他のプードルくんも見てみる?!にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ドッグマンス2009dogmonth2009.jpg

2008年08月30日

分離不安

分離不安

犬は群れの動物・・・だから社会性を身に着けるのだけどね。
だから、人とも仲良しになれるのだけどね。

でもなんだか、分離不安症なんていう症状をだす子が最近多いんだって。

1.留守中に部屋をちらかす。
2.飼い主の後追いをする
3.ホテルに預けると、ワンワンキャンキャンうるさい。
4.飼い主が出かけようとすると、吠えたり、しがみついたり、妨害する。
5.飼い主が帰ってくると、嬉しさの余り嬉ションやら飛びつきやら大変。
などなど・・・・。

の症状が見られると、分離不安なんだそうです。

本当ですか?

1番に関しては、ケースバイケース。
怒られないから、これ幸いとイタズラする知能犯もいるんだよね。

2番に関しては、ケースバイケース。
たとえば、幼稚園に行く前ぐらいの子供が、「ママー、ママー」ってまとわり
ついてくるのを分離不安と言うだろか?
そんな子供を「ウザイ」と思うかな?
むしろ、何気に嬉しかったりしませんか?
その感情を犬は読み取って、ママがハッピーならボクもハッピーって。
ストーカー行為をしてるのかもよ。

3番に関しては、分離不安以前の問題。
いうなれば、自分の知ってる人や場所なら平気だけど、知らない場所では、
どうしていいかわからなくなり、「寂しいよ」ってアピールしてる。
つまり、自分の縄張り以外での行動に不慣れなだけ。
そんな子は、おそらく、クレートやケージに入りなれてないのと、
いろんな場所へのお出かけが少なく、経験不足なだけ。

4番に関しては、ケースバイケース。
もしかしたら、「ママだけウマウマランチするんでしょ?」って
焼餅かもしれないね。
でもね、もしも「あ、そう!行ってくれば・・」って感じでソッポ向かれたら
それはそれで悲しいんでないの?

5番に関しては、ただの挨拶。
まだ言葉のたどたどしい赤ん坊だって、ママが帰ってきたら、
「抱っこ」「すきすき」って行為をするでしょ。
それと同じ、ただ犬だから表現方法が違うだけ・・・。

てな具合で、犬の行動を人が人の知識で解釈すると、その解釈の仕方によって、
すんごい神経症になったり、そうでなかったりするわけですね。

たとえば、分離不安の対策として、出かけるときは「犬と目をあわせず、だまって行け」
って言う躾け本があるけど、自分に置き換えて耐えれるだろか?

たとえば、目が覚めて起きたら、メモもなく、家にはママがいない。
そんな状況を子供は耐えれるのか?
いや、ママさんでもいいや、気が付いたら家族全員外出中だったらどう思う?
人間は言葉で、「何時に戻るから、留守番頼むね」というから、「はいはい」って
できる。
犬だって、言葉や態度で語りかけ、「ママが出かけてもちゃんと帰ってくる」という
経験をつむと、お留守番平気になるんだよ。
そのときに、ただ広いお部屋での留守番でなく、寂しくなったり、怖くなったりしたら、
逃げ込めるような巣穴(クレートやケージ)を用意してると、結構留守番できるもんです。

そのためには、クレートやケージが安全だという経験をする必要がある。
いわゆる、クレート練習。
クレートの中でオヤツを貰ったりとかね。

たいてい、誰もいないときは、犬は一人遊びをしててもすぐ飽きて寝てるから、
留守番は、クレートやケージの中にしてても、ストレスはないはず。
そうすれば、部屋をいたずらされることもない。

あとは、いろんな場所で、いろんな人、いろんな犬と接することで、
縄張り以外での経験を身に着けることかな・・・。

しかし、もしかすると、分離不安なのは、犬でなく、飼い主のほうかもしれない。
分離不安というよりも、「うちの犬、いい子にできるかな?」という心配性。
その心配性が、犬に伝わり、「ちゃんとママとバイバイできてない」っていう
ストレスが、犬に分離不安といわれるような不思議な症状をおこさせているのかも!

もちろん、このような症状には個体差があり、一般には
幼少期に親犬、兄弟犬と遊んだ経験が豊富な子ほど、分離不安にはなりにくいそうです。


つまり、日本のペット販売システムおよび、子犬が可愛いという買い手の思い
によって生まれた歪です。

だって、早くに親や兄弟と引き離された子犬くんは、やっとつかんだ幸せな家族だと
思ったのに、「留守番=一人ぼっち」、聞いてないよ!って感じなんじゃないのかな?

海渡なんか、休みの日にお出かけせずに家にいると、迷惑そうだもん。
留守番なれしてるのと、彼なりの生活パターンがあって、
「何時に飼い主が仕事に行ったら、ボクは寝る!
何時になったら、トイレして、何時になったら、空想して、
何時になったら、飼い主帰ってくるから、準備運動しなきゃ・・・。」
って、そこへ飼い主がいると、遊ぶのかよ?
遊ばないのかよ?ボクは、寝てもいいのかよ?
という感じで迷惑そう。


分離不安に限らず、犬にとって一番の危険信号は、
1.自分の尻尾を追い掛け回す。
2.脱毛するくらいに身体を噛む。
この二つは自虐行為にあたるので、立派なストレス性疾患です。
もちろん、感染症なんかで痒くて痒くて、かきやぶる場合もあるけどね。
posted by kaito at 13:44 | 福岡 ☔ | Comment(9) | しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

