他のプードルくんも見てみる?!にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ドッグマンス2009dogmonth2009.jpg

2008年09月30日

The Anser Is ・・・・・・

君にわかるかな」という挑発的な問題、あんなに食いつきがあろうとは、・・・・。

これが、釣りなら、晩御飯に困らないほどの大量ですぅ。(感謝)

1枚目:お姉さん好きすき、早く中に入ろうよ・・・編。

20080928_02.jpg


2枚目:ちょっとなりきりモデルで海沿いを歩いてみる編

20080928_03.jpg


3枚目:写真撮影のため「マテ」状態編

20080928_04.jpg

さーて、答えは・・・・。

2枚目又は3枚目です。

理由:一枚目は、リラックスというよりも、嬉しさ楽しさで少し興奮気味。
シッポもスタンディングオベーション。

二枚目、三枚目は28日の昼ごろです。
市内の気候は、25度前後、湿度は60%弱。
しかし、海沿いということもあり、湿気は気象データよりも幾分高めと推測。

そのため、二枚目は、少しお口をあけています。
微笑みのために、口をあけてるのとは少し違ったみたい。

三枚目は、同じ気象条件で「マテ」状態。
たまたま、口はあいてませんが、ムシムシしてたのは変わりないです。

また、二枚目、三枚目に共通して、シッポは背中にほぼ平行。

よって、答えは、二枚目か三枚目なのだけど、
このどちらかはを選ぶのは、写真だけでは困難だし、
現場にいても困難(アニマルコミュニケーターじゃないし・・・・)。

そのため、問題には、「一番リラックスしてるのはどれ?」といった、
単一答えを誘導するような文ではなく、複数回答も可能なように、
「この3枚のなかで、ボクがリラックスしているのは、どの写真の時でしょう?」
としたのでした。

よって、答えに一枚目以外が書いてあれば正解です。

おそらく、「楽しそうにしてるのは、どれ?」という問題はら、
みんな一枚目と回答したんだよね・・・・。

では、次回、海ちゃん3歳記念「プレゼント企画」を行うので、
お楽しみに・・・・・。

プレゼントの内容などは、しばし考えるでぇ・・・・・待ってね。

あぁ・・・、福岡プードル倶楽部福岡本部のオフ会もそろそろ考えないかんね。
ただ、場所探しがぁ・・・・・・・。
今年は、諸事情で春編をお休みしたからね。
posted by kaito at 09:43 | 福岡 ☔ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

君にわかるかな?

2008年9月27・28日

ちょいと肌寒い感じの二日間でありました。

28日は、久重花公園へ撮影会に行った人もいたでしょう。

ちっくと、曇り空、標高の高い久住あたりは、寒さもかなりヘビーだったのでは?

そんななか、地方都会をうろついていたボクなのです。

20080928_01.jpg


20080928_02.jpg

お姉さん、お姉さん、ボクだよ。
入れておくれよ・・・・。

ここのお店が、散髪でお世話になってるとこなのだ・・・。
ドロップス&シャワー

では、翌日の船着き場周辺の散策シーンなど、どうぞ!

20080928_03.jpg

モデルさんのように、かろやかなWalking。
はい、目線は、ハンドラーさんをみてますねね。

・・・とドッグショーもできそうな感じを想像する無謀なとーちゃん。

20080928_04.jpg

青年の主張ですね。
ちゃんと、正面みて、起立の姿勢ですばらしい。

いいですね、麻生さんも総理になったし、福岡もなんかいいことあるかな・・。
(この考えが、癒着をうむ元凶なのだ)

20080928_05.jpg

さて、ここで問題です。

ボクの全身が写っている写真が3枚あります。

この3枚のなかで、ボクがリラックスしているのは、どの写真の時でしょう?
また、その理由は?

さて、君にわかるかな?
(なんか、挑発モードだけど、気にしない気にしない)
posted by kaito at 23:34 | 福岡 ☔ | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

PETフェスティバル2008

2008年10月5日(日曜日)開催予定
PETフェスティバル2008
場所は北九州市の小倉駅近くの西日本総合展示場


詳しくは、http://www.geocities.jp/lovedog_club_only_wan/

主催は、ちゃれっちさんがやってるCKhappy”と”MK商事”。

犬吉猫吉という九州限定の雑誌の撮影会、i-petという福岡限定のフリーペーパーの撮影会

アンディー島田ドッグスクールによるドッグダンスなどなどあるのですが・・・。

子供相手に、ウルトラマンタロウもくるんですけど・・・(とーちゃん的には仮面ライダーがいいなぁ)

ななんと、あの須崎先生が、講演をしにくるのですよ。

時間は9時半から30分の予定だそうです。
あと、須崎先生が代表を務めるペット食育協会のインストラクターさん達も、
2ブースを借りて、実演などをおこなうんだそうです。

北九州近郊にお住まいで、ワンコの食事について??なことがある飼い主さんは、
訪ねてみると霧がはれるかもしれませんよ。

ペット食育協会は、カリカリは絶対ダメとか、手作り食が絶対良いといった偏った思考ではなく、
ケースバイケースで個々にあわせて、飼い主さんのペットの食事に対する自由度が
増えるように取り組んでいるので、カリカリごはんがメインの子でもプラスになる情報が
あるかもしれませんよ。

小倉に9時半かぁ・・・。
当日は早起きだな・・・。

posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

別れは突然にぃ・・・

夏に、かーちゃん実家に遊びにいく途中で立ち寄った。

トゥインクルカフェさん。

また、遊びにいこうねって言ったのに・・・・。

トゥインクルカフェのオーナーが、変わるという話を、9/10頃に耳にして・・・・。

あらら、看板犬のぷぅちゃんには、もうあえないんだ・・と思っていたら・・・。

まだ、4歳?5歳?という若さで、ぷぅちゃんは虹の橋へと旅立ったそうです。
(ゴエレニ、流音のブログでしった)

原因はわからないけれども・・。

ボクが夏に、ぷぅちゃんと遊んだときの日記。
http://poodle-kaito.seesaa.net/article/102262707.html

友達が増えたり、行動範囲が広がると、楽しみといっしょに悲しみも増えてくるね・・・。

j0403220.jpg

ぷぅちゃんのご冥福を祈ります。
posted by kaito at 11:34 | 福岡 ☁ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

犬の栄養をパソコンで管理?!

