイルミネーション。

浜松町にもあったんね、ワールドトレードセンターって。NYだけじゃないんだ。

IMG_1994.jpg

こちら、お宿の前のクリスマスイルミネーション

位置的には、JR浜松町駅とJR新橋駅の中間くらい。

IMG_1995.jpg

こんな感じのお部屋でして、パソコン持ち込めばインターネットもできちゃうお部屋です。

お部屋で、ブラッディーマンデイを見、男装の麗人川島芳子を見・・・・。
最上階にあるデッカイお風呂に入り(景色はナシ、窓ないから)、寝たのです。

室温が25度に設定されてたから、15度にしました。
25度じゃ加湿器たいても乾燥気味だったんだ。

翌朝は、新橋方面へテクテクと・・。

IMG_1997.jpg

そしたら、汐留地区を通るから、JRAの建物を発見。
汐留WINSだっけか?

日本テレビの社屋もあったよ。

向かう、セミナー会場アキバです。

IMG_1998.jpg

JRの駅でみつけた黒酢バー。
福岡じゃみんけど、東京には珍しかもんのあるね。

IMG_2000.jpg

こちらが、JR秋葉原駅に隣接する会場さん
秋葉原UDX

1Fでは、合同会社説明会の準備がされてました。
主に理系メインだった気もしたけど・・・。

世界のSONYも世界で8000人の正社員をレイオフする計画だとか・・・。
単純にアメリカのサブプライムローンに端を発した金融危機が、
いつのまにか世界の景気をダウンさせるとは・・・。

世界は繋がってるんだね。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 🌁 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

来春の映画はこれだー

2009年4月公開予定のハリウッド映画

20世紀FOXがおくる、犬と暮らしてる人へ、犬と暮らしたい人へ
とっても大事なメッセージが詰まってる。

時間に追われ、忙しくしてる現代人の忘れたものを思い出させてくれるよー(たぶん)

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと


映画版

書籍版

原作:Marley & Me: Life and Love With the World's Worst Dog
著者:John Grogan

内容:
フロリダに暮らす新婚夫婦が、将来の子育ての予行練習として、子犬を飼い出すことから
はじまる大騒動。

アメリカ人が考えるスタンダードな犬と人間との関係性がわかるよ・・・・。

ちなみに実話ですよ。

日本に限らず、アメリカでも犬ブームなのかな?

他にも、ディズニーから犬をメインにした映画が公開されるしね。


posted by kaito at 00:00 | 福岡 🌁 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

犬ビジネスの闇

AERAの12月8日号に「犬ビジネスの闇」にせまる特集があります。

前半は、犬関連の業界から、保健所に連れ込まれる犬達について

後半は、殺処分ゼロを目指す、ある自治体の取り組み

前半は、まったくもって身勝手な論理なんだけど、想像できるでしょ。
商品価値のなくなったワンコたちの立場・・・・。
商品としか見えなくなった、金儲けの道具としかみえなくなった、麻痺した業界関係者。

もしかすると、犬大好きです・・・・・って就職するんだけど、いつしか染まってしまう。
染まっていかないと給料が入らない、生活できない・・・、なんともツライ現実。

最初は、どんな悪徳業者も犬大好きだったのかもしれない。
と思うと、なんとも罪深い人間だなぁ・・・と思うのです。

後半は、熊本の取り組みです。

熊本の愛護センターの所長さんは、2002年から、「嫌われる行政になろう」
を合言葉に頑張ったそうです。

犬を預けにきた人には、トコトン食い下がって考え直してもらう。
断固、預かれといいはる人には、その人に抱かれた状態のペットに
獣医が注射をうち、安楽死させる。
その経験をした人は、「二度とペットは飼わない」というらしい。

熊本には、この件に関して苦情が増えてるらしいが、所長さんは、
受け入れない。

これで、熊本の殺処分数は、激減してるし、2年前から炭酸ガス室は使用してないそうだ。

このやり方を山口県も取り入れるべく、勉強をしてるそうだ。

でもね、とーちゃんは思うのだ。
確かに、行政が処分する数は経るかもしれないけれど、
果たして、どれだけの人が改心して飼いつづけるのか・・・・・。

どこか、山の中に捨てにいったりするんじゃないのか?
実験動物を専門に扱う業者に売ったりしないのか?