10対40

10対40とは
別にラグビーの試合結果ではありません。

レトリーバにみられる股関節形成不全(遺伝疾患)のアメリカと日本の発生率です。

検査数の10%程度に遺伝疾患がみられる、アメリカのレトリーバ。

検査数の40%強に遺伝疾患がみられる、日本のレトリーバ。

この差は、取り組みの歴史の差、アメリカでは遺伝疾患に対する取り組みを
しだして数十年。
日本は、2,3年。

あとは、金儲け主義のブリーダーが多いか少ないか。

賢い買主が多いか少ないか。

たまたま、レトリーバは盲導犬をはじめとした介助犬になるケースがあるので、
日本でもレトリーバは、早くから遺伝疾患に対して民間でも啓蒙をやってた。

話はかわって、たまに、ペットショップへと足を運んで、売られている子犬を目にする。

いったショップでは、健康診断の票が貼ってあった。
膝蓋骨脱臼のG2とか、アンダーショット、外耳炎・・・などなど。
そして、なぜか福岡産とか鹿児島産などの産地表示(家畜じゃないぞ)。

でも、誕生日をみると、まだ生まれて2ヶ月なってない子や、半年近い子まで様々。

健康診断表に対しては、買主からの質問が増えたり、後々のクレーム回避での措置だろうが、
生後3ヶ月未満の子が店頭にいるということは、生後何ヶ月で競りにかかり、
生後何ヶ月で親や兄弟と引き離されたの?

これじゃ、問題行動を起こしたり、病気がちな子が増えそうな気がしてならない。


NYのショップなどでは、店頭販売はないです(州の法律でNGだから)。
でも、決まって、里親募集のコーナーがあるそうです。

動物に値段をつけて販売なんて、そもそも倫理的にどうなんだろかね。

もし、デパートの子供コーナーってあって、赤ん坊が売られたらどうするんだろ?
このときは、「かわいそう」ってなるんだろうが、犬やネコじゃそうはならない。

身勝手な人間だよね。

でもちょっとホッとした話があった。
川崎市の動物センターの話なのだが、川崎市では、最近、動物をセンターに預けに来る
飼い主たちに対して、「ガス室のスイッチを入れるのは職員だが、殺してるのあなただ」と
一言加えて引き取ってるらしい。
さすがに、それを聞いた何割かの人は引き返すらしいけれども、
どうせ、どっかの山に捨てにいくんだよなぁ・・・たぶん。

ただ、やむなくセンターに持ち込む人もいるのかもしれない。
たとえば、一人暮らしの老人で、身寄りもなく、入院しなきゃなんないときに、
犬を預けようにも、預け先がなっかたり、方法を思いつかなかったりしたら、
仕方なくセンターに行くだろう。

こういったケースをどう対策するかを考えるのも役所の役目では?

「命は金では買えない」と子供の頃に聞くけれど、
現実には、犬猫を金で買っている。
(生きるための食料として買う、肉・魚・野菜などの命は別)

人間ってとっても、ご都合主義。

ps.
アメリカ大統領候補の民主党選出のオバマさん
AKC(アメリカケネルクラブ)が会員にアンケートしたところ、
オバマさんにふさわしい犬は、プードルだって。
僅差で2位に甘んじたのは、ソフトコーテッド・ ウィートン・テリア(どんなテリア?)

詳しくは、
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-33504920080829

全米では、プードル人気は8位。
posted by kaito at 15:09 | 福岡 ☁ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

目やに

目やに

海渡が1歳前後の頃は、目やにがあった。
ちょうど、手作りに切り替えたり、肝機能がかるくヤバイといわれた時期。

肝機能対策をし、手作りに移行してから、目やにとはバイバイできた。

ところが、今年の春くらいから、目やにが目立つ。

なぜ?

手作り食で水分足りてるはずだし・・・・。

では、目やにの元である涙を考えよう。

涙は、血液から赤血球などの血球成分が取り除かれたものと等しく、
9割以上は水分で、残り1割弱にたんぱく質、ミネラル、糖質などなどが含まれる。

涙の大きな役目は、目の保護と除菌にある。

じゃー、目やにがつくのは、涙が多い証拠?
なぜ、涙が多くなる?

それは、外に出さなきゃマズイものが体内にあるから(デトックスの一環)。

たとえば、手作り食を始めると一時期、症状が悪化(好転反応)するといわれるのは、
そのためである。
代謝があがって、体内の老廃物を外へと押し出すからなのだ。

体内の老廃物がたまる原因は?

体内の処理能力を超えて、食物がはいってくる。

添加物、残留農薬などの薬剤、過剰なたんぱく質、糖質、脂質、酸化した脂などなど。

たんぱく質や糖質、脂質が過剰ならば、太るはずだが、太らないから、
栄養過多には気づきにくい。

おそらく、代謝が活発な間は、過剰な栄養素は、尿、うんP、目やに、耳垢、皮膚の湿疹、汗などとして外へ排泄しようと働いてるのでは?と推測する。

そして、新陳代謝が落ちたときに、老廃物は脂肪へと蓄積され、太ってくるのでは?ないかと
推測する。

では、添加物や残留農薬、酸化した脂など、あきらかに身体に害のありそうなものが、
入ってくると、肝臓、腎臓の処理能力に依存する。

つまり、肝臓、腎臓が疲れていると、尿として排泄されずに、目やにや耳垢となって排泄されるかもしれない。

東洋医学では、目が病んでるときは肝臓も病んでるケースがあるという。

海渡の場合

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の春に「心臓ヤバイかも」といわれて、運動を制限した。
さらに、夏を迎えて、ますます運動は減った。
しかし、食べてるゴハンやオヤツの量は変わらない。
運動量は減ってるが、食べてる量はかわらない。
これじゃ、栄養過多にもなるね。

幸い、水分が多く、みつばち花粉(ビーポーレン)でビタミン・ミネラルを補填してるのも
あって、冗談でしょって叫ぶほどの目やにの量ではないのかも・・・。

ビタミン・ミネラルは、たんぱく質、脂質、糖質などの代謝にも必要なのです。

さらに、心臓ヤバイのが、ピロリの仕業ってことで、
ピロリ追い出し作戦をただいま決行中なのだが、
その戦闘プロセスのなかでのデトックスの一環で目やにが出てるのかもしれない。