2008年9月下旬に発売が予定されているパソコンソフト「ペロリン」

人間さんの栄養管理や献立などをパソコンで管理するソフトウェアを開発している、
夢工房さんと、東京で犬用の手作り食関連の商品を扱っているキッチンドッグ(有限会社ダブルポーション)さんが、
コラボレーションしてできあがったソフトウェア。

犬ごはんの栄養計算ソフト 「ペロリン」

九州地方では、「ペロリン」といえば、佐賀にある有限会社 肥前とうふ の
ゴマ豆腐が有名だ。

クロゴマだったら、「クロリン」
ピーナツだったら、「ペロン」
シロゴマだったら、「シロリン」
デザート感覚の呉豆腐だったら、「プルリン」

なんていうネーミングで、なかなかお味がGoodな豆腐を連想するのは、とーちゃんだけか?


ペロリン.jpg


2008071401.jpg

豆腐の話はおいといて・・・・。

昔から、エクセルで管理するようなものは、どこかのサイトでダウンロードできたはずです・・。

たとえば、
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/

エクセルではなく、フリーのソフトを使ったものもある
http://nekogohan.net/purasu-kondate/00_111excelkitei.html

手作りしたいけど、栄養バランスが・・・・とどうしても二の足を踏んでしまう方には、
味方になるかもしれないね。

ただね、ペロリンは、お値段が、ちっと高い。

どうしても、アバウトな手作りなんて許せないという方には、いいかもね。

また、糖尿病などの疾患、アレルギーなどある意味、食事管理がシビアな
犬の栄養管理には、とっても役にたつかもしれない。
どうしても、処方食は嫌だという場合、こんなソフトを使って、より厳密に
行うということも可能かもしれませんね。

詳しくは
http://www.onebrand.jp/information0917.php

夢工房
http://www.yumekobo.jp/

キッチンドッグ
http://www.kitchendog.jp/index.htm
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(7) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋


「叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋」
英国バッチセンター公認の「動物プラクティショナー」日本人第1号
佐藤真奈美さんの著書です。
ページ:http://www.petcounselling.jp/

動物とのコミュニケーション(会話)を第一に考え、その補助として、
フラワーエッセンスを利用するといった形で、動物の問題行動のカウンセリング
を行っている方です。

本の内容は、実例に即して書いてあり、ときおり解説や知見などが書いてある。

全体を通して、書いてあるのは、早くに親犬、兄弟犬から引き離された子は、
問題行動をおこしやすいということ。

ただ、問題行動の改善には、個体差によって要する時間が違うだけ。

たとえば、「ごはんを食べない」という場合

飼い主A、犬Bの二人暮らしで、Aは食に執着がなく、仕事も多忙なため、
一日一食な日もあるらしい。
Bも、食べたり食べなかったり、フードを変えると最初は食べるが、
やがて食べなくなる。

困り果てて、佐藤さんに相談したところ、
可能な限り、一緒に食事をするようにとのアドバイス。

それを実施してしばらくすると、Bはニコニコで食事をするようになったそうです。

どうも、この子は、飼い主さんが仕事ばっかで、ゴハンを食べないことが、
心配で心配で仕方なかったそうです。

こういう場合は、
「悪いけど、オマエだけでゴハン食べて」
「今日は食欲ないんだね、そんな日もあるよね」
「今日のゴハンおいしいね」
などなど。

ゴハンを食べない犬に対してマイナス感情とならないような言葉を
かけるんだそうです。

最初は、人の言葉に???な犬でも、やがて理解できるようになるそうです。
言葉そのものというよりも、そのときに飼い主がイメージしてる内容かもしれない。

この本、普通の躾け本とは違うけれど、問題行動の改善策のひとつとしては、
とっても面白いです。

いうなれば、実の子供に接するかのごとく接するわけです。
犬だから、人だからではなく、動物同士としてね。

この本で少し、問題行動のある犬との接し方が楽になるかもしれませんよ・・・。

犬との生活は、
自分がされて嫌なことは、犬だって嫌って感覚があれば、

難しくないかもね。

41Uq2mAB76L._SS500_.jpg
posted by kaito at 13:39 | 福岡 ☀ | Comment(5) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

世の中危険がいっぱい

汚染米の関連で自殺者がでてしまったり、
実は、三笠フーズだけでなく、他にも同じような業者がいたり、
汚染米の流通には、先ほど公表された380近い業者以外にもあるとか・・・。

政府は、ちかじかすべてを公表するといっている。

しかし、米業界の関係者は困り顔。
たしかに、一部の悪徳業者のせいで、普通の業者までとばっちりを受ける可能性があるのだから。

けれども、それは、業界団体をつくっておいて、自浄作用がないというか、
業界団体でもチェックしていく姿勢があれば、こうはならなかったのではとも思える・・・。
やはり、業界の利益よりも、国民の利益が優先されるべきなので、公表すべきでは?
法律では、個人の利益よりも公共の利益が優先されるように、より多くの人が利益となるものが、
優先されて当然では?

海の向こうの中国では、オリンピック終了ととも、情報がどんどん漏れてくる。

2007年に大騒ぎしたドッグフードのリコール問題の人間ごはん版。
粉ミルク、乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)などにメラミンの混入?残留?で、
大変なことになっている。

この中国の騒動は、対岸の火事ではない。

日本人は国産品なら安心だと思い、加工食品でも国産品を買うだろう。
しかし、原料は?
加工食品の産地表示は、最終加工地を表示すればよいので、
たとえば、中国で製造されたものを日本に持ち込んでから、
塩コショウをふるとか、防腐剤をいれるなどの処理をするだけで、
大半を海外でつくってるのに、国産表示にできちゃう。

原料は国産?工場も国内?メーカーや販売業者は善人か?
そんなことまで気にしないと安全なものは手に入らないのか?

仮に海外原料でも、業者が産地偽装するれば、消費者はだまされてしまう。
商品をみて、少しなめて、におって、触って、安全を確認するという昔ながらの
やり方が一番だということかもしれない。

さて、ペットフードは大丈夫か?