とーちゃん達に飼い主にできることは、
今、側にいる愛犬の寿命を楽しくまっとうさせてあげること。
ただそれだけ。

そして余裕のある人は、他の恵まれない犬にたいして、援助をしてあげてください。
ただそれだけ。

インド建国の父「マハトマ・ガンジー」はこういいました。
その国の動物に対する扱い方をみれば、その国の道徳のレベルがわかると・・・・。

今のインド政府には??もあるけれど、このガンジーの言葉は真かもしれないね。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

なるほどね、ホリスティック

なんとか帰ってきましたよ。

温かった東京から寒い福岡へ。

とーちゃん、実は飛行機苦手なのよね。

高所恐怖症でなく、着陸時の耳ツーンが嫌いなの。
それも、福岡空港に戻るときが最悪。

よその空港となんか違うんじゃないかと思うほど。

だから、毎回、離着陸時は、水をのみ、耳栓し、飴玉なめなめ、耐えるのです。
ひどいときには、頭痛、肩こりまで引き起こし、もう最悪なのだ。

要は、副鼻腔炎になりやすいってことなのよ。

だって、まだ耳に違和感があるのですよ。

さてさて、今回のセミナーの仕掛け人は、
オーストラリア在住の日本人:ハイランド真理子さん
サイト:http://www.worldanimalnetwork.com/

この方の呼びかけにのったのが、須崎先生です。

別な日には獣医師・獣看護婦さんむけ(プロ仕様)のセミナーもあってます。
時間さえあれば、聞きたかったじょ。

あと、今週末には大阪地区でもあります。(平日だけど)

さてさて、この仕掛け人の真理子さん、
雑誌:愛犬の友:http://www.aikennotomo.com/back_issues/backissue0811.html
でも、今回の講演者バーバラ先生への質問コラムとして登場させていらっしゃいます。

仕掛け人の紹介はこのくらいにしておいて、須崎先生もいいとして、通訳の女性獣医さんがキレイだったってのも、おいといて・・・・。

講演者のバーバラ先生の紹介を
一言で言うと、オーストラリアで、小動物(犬・猫などのペット)に対して、ホリスティックケアを
普及させた第一人者だということ。
オーストラリアやニュージーランドなどの大学への獣医療のテキストを書いていたりする先生です。
オーストラリア獣医鍼術会会長(動物への鍼治療)
獣医植物医学協会会長(動物へのハーブ(薬草)・アロマエッセンスなどの植物を利用した治療)
獣医歴が24,5年なる先生で、クリニックを開業する前は、フードメーカーのアドバイザリー獣医として
勤務していたそうです。

というスゴイ先生です。


一部は、病気予防のための健康チェックの方法などについてで、
これは、先生の著書にも詳しく書いてあるそうです。

目、鼻、口(歯)、耳、皮膚・皮毛、体格(筋肉)、肉球(足の裏)、お尻(肛門腺)などのチェックを
毎日やってあげることが大切だそうです。

そして、愛犬の普段の身体の感じを飼い主が覚えこむんだって、そうすると毎日なり、
ニ三日おきのチェックで、気づくようになるから、病気を早めに気づくそうです。

一般的な見立て(例外もあるので注意)

目が充血してる・・・・外傷、ドライアイ、高血圧など。
目やにが多い・・・・・ドライアイ、脱水など。
目が白くにごってる・・・・白内障(視力失う)、老齢性角膜炎(視力ある)など。
耳がにおう(外耳炎)・・・・症状を繰り返すなら食物アレルギーを疑ってみる。
お口がくさい・・・・・歯周病を疑ってみる(お口が臭くないこともあるので注意)
皮膚に黒いものがある・・・・キッチンペーパーなどを塗らして、その黒いツブツブをこすってみる。
もし、赤く染色すれば血液なので、ノミさんが付着してるサイン。
皮膚からフケがでる・・・・栄養は足りてるかな?消化吸収(消化器は正常かな)はできてるかな。
皮膚から黄色いフケやら大きいフケがでる・・・・マラセチアなどによる感染症を疑ってみる。
体格が、犬種標準からオーバーしてる・・・いろんな病気を引き起こしやすいから、ダイエットを。
散歩中などに、頭を上下にふることが多い・・・関節炎、筋肉疲労が疑われる。