手作り食での盲点は、オヤツなんだよね。
オヤツを無添加にすると、脂分の残り具合では、酸化がはじまるからね。
ムズカシイ。
雑穀のオヤツでも探すかな・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、目やにをプラスに考えると、体内の老廃物を外にだそうという正常な働きなわけで、
良しと考えることもできるんだよね。

なかには、目やにも耳垢も皮膚の湿疹も出せない状態(代謝が極端に落ちてる)の子の
場合は、知らない間に病に見舞われることもあるらしいから。
(健康良好で目やにも耳垢も皮膚の湿疹が出ない子は、対象外ね)

そうはいっても、目やにが過剰だと涙ヤケになっちゃって、目の周りが赤ーく変色しちゃって、白い毛の子には辛いみたいだ。

これは、涙を大量を出す必要があるから出しているのだから、
その原因を除去してあげることが、解決の早道。

物理的に涙管が狭窄してるのなら、涙管を通す必要があるだろうが、
どうも、涙管狭窄が原因での涙ヤケは少ないらしい。

涙管を通しても、涙ヤケは改善しないという子もいる。

または、逆さまつげで目を刺激したり、ホコリや花粉なんかの刺激もありえるね。
この場合は、目の周りのカット、屋内の掃除、顔の手入れなどで軽減可能だね。

まずは、食生活を見直す。

水分摂取を増やす。
ビタミン・ミネラルを摂る。
肝機能、腎機能は大丈夫?
栄養過多じゃないですか?
添加物、残留農薬、酸化した脂は避けようね。


でも、注意、目やにの色や粘り具合、ニオイが尋常でないほど異常な場合は、
細菌やウイルス感染の可能性もあるので注意。


涙ヤケは、涙に含まれる成分が、光に当たることで変色するんだそうです。

動物は酸素がないと数分で死ぬ。
動物は水がないと数日で死ぬ。
動物はゴハンがなくても、1ヶ月は生きていける。
動物は栄養が偏っていても、数週間、数ヶ月は平気。
動物は栄養過多では、偏重をきたす。
動物は栄養不足でも生きていける(戦時中を生き抜いた人達って元気でしょ)。
動物は、栄養バランスを考えて生きてるわけじゃない。



ps.

1.ある手作り食の犬は、オヤツを止めて、ゴハンの野菜を生(玄米、根野菜は茹でる)にし、
馬肉を半生にして量を増やしたら、改善したそうな。
この子は、馬肉のおかげなのか、毛艶アップで、濃い毛が生えてきたそうな。

2.ある犬は糖質を減らしたら、改善したそうな。

3.ある母親と子供は、砂糖は身体に悪いからと、蜂蜜などの天然成分の甘みを利用した
お菓子をつくって食べていた。あるとき、フケと目やにが大量発生。
東洋医学の先生から、糖分を控えて梅醤番茶を飲みなさいといわれ、
実践したら、ウソのようにフケと目やにが減ったらしい。

1も2も3も結果的にはたんぱく質が増えてるんだよね、糖質に対して。

糖質+食物繊維=炭水化物です。

また、ある噂によると、カリカリの大半に嗜好性をアップするために砂糖や食塩を
添加してるんだとか・・・(ホントかな?)。
posted by kaito at 13:16 | 福岡 ☁ | Comment(14) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

どのフードがお好き?

どのフードがお好き?

手作り食がいいとは、ウスウス感じていても、
「時間が・・・」「お金が・・・」「頭が・・・・」

などなど、いろんな事情で踏み出せないアナタ。

しかし、現実に傍らにワンコはいる。
そして、フードの大規模リコール以来、少しフードに敏感にもなってる。
ましてや、カイカイになったり、涙やけになったりするとなおのこと。

それならば、カリカリの選び方のひとつとして、面白い方法を紹介します。

ただ、ここに紹介するフードがアナタのワンコの健康維持に役立つかはわかりません。

アメリカ製の輸入フード(正規品、並行品含む)の目安。

アメリカにはThe Whole Dog Journalという有料の月刊誌があります。
知ってる人も多いでしょう。
この雑誌は、一切広告を載せてません。
すなわち、メーカーとのしがらみがないので、書きたいことが書けるという
利点を持ち、意識の高いアメリカの愛犬家からは愛されてる雑誌です。
ただ、広告がない分、ちと高いのですよ、購読料。
その雑誌では、定期的に推奨フードと非推奨フードを名指しで公開します。

この雑誌で一番に推奨しているのは、手作り食(生食、加熱食)だそうです。

推奨フード(市販)の基準は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 高品質の動物性タンパク質を多く含んだものを選びます。
○ 副産物や、家禽副産物を含むフードを認めません。
○ どの種類のものか明示しない脂肪分やタンパク質を含むものは認めません。
○ 穀物や野菜を使用したものを選びます。
○ 人工の着色料・香味料・防腐剤を原材料に含むものは認めません。
○ 甘味料が加えられているものは認めません。
○ オーガニック(有機)な原材料を使用したものを選びます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
です。

では、2008年の推奨フード(日本で流通してるだろうもののみ)

アーテミス(Artemis)
オリジン(Orijen)
ナチュラルバランス
ナウ(Now!)
ネイチャーズバラエティ・インスティクト
ネイチャーズバラエティ・缶シリーズ
Back to Basics
Canidae
オーガニクス・アダルト(OrganixAdult)
ウェナー(Wenaewe)
イノーバ
カリフォルニア・ナチュラル
カルマ・オーガニック
ワイソン・アナジェン
ピナクル

2007年までは推奨されていた
アズミラ、ティンバーウルフが今回は除外されてます

2005年非推奨フード(日本で流通してるもの)
サイエンス・ダイエット
ビル・ジャック
ユーカヌバ
アイムス
ニュートロ
ペディグリー
ピュリナ
ネイチャーズ・レセピー

参考:http://www.whole-dog-journal.com/
http://www.geocities.com/rottndobie/wholedogjournal.html