おそらく、汚染米が混入したペットフードがある可能性を否定できない現状。
人間は身体がでかいので、弊害がでるのに時間もかかるが、
小型のペットはもっと短期間で異常がでるかもしれない。
実態は、内部告発なり調査が及ばない限りは、被害者がでるまでわからないということだ。
汚染米は工業用ノリの原料と農水省は言っていたが、業界団体は使用してないと公言、
また、合板接着剤への使用も3割程度。
そうならば、人間の口に入るか、家畜の口に入るか、ペットの口に入るしかない。

そんななか、中国産のもので異変がおきているみたい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219233197

中国産のオヤツをたべた犬が異常をきたしたようだ。
助かってくれるといいが・・・。

まずは、中国原料のオヤツ・フードは様子見かな。
中国産の服も怪しいね(日本製並みに高いなら、少しはいいかも)
中国産のオモチャもわからんくなったね。(でも、ほとんどが中国産)

海渡が、カミカミしてるオモチャの大半は中国産じゃん。
変な薬品を使ってませんように・・・。

安いということは、どこかで手を抜いてる証拠だから。
たとえば、4つの検査をしてるA社の値段と、2つの検査かしてないB社であれば、
A社の値段のほうが高いのは当然だからね。

まっとうな中国の業者もいるんだろうけれど・・・。
posted by kaito at 16:22 | 福岡 ☁ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット業界もM&A


衣類業界で有名なオンワードが、ハンナリやペットパラダイスといったペット関連を
展開するクリエイティブヨーコ社の経営権を取得。

詳細:http://www.onward-hd.co.jp/material/pdf/ir/ir_20080918.pdf

これが吉とでるか凶とでるかは、今後の展開しだいですね。

フィフィロメが日本撤退し、BABYCAKEが直営をやめ、ライセンス事業として
ブランド展開をもくろむ。

ペットブームとはいえ、ペット業界も厳しいのは当然。

少子高齢化で子供関連業界も厳しいかと思いきや、こちらは逆。
子供一人にかけるお金が増えるからね。

しかし、ペットも家族といいながらも、ペットは子供の立場にはたてない。

ペットの一ヶ月の食費が1万円を高いと思うか安いと思うか・・・。
サラリーマン1人の一日の昼食代を500円として20日出社した場合、1万円の昼食代。

もしも、ペットでなく、人間の赤ん坊であれば、一ヶ月1万円の食費は安いと思うのかもしれないが、
いかんせん、家族の一員だよとはいわれても、ペットの食費に1万円は高いと感じる人が多い
現実。

いかに、人は身勝手な生き物なのか・・・。

ペットは人の癒しになるけれど、人はそんなペット達を癒してるだろうか?

あるトレーナーさんは、犬は3時間以上の留守番は一般的に苦手だといっている。
それでも頑張って長時間留守番しているのは、必ず、次の瞬間には遊んでくれるアナタがいるからだ。

犬やネコ、ハムスター、ウサギ、フェレットなどなど・・・・・。
彼らは、人を癒すために存在してるわけじゃない、彼らは彼ら自身が成長するために生きている。

安易にペットを飼う前に、なぜペットを飼うのか、なぜペットと暮らしたいのかを考えることは、
とっても大事なことじゃなかろうか。
posted by kaito at 11:17 | 福岡 ☁ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

サンクス!

プー助さんきゅー!

届いたよ。

おやつがどっちゃり、おもちゃまで。

IMGP6969.jpg

パリエロのオヤツがあるなんて初めて知ったよ。

IMGP7004.jpg

このオモチャが食べれないのが、ボクてきにはショック。

そしてそして、あん陽菜ありがとう!

届いたよー、おもちゃご一行さま。

IMGP7041.jpg

なんと、マナーバックという名のうんP袋も入ってるんだよ。
なんと、タイムリーな。

IMGP6998.jpg

はやく、そのアイスをボクにくれー。

プー助&花&さくらへ
あん&陽菜へ

誕生日プレゼントありがとう。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ハッピーHAPPYはっぴー3歳

2008年9月18日

ボクは3歳になりました。

はやいねぇ・・・。

あっという間の3年間だぁ。

20080918_01.jpg



20080918_02.jpg


20080918_03.jpg

海渡にもらった、いっぱいのもの。

果たして、どれだけ返せたかな?

もうあと3年もすると折り返し地点にさしかかり、老犬のカテゴリーに
近づくね。

今を必死に生きてる、海渡。
だから、海渡は、要求するし、ワガママいうし、甘えるし、怒るし・・・。
一瞬、人間?と思ってしまうほどに、感情を表に出す、海渡。
(躾がなってないとも言う・・・)

また、楽しい思い出つくって、楽しい4歳を迎えようね。

今を生きる大切さ、それは、犬が一番よく知っているかもしれない。

明日は、友達にもらった誕生日プレゼントを紹介するよ。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

あさんぽ、朝散歩

ある日、ある日といってもつい最近の朝

IMGP6976.jpg

近くの公園目指して、テクテクてくてく。

IMGP7016.jpg

公園を散策、散策。
朝6時頃だから、少ないですねぇ・・・。

IMGP6991.jpg


名も知らないお友達に遭遇し・・・。
というか、覚えてないのですがぁ・・なにか?


IMGP6984.jpg

歩道では、右をみて


IMGP6985.jpg

左をみて

IMGP6986.jpg

わたるんですよー。

って、海ちゃん、既に渡り終わりなんですが・・・。

と暢気に散歩してる頃、世の中では

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三笠フーズに端を発した汚染米問題は、377社の業者が、
知ってか知らずか関与してる始末。

なかには、知らずに使用した業者もあるんだろうが・・・。

どこまで信じて、どこまで疑うのか・・・。
どこに自己防衛の策があるのか・・・・。

世界最大の投資銀行であるリーマンブラザーズが100年以上の歴史に
幕を下ろし、世界最大の生命保険会社AIGもニュースをにぎわし・・・・。

さて、2008年の下半期はどんな風になるのだろうか?
2009年はどんな幕開けになるのか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本は何を選択し、個人は何を選ぶのか?
posted by kaito at 23:36 | 福岡 ☁ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ドキドキ健康診断

2008年9月14日

ドキドキ健康診断


IMG_1861.jpg

こちら、とっても病院にはみえませんが、病院です。
トリミングもやってるです。
後ろは、誰かさんが散髪中でした。

IMG_1867.jpg

このリード&カラーと、かーちゃんバックは色違いのオソロでし。


IMG_1866.jpg

日曜日というのもあって、30分待ちなのです・・・・。


IMG_1869.jpg

いえいえ、シッポは収納庫に格納されてまっせ>海ちゃん。


IMG_1872.jpg

健康診断といっても、採血だからね。
おまけに、順番待ちなので、異様さを感じてる様子。
この検査で、肝機能、腎機能と心臓の検査をするんですよ。
えぇー、結果は2週間後です。
これは、飼い主(手作り食メイン)にとっても、試練の瞬間です。