などなど、詳しくは、バーバラ先生の本をみてください。

脱水のチェック方法
1.口腔内の湿り具合
2.まぶたの下の湿り具合
3.皮膚の弾力

犬の筋肉の凝りやすい部位
1.首
2.前足の付け根付近
3.後ろ足の太もも付近

このあたりをマッサージしてあげると喜ぶかもよ。

屋内で飼い主さんが次の症状を示す
1.目が痒い
2.鼻がむずむず。
3.首のあたりが痒い

こんな感じを持ってるなら、チリダニさんがお部屋にいるかもよーです。

若い間は、年に一回の健康診断を
老齢になったら、半年に一回の健康診断を

予防に勝る薬はなし」って感じです。

予防には、信頼関係も大事だよ」って感じです。

その信頼関係のなかで、不安症ってのが障壁になることがあります。

たとえば、飼い主が一緒なのに、雷が怖い(震える、吠える、隠れる、ヨダレをながすなど)とか、車に乗ると暴れる、酔うとか・・・・。

この不安症の軽減には、フラワーエッセンスやホメオパシーなどが有名ですが、
ベストのようなもので身体を優しく拘束してあげると、不安が軽減するという
事例も多くあるそうです。

よく、怖がる子供を母親がムギューって抱きしめるってのがあるね、あんな感じなんだと思う。

そのベストのようなものとは、Anxiety Wrapといいまして、
アメリカなどでは一般販売もされてるようです。

Anxiety Wrap
これは、テンプル・グランデン博士の考案したハグ・ボックスと同じような考えに基づいている。
この博士は、6歳のときに自閉症と診断されたのだが、
板に挟まれていると落ち着くという経験をベースにhug-boxなどを考案した人物。
現在のアメリカの食用牛肉の1/3は、テンプル博士の考案したト殺場で処理されているらしい。
このテンプル博士のhug-boxと同様な理屈なのが、このanxiety wrapです。

もしも、フラワエッセンスやホメオパシーに懐疑的で、躾だけでは、太刀打ちできないのなら、
アメリカなどのサイトから個人的に購入されて試してみてはどうでしょうか?

改善するかどうかは、やってみなきゃわからないでしょうが・・・・。

秘訣は、まずは平穏時に装着し、普通に暮らす。
そして、車にのったり、雷にあったり、不安な状況におかれると、
今までとは別犬のように、動じない強い子に変身しちゃうかもしれないとのことです。

これと似たような効果は、テリントンタッチでも期待できるみたいです。

テリントンタッチは、他にもいろいろと興味深い結果を残してるようです。

さてさて、二部編ですが・・・・。

薬・ワクチンの話、ガン予防・病気予防の話、食事の話、生活環境の話などなどありました。

ワクチンに関しては、AAHA(アメリカ動物病院協会)のガイドラインに沿っての話でした。

でも、二部編は諸事情で書けませんのよ・・・・・。
そりゃーね、本に書けないんだもん、ネットに載せれませんよね。
内容的には、「やはりね」っていう感じのものでした。

要約すると、
症状だけをみて治療方法を選択することは、とってもリスクが高く、
身体全体をみて、その子その子にあった治療法を選択しなければならない。


たとえば、「外耳炎」を呈す犬に対して、一般的にはAという治療を行うけれど、
それは一般論であって、その患者に即した治療法とは限らない。
そのため、他の疾患はないか、住環境、食事、生活習慣など様々なヒアリングをしてから、
その子に即した治療法を提案していくのです。(バーバラ先生の診療方針)


バーバラ先生は、例え、飼い主が「目が痒い」みたいで・・・って犬を連れてきても、
全身を診察して、本当に目からくる症状なのか、なにか隠れた原因はないかを
探るんだそうです。

もしも、同じ症状を繰り返すワンコや慢性疾患を患ってるワンコは、
バーバラ先生や須崎先生のような診療方針をもってる獣医さんと巡り会えれば、
解決策もみえてくるかもしれませんよ。

ps.
バーバラ先生は、西洋医学も使うし、自然療法も使います。
それは、ケースバイケースで、西洋薬+ハーブという処方をすることもあるそうです。

プードルさんは目の疾患には気をつけよう。


セミナーの端々で、もしもおかしいと思ったら、すぐに信頼できる獣医さんに見せましょうと
おっしゃってました。

posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☔ | Comment(7) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