ちなみに、海外製フードの現地価格は、日本価格の6割から7割だそうです。
残りの3割から4割が輸入コストなどです。

国産で評価できるものは、
マンマリゾ:http://www.mammariso.co.jp/
BigWood:http://www.bigwood.co.jp/bw2008/df_j01.html
アニマル・ワン:http://www.animal-one.co.jp/
ドットわんごはん:http://www.purebox.jp/
ジロ吉ごはん:http://www.jirokichigohan.jp/
ほりんふ:http://www.holinf.com/
愛犬厨房:http://www.i-ken.jp/
クイックわん!:http://www.i-bow.com/xoops/
ワンダーランド(須崎先生監修):http://www.wanderland.jp/

これは、原材料が100%開示されてるというのを基準にしました。
バーフ・ダイエットやグゥードなどの生食系は除外してます。
健康一番、ケーナインヘルス、ソジョーズなどの手作りサポート食は除外しています。

もしも、本腰をいれてフードの勉強をしたい方は、
『ペットフードで健康になる』坂本徹也著
はいかがでしょう。

もう、故人となられてますがね。

概略をどうぞ、
http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20050125C/


現行法では、市販フードは雑貨扱いです。
先ごろ、可決された法案が施行されるまでは・・・・。

その法案に対するパブリックコメントを環境省が求めています。

手作り食はできないが、ワンコの健康は大事だと思うなら、
少しの時間をさいてパブリックコメントにアナタの意見を
のせてみませんか?

参照:http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10094

ワンコの健康を維持できるのは、アナタです。
フードメーカーでも、動物病院でも、ワンコでもありません。
ワンコは自分で狩をすることを許されません。
アナタに頼るしかないのです。
posted by kaito at 11:51 | 福岡 ☁ | Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

愛犬のために作るほんとの手作り食

「愛犬のために作るほんとの手作り食」

これは、東京のジェナー動物クリニックの長瀬先生が
書いた本です。

2008年7月から発売されてます。

まぁー、著者がかわると視点もかわり、新鮮なんですよね。

こちらの病院は、完全予約制で、1ヶ月先まで予約でいっぱいなんだとか。

1000近い患者さんのカルテをベースに書いてある本です。
なので、他の手作り食本と違って、血液検査の項目や数値なんかも
載ってます。

そのなかで、食べるのに、大きくならない。太らない。という事例が載ってました。

食べるのに痩せる

その子は、カイカイがあるので、カリカリから手作り食に変えて、カイカイを克服
したのですが、痩せていくのだそうです。
それも、標準体型よりも。

そこで、炭水化物(糖質)が体内で、上手に代謝されていない可能性を考えて、
炭水化物の量を減らして、たんぱく質の量を増やしたそうです。

すると、次は体重は増えだしたのに、血液検査項目BUN(尿素窒素)の値が、
オーバーしてるのです。他の項目でも異常値があったそうです。
(BUNの値は、たんぱく質の量が多いと高くなります。)

そこで、なくなく、カリカリに戻すと、カイカイが再発したそうです。

現状、手探りの状態ながら、手作り食で改善する方法を模索してるそうです。

長瀬先生の本では、カリカリを食べてカイカイやアレルギー・アトピーが多いのは、
カリカリに含まれる脂に問題があるといってる。
あとは、オヤツとして与えるジャーキー類の脂。
この脂の鮮度が悪いと、口周りが変色したり、涙やけを起こしたり、身体をカイカイ
したりする傾向が強いとあります。

また、カリカリのカロリーの7割は、脂からのもので、残り三割が、たんぱく質や
炭水化物に由来してるんだそうです。
これなら、脂の酸化で病気になるのも理解できます。
また、脂の酸化を防ぐために酸化防止剤が必要なことも。
しかし、飼い主の天然志向から、ビタミンCやビタミンEで酸化防止を
行い、BHA、BHTなどの防止剤を避けると、家庭内での保管状況によっては、
酸化を防ぎきれないこともあるかもしれない。

犬の身体を思い、天然志向にしたはいいが、脂の酸化がすすんで、
病気になってしまうという皮肉な結果に見舞われるケースも
あるのかもしれない。

カリカリの酸化防止剤の有無
国内流通品には、表示義務がないので、海外ブランドのフードであれば、
海外のHPなどで確認するといいでしょう。
日本向けだけは、BHAなどを添加せずに製造なんてことを、企業はしませんから。

処方食(ウォルサム、ヒルズ)にも、
BHAなどの酸化防止剤が入ってるものもあるそうです。

一般に、ミックストコフェノールなどの天然由来の防止剤の開封後の有効期限は、
1ヶ月くらいだそうです。

カリカリは早めに使い切りましょう。

もしかすると、市販品で犬に与えるのに無難なのは、
離乳期の赤ちゃん用のゴハンやオヤツのほうが、
まだ、犬用オヤツなどよりも、低リスクなのかもしれない。

さて、食べても痩せる犬の話が、須崎先生のブログにもありました。

須崎先生流の診療で、空気感染する病原菌の仕業ということで、
その病原菌を追い出したら、次の問題点が露呈し、それを解決したら、次の問題点といった
感じを繰り返したそうですが・・・・。

約4ヶ月かけて、体重は適正値にもどり、今では普通に暮らしてるそうです。
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_e54b.html


ps.