IMG_1873.jpg

やたらと、ベロがでてるのは、暑いからです。
暑いから、心臓ドキンドキン。
ちょっと検査に不利な予感・・・・。

IMG_1875.jpg

採血だけで終わったので、ご機嫌で闊歩しとります。
あの病院で歯石とりもされるし、狂犬病予防もされるし、たまにシャンプーもされるしね。

IMG_1896.jpg

この日は、台風の影響なのかなんなのか、蒸し暑い日でございましたよ。

病院の後、ある街のあるカフェでランチを食べましたよ。
ドッグカフェでないけれど、お店の人が犬好きで、犬と一緒でもいいですよと
いわれて、ランチしました。
海渡は、お店の人に好き好きできて、超ご満悦でした。
海渡の目線は、常にお店の人に向けられていたのでした・・・。

今回の探検エリアには、ドッグカフェではないけれど、犬OKですってお店もあるんだなぁーと
思ったのでした。

ドッグカフェではないので、ブログにアップしませんが・・・・。
許してね。

さ、2週間後、検査結果やいかに・・・・。

ps.

海渡くん、最近、足のもものあたりをカミカミしてて、ちょいと薄毛になっていたのでした。
健康診断のときに、「皮膚に異常はないと思うやけど、なんやろか?」と聞くと、
「うーん、ストレスじゃないかなぁ・・・」ですと。
犬は、ストレスを感じると、自分の噛みやすい場所をカミカミするので、
足のもも付近だったり、肉球あたりだったりするんだそうです。
このカミカミが激しくなると、皮膚に炎症がおきるそうです。

海ちゃんのストレスの原因
1.カフェやお出かけが少なかった(他の人に好き好きされんかった)。
2.遊ぶ時間が短かった、遊びの質が悪かった。
3.留守番にあきたですー。

と思われ・・・、おそらく、夏場でお出かけが減ったのと、
お気に入りのカフェだったとこが、犬NGになって行ってないので、
そのストレスではと思われるです・・。

海渡の場合、美味しいお菓子を食べるよりも、そこの店の人に
好き好きしてもらうのが一番のようなのです。
posted by kaito at 00:55 | 福岡 ☁ | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

陰陽説的食事について

メロンに生ハム大好きな人・・・。
ステーキの後は、コーヒーだよねって人・・・・。

手を上げて!

前にも紹介した陰陽五行説によると、
(陰性:冷やす、陽性:温める)

牛、豚、鶏は、身体を温める。
馬は、身体を冷やす。(熊本では馬刺しが有名)
羊は身体を、とっても温める。(北海道ではジンギスカンが有名)
メロン、スイカは身体を冷やす。
玄米、白米、麦は中庸(変化なし)。
薬は極端に身体を冷やす。

などといった効果が期待されるそうです。

メロンなどの南方系果物は、身体を冷やすといわれています。
気温の高い地域で、身体を温める食べ物は喜ばれないからね。
大昔は特にね。

根野菜は葉野菜(キャベツとか)や実野菜(ピーマンとかね)よりも身体を温める。
肉魚類は、植物よりも身体を温めるといわれている。

つまり、身体を冷やすメロンに、身体を温めるハムを添えることで、
バランスがとれてるわけです。
もちろん、最初は、美味しいだけの理由だろうけど・・・。

ステーキの後のコーヒーも同様に、
身体を温めるステーキーに、身体を冷やすコーヒー。

陰陽五行説では、中庸の食材を中心に、季節の野菜を2割いれたり、
肉魚をつかったりするのが、バランスが摂れるといっています。
極端に、陰性、陽性と両端にふれた状態が続くのは、よくないとされている。

参考:http://www.ci-kyokai.jp/files/default/yinyan2.pdf


ただし、本人の体質が、陰性なのか陽性なのかでも違うのも事実のようで、
本人が陰性だとして、夏場に陰性(身体を冷やす)もんばっかり食べると、
夏ばてや体調不良の原因になる。
しかし、本人が陽性で、夏場に陰性(身体を冷やす)ものを適量とるのは、
とってもいいことということになる。

つまり、冷え性の人が、暑がりな人と同程度に夏場に陰性な食品を食べることは、
体調を崩す原因になるということのようです。

しかし、この体質も変化すると考えるのが東洋医学です。
東洋医学では、ストレス、住空間、食習慣などのライフスタイルを見直せば、
体質はかわるといいます。

それゆえに、須崎先生は、他院で「結石は体質だから、一生お付き合いだね・・・」
っという言葉に対して、異を唱えるそうです。

正しくは、「ライフスタイルを見直さなければ、同じ病を繰り返す」と。

石原 結實という医者の書いた食事本(陰陽説的栄養本かな)の一部です。

食べ物は色で選ぶと病気にならない

石原結実の食べ物健康事典

もちろん、人が対象なので、犬猫用には自分でアレンジが必要だけどね。

でも、大事なことは、健康オタクになることでなく、健康を手段として、
ワンコたちと楽しい時間を長く共有すること。

そのためには、ワンコによっては、「遊び」が何よりの栄養かもしれないし、
「お出かけ」が栄養かも知れない。

食事、遊び、運動などなど・・・ワンコ、ワンコで優先順位は違うでしょう。
食事で100点、遊びで20点よりも、すべてにおいて赤点は取らない程度に、
考えてあげることがベストでしょうね。

さてさて、お宅のワンコは、あなたに何点をつけるんでしょうね?

とーちゃんの場合は、理系の血が騒ぐので、半ば海渡飯の探求は職業病かもしんないね。
海渡にしてみれば「いい迷惑」かもなぁ・・・・。
posted by kaito at 18:00 | 福岡 🌁 | Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

犬の行ける施設

犬の行ける施設といえば、ワクチン証明書を求められる場所とそうでない場所とある。

散髪屋とかドッグランなどは、ワクチン証明を求めるところが多い。

では、飼い主の心情としては、どうなのか?

ワクチン証明を忘れたがばっかり、施設に入れず、ガックリするケースもあるだろう。
ワクチン証明は不要といわれて、この施設は大丈夫?と不安になるケースもあるだろう。

福岡でも、ワクチン証明の提示に対して緩やかになってきている施設がチラホラみられる。

以前までは、鬼のようにワクチン証明の提示を求めていた施設が、自己責任ですから、
ワクチン証明の提示は不要ですよという施設に変わっていたりする。

なぜ?