薬の副作用

これは、予約投稿だから、セミナーの内容じゃないっすよ。

薬の副作用の出やすい人、出にくい人がいます。

散々、実験、治験を繰り返しているのに、その想定内を超えて副作用が報告されることも・・・。

そして、いつしか、患者も医者も、「薬に副作用はつきもの」だと思ってしまっている。

ホメオパシーを完成させた、ドイツの医師ハーネマンは、存命中に、「例え、好転反応だとしても、
マイナスな反応を身体が示すようなら、良いホメオパシー製剤とはいえない」といったそうです。

また、漢方薬、中国医療の大家も、「本来、漢方薬で副作用はありえない」といいます。
(最近、漢方薬の原料も無農薬でないケースもあり・・・一概に安全とはいえないケースも)

じゃー何が違うのぉ・・・。

違うのは、医師・治療家の見立てと、患者の本当の病の原因が違うから、副作用がでる。

たとえば、「お腹が痛い」と訴える患者が100人きました。
症状だけを聞けば、薬としては、「腹痛を抑える痛み止め、整腸剤」といった感じでしょう。
このとき、副作用として、1人、2人が訴えるならば、まぁー想定内でしょう。
ところが、10人も訴えると、ちょっとおかしいです。

その症状だけに注視して(木だけを見る)、身体全体をみていない、生活習慣をヒアリングしていない(森を見てない)から、副作用が起こると訴える医師(ホリスティックケアの)もいます。

現に、中国医療の王道による診察で処方される漢方による副作用例は、ないそうです。
症状にとらわれ、安易に処方すると副作用の報告がちらほら・・・・。

国内のお医者さんに無作為にアンケート調査した結果

「もし、あなたがガンになったら、抗がん剤治療を受けますか」という問いに、
半数以上がNOの意思を示したそうです。
それは、がん治療を専門にしている医師であればあるほどです。

寄生虫博士、うんち博士として有名な藤田 紘一郎さんも著書の中で、
抗がん剤はしないと書いているようです。
ただ、痛いのはイヤだから、痛み止めだけは飲むって書いてます。

新 治る医療、殺される医療 医者からの警告

外科医 小野寺時夫 著  中公新書ラクレ

によると、抗がん剤が有効なのは、急性白血病、咽頭ガン、悪性リンパ腫、乳がん、子宮頸がんなど
であって、その他多くのガンでは、あまり有効性がみられないとあります。

自然療法を取り入れている医療グループでは、
ガンの多くは、ウイルスや細菌、カビによる感染症が発端で、免疫機能が働いている生命体では、
ガンを征圧できるのに、免疫の落ちてる時間が長期化すると、ガンは増大してしまうのではないか
と・・・・。
これが正しいとすれば、免疫機能を著しく低下させる抗がん剤がガンにあまり有効でないのも
うなずける気がしますね。

ガンの征圧に対して、抗がん剤、外科手術、放射線療法が必ずしも有効ではないことは、
実は日本の厚生省さんも過去に発表してるんですよね(2000年より前だけど)。


また、ハーバード大学のアイゼンバーグ博士のレポート(The New England Journal of Medicine 1993)によると、
1990年代に自然療法を利用したものが34%程度
この調査でわかったことは、貧困層ではなく富裕層ほど、自然療法を利用するという事実が
明らかになったことです。
(普通は、金がないから民間療法、自然療法って思うでしょ)

大卒以上の自然療法利用者が50.6%
大卒未満の利用率は36.4%

また、年収5万ドル以上(1ドル=100円とすると500万円)の人は、それ以下の人よりも自然療法を利用している。

アメリカでは、ハーバード、スタンフォード、カリフォルニア、テキサスなど主要大学を中心に、自然療法の効果に対して、科学的調査を行い、一定の成果をあげつつあり、
現在、アメリカの多くの医学部では、自然療法を授業科目のなかに取り入れているそうです。

少子高齢化、医療費増大、さて、日本は、このまま西洋医学一辺倒で突き進むのか・・・。
自然療法も取り入れた統合医療、オルタナティブメディスンを目指すのか・・・。

その選択権は、政治家を選挙で選ぶ、国民自らにあるはずなのだが・・・・・。

西洋医学だけでなく、自然療法だけでなく、もちつもたれつ、お互いの欠点を
補完しあうような医療が、最終的なゴールになるはずなのだが・・・・。

さて、病気になって西洋医学に頼るコスト、病気予防を主眼において自然療法を利用するコスト、
どっちが一生涯コストは高いだろか?