手作り食をはじめると、
うんPの回数や量が減った。
シッコの回数が増えた。
シッコの色が薄くなった。
などなど聞きます。

うんPの量や回数に関しては、食物繊維の量などにも関係します。
なので、うんPに関しては、便秘や下痢でなく、ニオイも然程強烈でないならば、
回数や量に、神経質になる必要はないかと思いますよ。

手作り食の目安は、愛犬の体型です。
体重じゃないですよ。体型です。
体型が標準的であれば、概ねOKなゴハンだという証です。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(9) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

寝方でわかる病

小型犬は、なぜか心臓病のリスクを負っている。

理由は、先天性、高齢によるもの、細菌感染によるものと様々。

一般に、心臓病の原因の特定はできません。

それこそ、細菌感染なら心臓細胞を病理検査でもしないとわからないでしょう。
(従来の医学では)

特に、小型犬に多いのが弁膜症。
それも、僧坊弁閉鎖不全症。

僧坊弁の動作が悪くなると、逆流がおこり、左心の拡大がレントゲンでわかったりします。

そこで、よくいわれるワンコが見せるサイン。

咳をよくする
散歩を嫌がる(運動不耐性)
食欲不振
呼吸が荒い
失神


特に、早朝、夜間の咳には要注意といわれる。

とはいえ、これらのサインがみられたら、即、心臓が悪いかというと、そういう訳じゃない。

確定診断は、エコー検査、レントゲン検査にゆだねられる。

これらのサインのほかにも、わかりやすいサインをワンコはだしている。
それが寝方。

横向きに寝る・・・・・・・・無症状又は軽症
フセの状態で寝る・・・・・・中程度
オスワリの状態で寝ようとする・・・・・重度


もしも、フセの状態で寝ることが増えたら、心臓又は肺になにか黄信号が点滅してるかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・茶屋ヶ坂動物病院 金本先生の話・・・・(あるセミナーで2006年)・
夜間に呼吸が苦しくなるのは、犬が寝ようとして身体を横たえると、
心臓や肺が低い位置になるため、血液がそこに溜まりやすくなって負担が増えるからで
す。
逆に日中は、犬が立っていたり座っていたりすることが多いため、
血液が心臓や肺より下の位置に溜まりやすくなり、負担が少なくなる。
しかしなが
ら、最終的には夜、横になって寝ることができなくなり、
ずっとお座りをしたまま、ゼェゼェ言っている状態になってしまう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海渡の場合、横向きに寝るので症状としては、ほとんど無い。
興奮すると咳がでやすいが、これは気管の問題も絡むので、
一概に心臓云々とはいえない。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☔ | Comment(6) | 心疾患(MVD) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

おもちゃ武勇伝

pug_1.jpg
わたくし、パグ雄といいます。

ここのお坊ちゃまが、幼少の頃にお守役として、働いてました。

けれども、お坊ちゃまときたら、耳はかじるは手はかじるは、それはもう、
お坊ちゃまには程遠い悪がきブリでございました。

あちらこちらに傷を負い、手術も困難ということで、引退させていただきました。

それから、2代目のブル蔵にお守役を引き継いだのです。

bulterir_2.jpg

はい、ブル蔵です。
でも、なぜか、お家では、れっきとしてブル・テリアという犬種であるにもかかわらず、
フレブル(フレンチ・ブルドッグ)と間違われる始末。
おまけに、お坊ちゃまからは、耳をかじられ、もう耳がもげそうなのです。

そのため、わたくしは、半年以上の長きにわたってお暇をいわれ、ひっそりと暮らしておりました。
誰からも忘れ去られ、相手にもされず・・・・・。

ところが、あるとき、お坊ちゃまが呼ぶのです。
(正確には、収納してあった場所めがけて、吠えるから、何もないよって、
抱っこして海渡に確認させたけど、しつこく吠える。
そこで、ブル蔵を収納してたのを思い出して、出してあげると吠えやんだ。
いやー、犬って記憶力すごいね。)

それは、それは、うれしさでいっぱい。
また、働けるのです。
耳がもげようとも、働くつもりでした・・・。
あの日がくるまでは・・・・。
(正確には、ホコリで汚れまくり、耳の千切れ具合もひどいので、後任をさがしていた)

そして、そのときがついに来たのです。
わたしの念力で、お店というお店から、後任がみつからないようにしていたというのに、
まさかネットで、遠方から取り寄せるなんて思いもしませんでした。

けれども、わたしは、それでも最後の念力をおくったのです。
(正確には、メーカー直販でかったので定価だったの、ところが、たまに利用してる
ネットショップでは3割引だったのよ(後の祭り、届いてから知った))

ざまーみなさい、勝手に暇をいいわたし、おまけに引退させようとするからです。

けれども、お坊ちゃまが、お腹痛になるのは本意ではありません。
いさぎよく、引退いたしましょう。

pug_1.jpg

わたくし、3代目守役のパグ太です。

2008年8月20日よりの勤務です。

まだまだ、若輩ものですが、頑張っております。

すでに、お坊ちゃんの耳攻撃を受けておりますが、まだまだ平気です。
簡単には、引退できません。

もう、4代目候補のコーギ郎がいるのです。

corgi_1.jpg

ボク、コーギ郎です。
パグ太さん、いつ引退してくれても、大丈夫ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とーちゃん補足
この守役は、ボンビというメーカーのおもちゃで、パペットのようなもんで、
人間さんが手を入れて、口を上下にうごかして、取っ組み合いゴッコや引っ張りっこを
するためのものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うふふ、お主たち、ぬるいの。
なにを戯けた事を・・・・。

pan.jpg

わしを忘れてもっらっちゃいかん。

お坊ちゃんが1歳の誕生日に、ベベちゃんママにもらったフランスパン王なるぞ。
しかし、今現役のフランスパン王は、わしから数えて10代目かの。
しかるに、フランスパン10世じゃ。
(たぶん、10回は買ったはず)

わしは、お主ら守役とのプロレスごっこの後でも、遊んでもらえるのじゃよ。

通称「海渡鳴らし」という、ちょっとかわった鳴らし方でパフパフっと
鳴らしてくれるのじゃよ。
(マジで、人間でも難しいような音を鳴らすの)

だてに、10代もつづいとらんのだよ。
すでに、11代目も修行中なのだしな。

ちょっとまったー。

egg.jpg

あたしが、赤実よ。

もう、あたしたち「たまごちゃん」は何代になると思ってるの、
色んな色の子がいたのよ。

しかし、フランスパン王がきてからは、出番が減ってるは。
それでも、ブル蔵さんが復活されてからは、あたしの出番も増えたのよ。
ちょっと癪だけど、パグ太の出番、フランスパン10世の出番のあと、
あたし赤実の出番なのよ・・・・。