1.客が減ったから。
2.ワクチンの害も一定量あるから

この2つだろうと容易に想像つく。

しかし、ワクチン証明の提示を求める安心感から、利用していた客層もあったはずだが、
その客層が、どの程度、離れて、どの程度、残留するのか、なかなか犬施設の商売は、
難しい。

面白いことに、ワクチン証明の提示の有無で不安感をもつのは、ワクチン接種を毎年ちゃんとやってる人に多い。
「あなたの犬はワクチン接種してるなら、例えワクチン未接種の子と遊んでも、感染症に
かかるリスクは低い」という事実を忘れている人が多い。

狂犬病予防は義務だけど、混合ワクチンは任意です。
狂犬病予防は、疾患などをわずらってる子であれば、猶予してもらえます。
(医者にきいてみてね、特に、肝臓、心臓に疾患を持ってるなら、猶予してもらうほうが無難だと
とーちゃんは思う。)

ある人のブログで、あそこの施設は、ワクチン証明の提示を求められたから利用していたのに、
最近は、提示を求められず、自己責任でといわれたことで、施設の利用を控えると書いていた。

おそらくこの人は、ワクチンを打たせていても、不安をもっているんだろう。

公園なんかで、ワクチン証明の提示はないけど、いろんなワンコと戯れるのは平気でも、
施設ではワクチン未接種の子と戯れたくないというのも、不思議な話だ。

そもそも、人間さんのレストランや公民館、散髪屋、体育館などの施設で、
ワクチン証明の提示を求められるだろうか?

会社の隣の人がインフルエンザの予防接種をしてないからって、怒るだろうか?
インフルエンザの予防接種をしてないことよりも、風邪引いてるのに、頑張って出社してくるほうが、
公衆衛生にはよくない。

昔は、インフルエンザの予防接種が義務だったが、ここ最近は、任意になってる。
任意になると不安になる人も多いみたいだ。
つまり、答えをだすのが苦手なのか、責任回避をしたいのか?
国が義務付けた注射で、病気になれば国の責任だろうが、
国が任意としてる注射で、病気になれば、接種を選んだ自分の責任だ。
もちろん、その注射剤に落ち度がないなどの前提条件を満たす必要はあるが・・・。

日本は資本主義で民主主義です。
自分の利益が優先で、他人の利益は二の次です。
もちろん、自分の利益よりも他人の利益を優先する、立派な人もいるけれど・・・。

ワクチンを毎年接種しようが、3年おきに接種しようが、接種すまいが、
飼い主が、犬にとってベストだと思うことを実践すればいい。
これだけの、選択の幅があるのは、混合ワクチンが任意だからだ。
自分で考えて自分で選んだ道だから、結果がどうなっても悲しくはないが・・。
もし、混合ワクチンまで義務になってしまったら、仕方なく接種したワクチンで病気になったときは、
悲しくて悲しくてしょうがない気がするのは、とーちゃんだけか?

ワクチンを接種するには、犬がちゃんと健康体でないといけない。
肝臓で解毒ができ、脂肪への毒の蓄積が少なく、腎臓、大腸からの排泄もスムーズ。
そのような健康な体を維持できてないと、ワクチンは困った引き金をひくかもしれないね。

ワクチンの抗体検査っていくらくらいなんだろう?
果たして、かかりつけの先生のところでワクチンの抗体検査ってできるのかな?
まぁー、抗体検査とはいえ、液性免疫しかわかんないから、気休め程度だろうけどね。


ps.
福岡地方在住の方注意です。
ニュースでも知ってるでしょうが・・・・。

東区のみなと百年公園から半径1kmで「セアカゴケグモ」という毒雲がみつかり、
タマゴまでみつかってます。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080912/trd0809122149009-n1.htm

なんか、岡山の玉島地区や兵庫の加古川、愛知の名古屋港付近、京都の八幡付近でも、
8月、9月にみつかってるね。

貨物船の止まる港の近くなどの公園は注意です。
海外貨物を積んだトラックの駐車してる近くも注意です。
貨物に毒性のある外来生物が付いてきて、知らない間に繁殖してる可能性は
否定できませんから・・・。

セアカゴケグモ

これも、グローバル化の代償ですな・・・。
posted by kaito at 18:00 | 福岡 ☁ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

食の安全

三笠フーズの問題は、氷山の一角なのか?

それとも、限定的なことなのか?


素人には判断できないというか、日本の消費者は海外ほど
クレームを激しく言わないので、情報が表面化しにくい。

たしかに、クレームばっかり言うクレーマーは困ることもあるけれど、
そういったクレーマーがいるから、企業は襟を正すという側面が、
資本主義社会にはあるのだけれども・・・・・。

もしかしたら、福田さん、この情報をいつ報道にだすかを考えて、辞任会見したんかな?

おまけに、お相撲さんの大麻が云々とかいったニュースがあったり、
自民党総裁選の話があったりと・・・。

ネット上の噂では、今回のような汚染米は今までにも、食用に転売するのは、
業界では暗黙の了解だったとか、汚染米に正規米を混ぜて販売させてたとか・・・。
噂だから真偽は不明だけれども・・・・。

加工食品に流用されてたとすれば、どんだけの人の口に入ってるんだろうか?

さて、汚染米で注目されたカビ毒:アフラトキシンB1

これは、何か?
http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/08/08.pdf
をみると、わかるけれども、温度30度、湿度90%以上の環境で、
その毒を産生するカビが存在することが条件になり、
普通、日本では発生しない。

なので、輸入米や輸入穀物でしか検出されない。
それに、これらは、貨物船で高温多湿な状態でくるしね。

おまけに、この毒は、加熱しようが、冷凍しようが、消滅しない。

5年前からなのか10年前からなのか判らないけれど、
これの含まれた食材を口にし続けると、徐々に肝臓をいじめていくことになる。
食中毒などの急性症状はでないが、遅延性の毒性がピカイチ高いので、
時限爆弾を背負ってるようなもの。

似たようなものは、薬害肝炎、薬害エイズ。

だいたいが、検査にいついつ伺いますよなんて、お伺いを立てて検査に行くか?
隠蔽しなさいよって言ってるようなもんでしょ。

税務調査では、極秘裏に資料あつめて踏み込む癖に・・・・。

あとひとつ、不思議なのは、10年前から西日本地域の肝臓ガンの患者数が
3倍、4倍に増えてるらしい。
人口なんて1割も増えてないのに・・・。
これも、なにか関係あるのかな?