結構、お医者さんって自分の家族の治療には薬を使わなかったりするらしいんだよね。
お医者さんも金儲けしないと生活できないから・・・。
患者さんには薬を、身内には健康食品をって感じなのかな?

自然療法を使うと、保険診療外だから、単価はあがるけど、数こないと生活できないジレンマを、
自然療法を施したいお医者さんは抱いているのかもしれないけどね。

我が家の近くにも、自然療法を行うお医者さんが来ませんかね・・・。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☔ | Comment(3) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ちょっとお江戸へ

2008.12.06−2008.12.07


とーちゃんだけお江戸にいってきまーす。

海ちゃん、かーちゃんと留守番頼んだよ。

別に、遊びでも仕事でもございませんがね。

この用件のためにいくのです。

秋葉原でセミナー

講演者はBarbara Fougere博士

32010932.jpg

この本の原作者です。

オーストラリアをはじめとして、ホリスティック獣医療の世界では著名な方です。

本には諸事情で書けないことも、聞けるから、セミナーへの参加は有意義ですよ。
(本に書けないことって実にたくさんあるみたいっす)

バーバラ先生に関する本国のサイト
http://www.naturalvet.com.au/index.html

なぜに、セミナーに諭吉くんを投入し、旅費まで使って行くのかと聞かれると・・・・。

たった、10年15年の共同生活、人間が望まなきゃこの世に生を受けない生き物。
飼い主として保護者として共同生活を営むパートナーとして、海渡のことを理解したいわけさ。
ただ、それだけ。

このお勉強、別に責任感とか義務感とかでなく、知識欲を満たしたいというとーちゃんの
ストレス発散にもなるわけで・・・・。
願ったり適ったり。

でもね、2008.12.5の予報では、6日の天気は雪。
果たして、無事、東京につき、帰還できるのか・・・・・・。

それでは、週明け(いつだろうか?)のセミナー報告がアップされたら、
無事だったと思ってね。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

いろんな医療

「あきらめない。どんな手段を使っても病気を治す。」と公言する病院があります。

東京は虎ノ門にある前山クリニック・虎ノ門

同じような主張をする動物病院もひとつあります。

東京は八王子にある須崎動物病院

医療手段としては、西洋医学から東洋医学をはじめとした自然療法まで多種。

なかでも、バイオレゾナンス療法O-ringテスト(正式:バイ・デジタル オーリングテスト)

そして、同じような手法を使って、医療を行ってるいるところが、全国に・・・・。

たとえば
大阪にある鍼灸院


福岡の内科医院

佐賀の医科歯科統合医院

歯は臓器だと書いた福岡の歯科医院

東京で健康相談会をメインにやってる先生

愛知にある動物病院

神奈川の動物病院

などなど

ところが、この医療行為は、保険診療外です。
さらにさらに、こういった医療を行ってる病院のほとんどが完全予約制です。

O-ringテストに関しては、アメリカで知的特許がおりてます。
そして、スウェーデン、ニュージーランドでは、医学部生の必修科目だそうです。

このO-ringテストやバイオレゾナンス・メソッドを用いると、CTやMRIなどの
最新の診断装置よりも早く、早期の早期ガンの発見ができたり、薬が身体にあうかどうかを
チェックできたりできるようです。

O-ringテストやバイオレゾナンス・メソッドは、欧米の医療機関、獣医療機関では採用されてる
ケースが日本より断然多いそうです。

これらいわゆる従来の西洋医学と違う医療の共通点は、気の流れというか、血流というか、
神経ネットワークというか、そのような身体全体のネットーワークのバランスを取り戻すっていうのが、
主眼にあり、その目的達成のために、いろんなアプローチをしてるにすぎないようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、先ごろ、
麻生総理が経済諮問会議で発言した「健康な人にインセンティブ」という内容。

これ、マスコミの取り上げ方もどうかと思うけど・・・、賛否でてますね。

とーちゃんは賛成なんだよね。

自然療法的考え方、またペジャン(パスツールに反論した)という昔の学者の考えでいくと、
病気の原因は外にあるのではなく、内にある。

内に原因があり、そこに外から侵略されるために、症状が悪化して表面化する。

そう考えると、「健康な人にインセンティブ」っていうのに大賛成なのよね。

自然療法:英語ではホリスティックケアといいますが、ギリシャ語の語源をたどると「包括的なケア」
という意味です。

つまり、地球、宇宙を構成する要素の一つとしての「あなた」のバランスを取り戻しましょうってことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注意:
ホリスティックの考えは哲学的な部分が多いために、下手をすると悪徳宗教と結びつきやすくなり、
悪徳商法まがいが横行したり、変な健康商品が登場したりする。