これが、夕食後、お坊ちゃんが寝るまでの定番なのよ。

そして、あたいたちと同じ位のサイズの他の子たち、その他大勢を
一緒に投げられると、お坊ちゃんは、あたしを探してくれるの。

これって、とっても幸せな瞬間なのよ。


20080821_01.jpg

きみたちも、なにかとあるんだね。

こうして、海渡の寝た夜中に、おもちゃ会議が行われているかは、
誰にもわからないのであった。

福岡では、物を収納することを、「物をなおす」といいます。
しかし、「物をなおす」というと標準語では、物を修理するということのようです。

posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

世界のカイト


3で寝て、6でアホになるでし。

でしでし。


20080822_01.jpg


20080822_02.jpg


20080822_03.jpg


次はアホになるとでしよ

20080822_04.jpg


20080822_05.jpg


20080822_06.jpg


20080822_07.jpg


勢いだけでし。

よかとでし、たまにゃ。

なんも中身がないでしね。
よかでしよかでし。
posted by kaito at 00:05 | 福岡 ☀ | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

夏は海だぜ!

夏は海!

さざんおーるすたーず
でっか?

あのおいちゃん達も元気だよねぇ。

20080819_01.jpg

海岸で遊んだことのある、ボクとしては、波が不思議なんだ。
行ったりきたりするんだよ。


20080819_02.jpg

だから、動物の体内は、海水とほぼ同じバランスなんだね。
特に羊水とかね。

20080819_03.jpg

ボクにはみえるけど、とーちゃんには見えないらしい。


20080819_04.jpg

石原裕次郎ですか?
加山雄三ですか?

かなり古いですよ・・・。

マーロン・ブランドの「波止場」じゃないですし・・・。

20080819_05.jpg

ヤンキーですか?

バギーに箱乗りな犬は、君だけですよ。
きっと。


20080819_06.jpg

やっぱ暑いよね。
夏だもん。
海とはいえね・・・。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

あなたもモデルに!?

ケーブルテレビやスカパーなどで放映されている
アニマルプラネットという番組を知っていますか?

今現在、世界向けに放映されてる
「ブリーディングのすべて」という犬種特性に焦点を絞った番組があります。

この日本版といえるような番組が、2008年末から放送予定です。
番組名「わんこの城」

この番組への撮影協力の依頼を当倶楽部の会員さんには、お願いしてました。
(当時は、番組名がわかりませんでしたが・・・)

連絡が行き届いてなかった会員さんもいたかもしれません、ゴメンなさい。
許して。

さて、今回は、この番組のモデル犬のコンテストへの協力のお願いです。

条件は、東京でのカメラテストに自費参加できることと
下記の犬種であることです。
ミニチュア・ダックスフンド
チワワ
トイ・プードル
パピヨン
フレンチ・ブルドッグ
柴犬
ラブラドール・レトリーバー


詳しくは下記サイトを参照ください。
http://www.japandiscovery.tv/animal/ap62.html


20080818_01.jpg

決して、ボクみたいに寝むねむ写真は送らない方がいいよ。

posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

硬いものは犬の歯にいいのかな?

小動物の歯


日本でもっとも小動物の歯に関して詳しい先生のブログ
http://blog.apagard.com/okuda.php?catid=19

骨やアキレスやガム、ロープなどを上手に噛める子がいる一方で、
奥歯を損傷する子もいるそうです。

それと、硬いものを上手に噛んでいても、片側の顎でしかかんでなかったりと、
バランスにかけていると、それはそれで、顎の形を歪にする恐れがあるそうです。

犬にはハミガキグッズがいっぱいあるれど、猫には少ないですよね?

猫用歯磨きガムなんて、ましてやアキレスとかヒヅメとか・・・。

だから、ネコはケンカや事故で犬歯を損傷してくる例はあっても、
奥歯を損傷してやってくるものは、まれだそうです。

ネコだって同じように歯周病になるんだけどね。

硬いものを与えるときは、慎重に!

先生は「ただ硬いものではなく “よく咬まないとのみこめない”」ものがいいと
書いてます。

なんだろか?
ちゃんと噛み切れる肉のブロック?
きゅうりなどの噛み切れる野菜?
リンゴなどの噛み切れる果物?

ハミガキおやつに”リンゴやきゅうり”ってどうでしょう?
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(12) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

酵素のなぞ

消化酵素のナゾ

生命の持つ酵素には限りがある。
それは、その通りであろうと、今の科学はいってるようです。

ただ、この酵素は、熱に弱い、50度を超えると破壊されてしまう。

かといって、40度前後の温度がないと活性しないのも事実。

そこで、ドライフードにも加熱した手作り食にも酵素は残存しない。

だから、生肉だぁー。酵素の恩恵もあれば、熱に弱い栄養価も残ってる。
生肉はいいぞーってなる。

しかし、ここで、よく考えてみよう。

生肉とは?

野生の肉食獣が食べる肉は、まさに生肉。
しかし、ペットの食べる肉は、生肉か?それとも冷凍肉を解凍したものか?

よく、刑事ドラマで出てくる言葉の「死後硬直」というのがある。

そう、動物(人ふくむ)は死を迎えると、筋肉はガチゴチに固まってしまうのだ。
もちろん、動物種と諸条件に左右されるのだが、
鶏:死後2時間
ブタ:死後半日
牛:死後一日
で死後硬直がはじまるという。

参考:
http://www.agr.okayama-u.ac.jp/amqs/josiki/40-9609.html

つまり、死後硬直した肉は、人じゃ噛み切れない。

そのため、屠殺された動物は、死後硬直がおわるまで、適切な温度で処理場内に放置される。
そして、死後硬直が終わると、次は、自前の酵素でたんぱく質の分解がはじまる(この温度は約5度前後)。
このたんぱく質の分解によって、肉は柔らかさを取り戻す。
されに、そのまま放置されると、次は腐敗がはじまってくる。

一般に、スーパーに卸される肉は、このたんぱく質の分解が中途半端な状態なんだそうだ。
そうでないと、買った次の日に腐敗が始っては困るからだ。

外食店などに卸す肉は、たんぱく質の分解がある程度終盤まで迎えてるんだそうだ。
なぜなら、そのほうが美味しさが増すからだそうだ。

じゃ、ペットに与えるために、ワザワザ通販などで購入する肉は、
どの過程なのだろうか?