ペットフードの安全性確保のための法案も、ちょっともたついている。
今はパブリックコメントの段階だけれども、農産物の管理は農水省、
パブリックコメントの実施は環境省。

どうも、動物管理行政でも、農水省と環境省の利権のぶつかり合いがあるようで、
農水省としては、メーカーに優しく、環境省としては消費者に優しくといった感じのようだが・・。

なぜに、日本のコシヒカリを海外に輸出して、海外から汚染米を輸入せないかん、
条約を批准したのさ、日本政府さん。

拉致問題も宙ぶらりん、中国産ギョウザの問題も宙ぶらりん、今回の件も自民党総裁選を
もりあげて、尻すぼみにする気だろうか?

ボーダーレス、グローバル化、周りは笑顔をしながらも巧みに利益を追求する役者さんですよ。
日本ももう少し、役者になんないと・・・。
YES/NOはっきりしなきゃね。

11月だか来年だかわからんけれど、実施される衆議院議員選挙で、だれを選ぶかな?
誰なら、国益を優先してくれる?

さてさて、たまにmixiに入って、フードやら手作り食やらのコミュニティを徘徊してるけれども、
笑うね。

フードは、国産はダメとか、どこのはダメとか良いとか・・・。
手作り食はダメとか良いとか・・。

フードよりは手作り食のほうがいいと、とーちゃんは思っている。
理由は、1犬1犬で状態が違うから。

たとえば、人間の兄弟で同じものを食べさせてるのに、成長の仕方が違うのと同じこと。

でも、諸事情で手作りに踏み切れない人もいるから、その人たちは、
犬に合ったフードを探せば良い。

フード選びも手作り食もやってることは、一緒。
犬の体調をみて、ベストをつくす。

粗悪なフードよりは、高級なフードがよさそうだけど・・・・。
世の中、OEMってのもあるし、自社工場品と委託工場品とあるかもしれないし・・・・、
名義貸しなんてのがあったら大変だねぇ・・・。

しかしな、人間の食べるものだって、三笠フーズなどのせいで、???いっぱいだし、
フードも???いっぱいだし、???のなかで、リスクを抑える工夫が生き残り術でしょうかね?

いまどきは、吉兆などのように、高級をうたい文句にしてても、とんでもない店もあるけれど・・・。

消費者が賢くなんないと・・・。

どっかの誰かさんは、「消費者がうるさいから・・」ってコメントしてたけれど。
posted by kaito at 18:00 | 福岡 ☀ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

動物の権利

まず、誤解のないように一言。

とーちゃんは、菜食主義者ではないので、肉を食べることはある。
とーちゃんは、行き過ぎた、偏った動物愛護運動には共感しない。

では、本題。

動物の権利(Animal Rights)とは、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動物には人間から搾取されたり残虐な扱いを受けることなく、
それぞれの動物の本性に従って生きる権利があるとする考え方である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1975年のピーター・シンガーさんの書物
1983年のトム・リーガンさんの書物
がきっかけになっているそうです。

世界で一番、動物権利にうるさい国はスイスではないかと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スイスの法律では、釣り人は、魚を人道的に釣る方法についてのレッスンを受けなければならないし、
魚をペットとして飼う人は、昼夜の自然なサイクルを維持するために水槽用照明を備えなければならなくなる。
 また、馬、金魚、インコ、モルモット、その他の「社会的な」動物の飼い主は、複数飼育、
あるいは最低限でも同じ動物種の他個体と何らかの関わりを持たせないと、
動物虐待の罪に問われるかもしれない。
 スイス連邦獣医師局のスポークスマン、マルセル・フォークは、
すべての種類のペットにふさわしい待遇を保証することを目指しているという。
 「例えば、犬の場合、犬が飼われる状態を改善したいと思っています。また、犬による危害を減らしたいと思っていますが、きちんと飼われている犬は、ふつう危険ではありません」と、
彼は電話取材で答えた。しかし、納税者のお金を浪費していると政府を非難している新聞もある。
  新しい法律では、また、ブタやウシを固い床の上で飼養することはできなくなり、
農業者団体は、法律のせいで国際市場における競争力が弱くなると主張している。

引用:ALIVE海外ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三大珍味のひとつといわれる、「フォアグラ」。
フォアグラは、アヒルやガチョウの脂肪肝。
つまり、強制的に脂肪肝にさせられている。
そのため、多くの国で生産を禁止している。
しかし、輸入はOKっていう穴もあるのだが・・・。
フランスでは、フォアグラを販売するお店が
軒並み減っているそうです。
これも、一種のアニマル・ライツです。

また、アメリカでは、イルカ介在療法に関して、禁止を求める運動がある。
野生のイルカをヒトの治療に使うことの是非と、
その治療効果にフォーカスされての問題視。

アイルランドの高級デパートは動物性の毛皮の販売を中止。

人が生きるために、繰り返される動物実験。
人が生きるために、狭い小屋で暮らし続ける家畜。

せめて、彼らにも動物らしい生き方を!
そして、せめて、薬を飲むとき、心電図を受けるとき、ゴハンを食べるとき、
犠牲になった多くの動物に感謝しなければ。

もしも、海渡が自由の身だとしよう、海渡は自由に獲物をとって食べる。
そして排泄し、その排泄物は、草木を成長させ、成長した草木を
草食動物(海渡の獲物)は食べて、成長し、また海渡に食べられるを繰り返す。

しかし、やがて、海渡が死ぬと、土へとかえり、草木を成長させる。

つまり、人を除いた生物の間では、循環してるのだ、命が、無駄なく。

「北の国から」の中で、五郎はジュンに「自然は死なない程度は食わしてくれる」と語った。

でも人間さんは、自然を破壊するまで食べつくそうとしている。

みんなが、五郎のような心境になり、スローライフになれば、
もうすこし豊かになるんじゃないかな・・・・・人間の心が。

参考:
先にすすむとショッキングな画像などがあるので、そのつもりでね。
NPO法人アニマルライツセンター
http://www.arcj.info/
地球生物会議ALIVE
http://www.alive-net.net/
posted by kaito at 18:00 | 福岡 ☀ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

正しい散歩2(飼い主編)

昨日の日記は、犬にとっての正しい散歩というか、普通の散歩姿。

しかし、飼い主にしてみたら、引っ張られるのはシンドイもんです。

そう、海渡は、結構、引っ張る。

なぜ、引っ張るのか?