くれぐれも、思考力を働かせて、これは「怪しいホリスティック」か「信頼できるホリスティック」かを
見極めてね。

プラシーボ効果(偽薬でも、信じれば病気がなおる)ってのがあるんだからね。

この不思議な医療の世界、信じるも信じないも自由なのです。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

犬の心と食事

2008年11月30日


ドッグマンス2008の最終日。
福岡の現状は、殺処分数の2/3は猫、1/3が犬だそうです。
犬に対しては減少傾向だけど、猫は・・・・・・。

ドッグマンスからみでのセミナーがありました。

「犬の心と食事」について

講師は、生食推奨で有名な本村先生(妹)(食事の部)
躾教室を主宰している本村先生(姉)(心の部)

の二部構成、一部:1時間の短さでしたが・・・。
まぁー導入部分としては、こんな感じでしょう。


「食事の部」
今回は、いろいろ書きたいけれど、書けません(諸事情で)。

参加者に手作り食とカリカリが半々って方が多かったので、
カリカリにトッピングしていい食材、いけない食材の話が中心でした。

黄色ラブの9歳の子と黒ラブ6歳の子の実食があったけれど、
骨付きとりモモ肉の食いっぷりは圧巻でした。

ただ、骨を噛んでるかというと・・・・、飲み込むといった感じだったです。

「心の部」

こちらは書けます。諸事情による制約はないので・・・。
ただし、メモってないので記憶してる範囲でね・・・。

1.犬の困った行動の大半は、飼い主に問題あり。
2.多くの飼い主は、犬に守られてる(望ましいのは、飼い主が犬を守る)。
3.飼い主の感情は時空を超えて犬に伝わるから、常にポジティブシンキングを心がける。

犬の病気の八割はストレスが原因と訴える獣医師さんもいるそうです。

超大型犬のセントバーナードを以前、飼っていたようで、13年の大往生だったそうです。
食事は、値段で考えると、粗悪品にはいるカリカリ。
でも、この犬は、好きなように寝たり、行きたくない時期の散歩にはいかなかったりと、
自由に暮らしていて、ストレスが少なかったんじゃなかろうかとおっしゃってました。
(これも、いかに心(気持ち・感情)が大事かって例)

といった感じでした。

これをベースにとーちゃんが例を考えてみた。

日常で苦手なものにであったときの反応(飼い主もいる)



吠えない、冷静でいられるタイプ・・・A

吠えるタイプ・・・・B

隠れる逃げるタイプ・・・・C



A:精神的に強く親分タイプ(飼い主への信頼度強い)。

B:チンピラタイプ、又は不安を感じているタイプ(飼い主への信頼度揺れ動いてる)

C:弱虫くん(飼い主への信頼度薄い)

※注意
遺伝的に問題があるケースもあるので、飼い主の対応だけの問題でない場合もある。


Aの場合は、飼い主が不安をいだいてない証拠。

Bの場合は、「あ、前方から苦手なハナペチャがきたぞ、吠えないかな」と不安をいだくと、
犬に伝わり、「え?ハナペチャ、飼い主はハナペチャ苦手なのか?そんじゃ、オレを守ってくれないのか?
じゃ、先制攻撃だ・・ワンワン」といった感じで、飼い主への信頼度が揺れ動いてる証拠。
もし、ラブラドールとであっても、吠えないのは、飼い主が不安に持ってないのと、いやな経験を犬もしてないから。(海渡は、ラブラドールには吠えない。躾教室でラブラドールと一緒にいた経験と、
そこで海渡が吠えないという事実を飼い主が知って安心しているから)

Cの場合は、飼い主が犬の気持ち、犬の思考をお勉強しなおすことが、解決方法では?