スーパーにあるレベルでは、酵素の恩恵は少しはあるかなという程度。
外食店にあるレベルでは、酵素の恩恵は皆無。

また、一般に、冷凍肉を解凍しても熟成(たんぱく質の分解)はおきないらしい。
つまり、解凍肉には酵素はない可能性が高い。
参考:
http://www.chibameat.ne.jp/mame3.htm

じゃ、死後硬直した肉か?
これなら、酵素もたんまりあるだろう。

ところが、
死後硬直した肉(生肉)
焼いた肉
魚の刺身

の3つを胃液に含まれる、たんぱく質分解酵素「ペプシン」に24時間つけてみた。

すると、刺身と焼いた肉は溶解していたが、生肉は残っていた。

参考:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/11/1119.html

つまり、死後硬直した肉は消化しにくい。

ライオン、トラ、オオカミなどの肉食獣は、獲物をしとめると、死後硬直のはじまる前に
食べだす。しかし、量が多ければ、死後硬直後の肉も食べることになる。

彼らは獲物を食べると、その肉自体の酵素で分解し、さらには
彼ら自身の胃液に含まれるペプシンによって肉を分解していきます。
そして、消化に、1週間ちかくかかることもあるそうです。

すなわち、狩の成否だけでなく、消化のためにも野生の肉食獣は何日間かの
断食が必要になるのかもしれない。

すなわち、仮に酵素がたくさん含まれた生肉を犬に与えて、酵素の節約を
計ったとしても、消化には時間がかかる。

あと、肉の流通過程を考えると、死後硬直した肉には、雑菌は少ないらしいのだが、
その肉を解体したり、輸送したり、保存したり、云々の過程の清潔状態によっては、
菌の付着はまぬがれません。

このあたりのことを考慮して、生肉なのか加熱肉なのかの手作り食をやってみると
いいかもしれませんね。

加熱肉に生野菜を加えるというのが、割かし妥協点としてはいいように思えますが・・・。
人間と同じで・・・。

人やペットが食べる肉が生だからといって、酵素がどれほど含まれているのかは、
とっても懐疑的です。

たぶん、生肉を与えている飼い主さんで、ちゃんとBARFの本を読んだ人は、
生野菜も与えてるはずだから、生肉に酵素・・云々でなく、生食(生肉、生野菜などの生中心の
食事)には酵素がいっぱいという意味が正解じゃないかな?

ビタミン・ミネラルが働くには酵素が必要。
酵素が働くには水分が必要。

折角、カリカリに酵素をふりかけても、水分不足じゃ無意味かもしれませんよ。

身体の70%は水分です。

水分摂取は、栄養バランスの優れたゴハンよりも大切ですよ。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

オオカミ対ライオン

オオカミ対ライオン

オオカミといえば、イヌ科の動物の代表。
ライオンといえば、ネコ科の動物の代表。

両者とも、肉食獣で、その地域での食物連鎖の頂点に位置し、
狩をして、獲物を捕まえることで生きていく。

オオカミは、犬の仲間。
ライオンは、猫の仲間。

犬は、肉食系雑食、ベジタリアンでも生きていける。
猫は、完全肉食、肉がないと摂取できない栄養素がある。

【オオカミの食生活】

1.時速70kmで獲物を20分追いかけることができる。
2.時速30kmで獲物を一晩中追いかけることができる。
3.狩の成功率は10%くらい。
4.比較的、持久力がある。
5.獲物を捕まえたら、食べ始める。
6.狙った獲物を執拗に追跡することがある。
7.人の残飯や家畜を食べることもある。
8.人に警戒心が少ない種もいる。
9.腐敗肉、昆虫、草、魚でも食べる。
10.野生では7年程度の寿命、飼育下では15年程度の寿命。
11.頭の骨格からして、マズルが長いために、狩りには不向き。

【ライオンの食生活】

1.他の肉食獣の獲物を奪うことがある。
2.獲物の息の根を止めてから食べる。
3.狩の成功率は20%くらい。
4.持久力よりも瞬発力がある。
5.人や家畜を食べることもある。
6.人に警戒心が大きい。
7.腐敗肉は食べない。
8.胃の不調時以外、草は食べない。
9.野生では16年程度の寿命、飼育下では25年程度の寿命。
10.頭の骨格からして、マズルが短いために、狩り向き。

おまけ
【ハイエナの食生活】
ハイエナもネコ科の動物で、ライオンの食べ残しを食べたり、
自ら狩をやって生きている。

ハイエナに限っては、骨を食べる目撃例が多く、
おそらく、骨は非常食だろうといわれている。

以上でわかることは、ライオンは、獲物の内臓から植物を摂取する以外に、
植物を摂取してることは無いとされている。

オオカミは、獲物の内臓とは別に植物を摂取することがあるらしく、
まさしく雑食である。

そこで、オオカミは持久力があり、ライオンは瞬発力がある。
肉ばっかりだと、瞬発力はあっても、持久戦には不向き。
植物性の摂取があると、瞬発力はなくても、持久戦には強いということか?

また、多くの草食獣は、草しか食べてないのに、肉食獣の攻撃から
逃げるために、持久力をもって走って逃げる。

つまり、持久力をもった筋肉を養うには、
植物が重要だということがいえるのではないかな?