1.権威性症候群(アルファシンドローム)
つまり、人間さんが舐められている。

2.散歩行きたくて、行きたくてウズウズ。

3.自分の行きなれた場所(縄張り化したところだから)

4.日頃の留守番が多くて、ストレスたまってる。

まず、1番は、今の科学では否定的です。
DNA検査の結果、動物Aを共通の祖先としてもつ、イヌとオオカミ。
それゆえ、イヌとオオカミはイヌ科なのだが、
動物Aから、動物B、Cと分化し、動物Bの子孫がイヌ、動物Cの子孫がオオカミだとされており、
オオカミの特徴をイヌに当てはめることは、とっても危険だということがわかっています。

イヌの場合、1が該当するとしたら、脳障害などの疾患。
もしくは、幼少期の社会化不足による、恐怖心によるものです。

よって、海渡に当てはまるのは、2,3,4です。

じゃ、引っ張られないようにするには、どうするか?

昔、あったのは、チョークカラー。
イヌが引っ張ると、首が絞まるやつ。
しかし、これは欧米の一部では、動物虐待になるということで、禁止になってます。
特に、ドイツ。

引っ張り癖を矯正するのに、テリントンタッチなどのマッサージを施し、
姿勢を矯正するということで、成果をあげてるとこもあります。

バランスリードと呼ばれる、カラーとハーネスが一体になったようなものがある。
http://www.dogrelation.com/SHOP/321561/321571/list.html
ここのドッグリレーションの代表の松江香史子さん、ドッグマッサージの第一人者です。

あとは、やはり散歩コースをランダムにする。
つまり、今日はドコ?明日はドコ?とイヌに推測を困難にさせることで、
飼い主に注目させる。


さらに、イヌが引っ張ったら止まる。
リードが緩んだら、すすむを根気よく繰り返す。
心を鬼にして、引っ張ったら、家に戻るとかね。

さらにさらに、飼い主の脇(ヒールポジション)について歩く練習をする。
リードあり、なしの両方で。

最近してないね。
「ツイテ」とコマンドかけると、足元で座るのだけど・・・。
ツイテ歩く練習しとらんな、「ツイテ歩く」のコマンドどうしようか?

または、ロングリードで散歩する。
イヌが引っ張ったら、飼い主は止まり、イヌは伸びきるまですすむ。
あるとき、飼い主が来ないのに気づいて、戻ってくるか、右往左往するかだろうけど、
戻ってきたら褒めて、歩き出すを繰り返すのもいいかもね。
右往左往したら、「オイデ」のコマンドで呼び戻すとか。

イヌが引っ張るから、人間も引っ張り返すはNGです。
イヌには、抵抗反射という習性があり、「引っ張られたら引っ張り返す」そうです。

他にも、いろいろあるけれど、それはまた次回。

実は、イヌって、オフリード(リードなし)状態のほうが、割と飼い主の言うこと聞きやすいのよ。

だって、リードがあるときは、イヌがひっぱれば、飼い主は着いてくるけど、
リードがなければ、飼い主の居場所を確認しながら行動する必要があるもんね。
しかし、このオフリードができるのは、信頼関係があるからなのですけどね。

ドイツのベルリン市だったかな?
市有地の森の半分をドッグランとして開放してるんだって。
イヌは、飼い主を確認しながら、自由に走り回ってるんだって。

リードは命綱。
しかし、リードのマイナス面もある。

臆病なイヌは、散歩中に相手のイヌに対して威嚇することがある。
吠えたり、突進しようとしたり・・・。
このときに、リードを強く引くのはNGだそうです。
こんなときは、相手の了承をとってイヌを引き合わせるのが一番なのだが、
リードにつながれてるので逃げ場がない。
なので、引き合わせることがケガのもとになることもある。
ここは、リードを引っ張るのではなく、その場でオスワリ→マテをかけ、
指示にしたがったら、褒める。そして、イヌの興奮が沈むのを待って、
散歩を再開するのが妥当かもしれない。

もし、近くにドッグランなどがあるのであれば、リードを外して、
お互いを自由にすることで、解決することが多いらしい。
(こうすることで、吠えてたイヌは自信を持ち、散歩中の吠えがへることもある。)

もちろん、このときに大怪我することもあるだろうから、
そのときは、お互いの飼い主同士で話し合うとか、
大怪我になりそうだったら、水をかけるとかするしかないだろう。

大怪我を減らすためには、大型イヌにも小型イヌにも慣れておく必要がある。
犬種によって、イヌ語にも訛りがあるみたいなので。

欧米のイヌは、オフリードで楽しめるところが多くて、日本が少ないのは、
国土の広さもあるけれど、イヌの流通システムや幼少期の社会化のプログラムの
充実度などに起因するんだろうね。

一概に、飼い主の躾け不足だけではない気がする。

イヌって奥深い生き物なのです。

ps.
http://dogactually.nifty.com/blog/
のライターでドイツ在住の方がいらっしゃるのですが、
その方の個人ブログが面白いです。
ドイツで獣医師資格をとり、愛犬には生食を実践している方ですが、
イヌに関する記述がとっても深いです。
posted by kaito at 18:00 | 福岡 ☀ | Comment(6) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

正しいお散歩?

2008年9月7日

正しいお散歩講座?

IMGP6838.jpg


お散歩のときは、前傾姿勢になり、クンクンクンクン。
首吊りになりそうなときは、飼い主思いっきり引っ張るべしべし。

IMGP6843.jpg

マーキング後は、より遠くに、自分のニオイが拡散するように、
天高く、蹴りケリ蹴り。
脱臼しそうになったら、鳴いて訴えるべし。
飼い主は抱っこしてくれるでしでし。

IMGP6855.jpg

塀の向こうは、背伸びして確認。
見知らぬヤツがいないか要チェック。

IMGP6856.jpg

暑いときは、ベロをだして、涼を感じよう!

IMGP6873.jpg

暑さに耐えかねたら、おもいっきりベロを出して涼もう!