★「帰りが遅くなってゴメンね、お留守番さびしくなかった」
え?オレを信じてないのか、そんなに信用されてないのか、シクシク・・・。
不安が増大し、お留守番を嫌がる子になるかも。

★「おまえの飯代かせいできたけん、遅くなったけど、留守番中に異常なかった?
ありがとうな、留守番」
ボクを信じてくれてるんだね、ボクも家族(群れ)の役にたってるんだね。
お留守番平気くんへの階段を上りだしてるかもしれませんね。

★「今日は、初めての鹿肉だけど、下痢しないだろうか」って思いながら、
犬に与えると、下痢しやすいとかね。

★「この子は、私の後ろばかりついて回って、かわいい。私がいないとダメなのね」って
考えるのは、人間の都合で、犬の思考としては、「オマエ、どこいくねん。オレに内緒でどっか旨いものでも食べにいくんやないのか。」といったものらしい。

★「お腹いたいの、かわいそうね、がんばろうね」って優しさをかけてるつもりでも、
犬にとっては、不安が募るばかり。
「腹痛か、がはは。ニ三日、絶食したらなおる」って感じで勇気というか、自分で治せ、オマエは強い子だ的な感情を与えると、治りが早いらしい。

★犬がワンワン、物音に吠える時
「大丈夫よ、怖くないよ」ナデナデと、飼い主が犬のとこにいくと、余計に不安になる。
むしろ、飼い主は、何事もなかったように、日常を過ごす(いわゆる無視)。
ただ、住環境によっては、近所迷惑になることもあるから、無視ばかりもしてられない。
そこで、吠えたら、飼い主のもとに呼び戻して、飼い主は平気君だという感情を犬に伝える。

などなど・・・・だけどね。

この心の事に関しても、対策はいろいろあるのです。
Aさんの方法、Bさんの方法、・・・・・とね。
おまけに、飼い主の感情に敏感な子と鈍感な子といるみたいだしね。

躾(心)のことで、本をみたり、聞いたりすると思うことは、
ムツゴロウさんの言葉「自分の愛犬をよく観察しなさい。答えは、愛犬が教えてくれる。

でもね、ムツゴロウさん流でいくためには、バックグラウンドとなる知識が必要なのよね。
ドッグウイスパラーのように、犬は猫の感情が読み取れる人は別だろうけど、
凡人には、努力が必要だ。
もしくは、神経を研ぎ澄まし、周囲に耳を目を傾け、自然の声を聴くようにならないとね。

このサインのときは、一般的には○○だから、海渡のこの状況だと、○○ではないかもしれないとかね。

おまけに、ムツゴロウさんの観察って、さりげなくやってるんだよね。
犬に悟られないように、出来るだけ犬の素がでるように。

犬との別れがくるそのときまで、「勉強・観察・実施」の繰り返し。

そして、なにより忍耐強さです。

教えてるのに出来ないってあせらない。
1年、2年、3年、どんだけかかってもいいじゃない、その子のペースで忍耐強く。
飼い主は教え方を工夫することを忘れずに。

最後に、
犬とのより良い関係を築くには、
食事、住環境、心(犬と周囲の関係性)の3つだそうで、飼い主の思いですぐ実施できるのが、
食事、住環境、一番厄介なのが心。

犬も飼い主も無理のない範囲でベターを模索することが大事なようです。

犬が信頼を寄せるのは、力の強い人ではなく、精神的にタフな人かもしれないね。
つまり、自分に自信のある人。ぶれない人。

犬に信頼してもらうには、まずは犬を信頼することからはじめましょう!

(我が家もね)
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ランチたべよー

2008年11月23日(晴れてた)


20081126_01.jpg

ストーブの上で焼かれてます。
オーナーさん自ら、焼き芋作ってるんですよ。
オーナーの奥さんがメインのシェフなのです。


20081126_02.jpg

こんなん張り紙、普通みないよね。
ここのオーナー夫妻さんが、どんだけ犬好きかってことだよね。

20081126_03.jpg


imo1.jpg

海渡の焼き芋。
おいしいよ。

20081126_05.jpg

ツブ貝?とトマトのパスタ


20081126_06.jpg

鶏とキノコのドリア


さすが、パスタの人気店だけあって、いつも大繁盛。
決して、お安いわけでなく、むしろ高めの値段なのに、お客さん満員。

一応、犬連れOKエリアとNGエリアがわかれてるの。

ここのお店は、チーズパンか焼き芋(冬はたいてい、焼き芋かな?)のサービスが普通あります。
よほど忙しい時間帯は、犬用のサービスはないけどね。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。