IMGP6875.jpg


そう、こんな風に、カメラを向けられても、ベロはだしたまま。

これで、君も立派な博士です。

アルベルト・カインシュタインより


IMGP6894.jpg

月といえば、ガリレオ・ガリレイ。
オランダで1608年に望遠鏡の特許を取得している。

ガリレオといえば、福山雅治主演の探偵ガリレオ
2008.10.04に映画「容疑者Xの献身」が公開。
そして、この日は、特別編「ガリレオΦ」がフジ系で放送される。
この特別編は、湯川の学生時代の話し。
この湯川の学生時代を「三浦春馬」とかいうヤツがやるらしいが、
この三浦なる人物は、よーく知らない。
まぁー、いい。

しかし、ヨハネ・パウロ二世が存命の際に、バチカンは、ガリレオ裁判は間違っていたと
謝罪したにもかかわらず、ベネデイクト16世(現法王)は、「ガリレオ裁判は正しかった」と
ある講演会で発言したものだから、講演会は中止となり、バチカン内部の科学省のような部署でも
物議になるほどだった。
いやはや。

ps.

マンマリゾさん、いち早く三笠フーズの事故米に関するコメント
http://www.mammariso.co.jp/new/more.php?key=69
マンマリゾとは、今回の件に関する業者との取引はないんだって。
ひとまず、安心だねぇ・・・。
posted by kaito at 23:17 | 福岡 ☁ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気ですかぁ

メタミドホス

中国だけの問題じゃないじゃん。

国内でこれじゃーね。

工業用に限定された米を食品用に流用。
10年間・・・・。

おそらく、濃度が低かったので、食中毒などの発生がなく、
大騒ぎにならんかっただけで、知らず知らずに食べてれば、
体内には蓄積されてるかもしれないね。

酒造会社や仲卸に販売したみたい。
買い取った側は、「知らんかった」と言ってる。

この中に、ペット用や家畜用に流用されたものもあるのかな?
焼酎に化けるくらいだから、あるかもね。
それとも、この事故米よりも、安い米をペット用には使ってるのかな?

三笠フーズもあきれるが、検査体制が穴だらけの役所も役所だ。

さて、9月に入り、朝晩は耐えられる暑さとなりましたが・・・・。

夏バテなぞは、してませんか?
犬さんは、ゴハンを元気に食べてますか?

もし、ゴハンを食べても、よく吐くようなら、消化器系が疲弊してるかもしれません。
食事量を少なくしたり、お茶漬け風にしてみるといいかもですよ。

なんだか、食いつきがわるくなったと思ってませんか?
特に、カリカリ。
そんなときは、鮮度にいい植物性の油を添加して、混ぜ混ぜしてください。
カロリーが気になるなら、添加した油の分だけ、カリカリを取り除いてくださいね。

たとえば、オリーブ油、ごま油、ひまわり油、アマニ油、しそ油、
グレープシード油、グリーンナッツ油などなど。

ところで、夏ばて、ゴハンを食べない、夏太りという言葉と無縁な
海渡ですが・・・。

ゴハンの準備中には、まだかまだかと待ち遠しい様子で待ってますが、
いざ、実食となる前の、わずかな時間(皿を海渡の前にだす前の時間)に、
海渡は、勝手に一回転、ニ回転して喜びをあらわしてるみたいです。

まさか、遅い遅い、遅すぎじゃーという批判を込めた回転ではないと
思うのだが・・・。

食事の前の行動、みんな嬉しさのアピールってするんだろうか?
なかには、無言でモクモクと食べる子もいるんだろうな・・。
なかには、イヤイヤ食べる子もいるんだろうな・・・。
posted by kaito at 17:10 | 福岡 ☀ | Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

感情と体調の関係!?

感情と体調の関係?

東洋医学の中の陰陽五行説をベースにしてます。

怒りっぽいと、肝臓や胆嚢に障害がでる(解毒作用にイエローカード)。
興奮したり、喜びすぎると、血圧があがり心臓や小腸に障害がでる(循環器系や栄養吸収系にイエローカード)。
思いなんやだり、神経質になると、脾臓、胃に障害がでる(消化器系にイエローカード)。
悲しみにくれたり、憂いたりすると、肺や大腸に障害がでる(呼吸器系や排泄系にイエローカード)。
怖がったり、恐れたりすると、腎臓や膀胱に障害がでる(泌尿器系にイエローカード)。

これは、感情の高ぶりが限界を超えることが続くと、
内臓にも悪影響がでたり、
内臓の悪影響が続くと、感情面にも影響がでるかもしれないというものです。

さらに、肝臓は目、爪とも関係があり、
心臓は、舌、血と関係があり、
胃は、口、肌と関係があり、
肺は、鼻、皮毛、気管と関係があり、
腎臓は、耳、髪、骨(歯)と関係があるそうです。

目やにが多い、肝臓に負担がかかってるかもしれない。
耳垢が多い、腎臓に負担がかかってるかもしれない。
口がくちゃい、胃に負担がかかってるかもしれない。

とかね。

また、不思議な五角形の図なんかでてきたりして、
心臓に不安があるから、どうにかしたい場合は

腎臓、膀胱には異常がなく、肝臓・胆嚢がしっかりしてれば、
心臓は改善してくるというものがあるんですよ。


ただし、これは食事療法で改善させる方法なので、何かの細菌感染などが
背景にある場合は、食事療法だけでは、改善しないケースもある。

海渡の場合、怒りん坊、甘えん坊、興奮しやすいのよねって、
もろに肝臓と心臓にヒットしてるじゃん。

感情面でのケアもいりますな・・・。
感情面????????
マッサージ?アロマ???????


参考:
http://www.mt-pharma.co.jp/healthcare/school/medicine01.html
http://homepage3.nifty.com/harima-p/inyou.html
http://www.shinkyu.com/gogyou.html
http://yummyyakuzen.com/w_ceiyou.htm

世の中、いろんな健康法がありまする。
玄米菜食だったり、●●断食だったり、●●ダイエットだったり、そして、それを
実践して成功する人と失敗する人がいる。

これは、Aという薬を飲んで治ったパパさんと
Aという薬を飲んでも治らなかったママさんのように、
見た目の症状が一緒でも、体内で起きてることが違えば、
薬がなかなか効かないのも当然。

そのため、いろんな健康法は、ある人には効くけど、あの人には
効かないなんてことがあるので、なかなか定着しない。

おまけに、実践してる人の心理状態も違うだろうしね。

大事なのは、基本を抑えて、自分の体調に合わせて、
健康法をアレンジすること。

手作り食も同じ。
基本を抑えて、アレンジする。
(疾患対策の場合は、特に)
posted by kaito at 00:00 | 福岡 | Comment(5) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