お肉とお野菜、たっぷりゴハンがいいんだね、きっと。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ゴハンの量

ボクのゴハンの量。

最近、ゴハンの量は、どのくらい?って聞かれるんだ。

頭の容積くらいって答えるけど・・・。

頭の容積???ってこともあるようで・・。

ボクの場合(3.8kg、成犬維持期)は、
肉類が1日50g程度。

野菜たち(1週間強の量)
大根:1/5程度
ゴボウ:1/2程度
ピーマン:2個か3個
トマト:1個か2個
ナス:1個か2個
サツマイモ:1個か2個
ジャガイモ:2個か3個
かぼちゃ:1/4か1/2
小松菜:1束か2束
ほうれん草:1束か2束
キャベツ:1枚〜3枚、芯は結構大好き。
レタス:1枚から3枚
などなど

グラム数を厳密に計りたい場合は、本村先生や須崎先生の本を参考にね。
正解は、愛犬の様子をみながら、量は決めてね。


うんちが硬い、便秘かな?・・・繊維質が少ない。水溶性の食物繊維(ペクチン)が便利。
うんちが黒っぽい・・・肉類が多い
うんちが軟い・・・・繊維質が多い。脂分が多い。
うんちが尋常じゃなくクチャイ・・・肉類が多く繊維質が少なく、腸内にウェルシュ菌などの悪玉くんが優勢。
うんちがさほど臭くない・・・腸内環境のバランスはとれている。
うんちが黄土色系で適度な水分がある・・・・とってもGood

シッコが濃い黄色・・・水分が少ない
シッコが薄い黄色・・・水分が適量
シッコが透明・・・水分多かったね

極端に痩せたり、太ったりしない。

原則はアバウトだからね。って感じ。(健康な犬が対象)

与えて、太ってきたり、吐いたり、下痢したり、うんち軟いなどの症状が続けば、量が多いかも。
与えて、やせてきたり、便秘ばどの症状が続くと量が少ないかも。

まぁー、長期でみると、いい状態が多ければOK。
短期でみると、悪い時期もあるよ、生きてるから。

さて、ボクの一食分ね。
写真が汚いけど、気にしない気にしない。

20080811_01.jpg

約25gのつもりのシャケ。

20080811_02.jpg

カレースプーンで1杯から2杯適当。

かぼちゃ、ゴボウ、大根、ピーマン、干し椎茸、桜エビ

20080811_03.jpg

こいつらは、生であげてるグループ。

人参は、案外消化によくないから、茹でないなら「おろし」にする。
きゅうりは、夏の定番。適当に切るかおろすか自由に。
レッドキャベツのスプラウトは、キャベツとして与えるよりも犬は、消化吸収しやすいらしい。

(犬にOKなスプラウト系は、消化吸収がしやすい)

植物製オイルなどは、小さじ1杯程度ね。
リンゴ酢なども、小さじ1杯程度。
すりごまは、小さじ1弱。
ヨーグルトは、大さじ1程度。

20080811_04.jpg

じゃ、楽しいウマウマごはん生活を!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(6) | わんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

The Friends

2008年8月10日

Pet博2008 in福岡

20080810_00.jpg

あは。

久しぶりにお友達だぞ・・・。

今日は、この会場で「犬吉猫吉」の撮影会があってます。
だから、偶然にも、懐かしい友達にあったよ。

20080810_01.jpg

ポンタくん:以前あったときは、まだパピーだったのに、大きくなったね。

20080810_02.jpg

クレアちゃん:いつもおしゃれさんだ。

20080810_03.jpg

元気くん:モヒモヒって、なんか以前より男らしいぞ。

20080810_04.jpg

モカちゃん:お転婆さんはかわんないけど、かわいくなったね。(元気くんの同居犬)

20080810_05.jpg

ライムくんと莉子ちゃん:ライムはパピーだったのになぁ・・・。
莉子ちゃん、はじめましてだね。

20080810_06.jpg

プー助くんと桜ちゃん(花ちゃんの写真ない。許せ)
桜ちゃん:はじめましてだ。写真でみたときは、チビチビだったのにね。
プー助くん:久しぶりだね。女の中でも負けるなよ。
花ちゃん:久しぶり。あんまり、プー助いじめないでね(笑)。

その他、写真はないけど、
あんくん、陽菜ちゃん:東京土産ありがとう。あんくん、みじか耳ナイスだぞ。
あんくん、運動会2位おめでとう。
アンディくん、ティンクちゃん:久しぶりだね。ティンクがおしとやかになってる。
キャンディくん:久しぶり。相変わらず、凛々しい。
マロンちゃん、メイプルちゃん:メイプルははじめまして。マロンもお姉さんらしくなったね。
うどんくん:はじめまして。こんどは本領発揮したときにあおうね。
蘭太郎くん:はじめまして。そのピンクの耳は目立つね。写真よりも小さくみえたよ。
まるちゃん(男):久しぶり。浴衣姿いけてたよ。
くるみちゃん:まるちゃんと一緒だと見分けつかないよ。
シオンくん:はじめまして。ボクより1歳若いんだね。手作り食はじめたんだね、ウマウマかい?
クッキーくん:久しぶりだね。バジルさん以来だから、1年以上前だね。
メリーちゃん、ララちゃん:ゾーネ以来だから、だいぶなるね。また会おうね。

ダックスの部
レアルくん:久しぶり。いつみても、優雅なロン毛の君がうらやましいよ。
ふくちゃん:久しぶりだね、小郡以来だね。今度は佐賀方面であえるといいね。

ちわわの部
ふくちゃん一家:久しぶりです。

ポメの部
ゴンザブロウくん:猫っかぶりウドンくんの本性を今度ゆっくり教えてね。

ヨーキーの部
ヴィヴィちゃん:今度はゆっくりね。(蘭太郎の同居犬)

もし、もれがあったら、すまぬ。許せ。

20080810_07.jpg

そんな懐かしい友達と、しばし別れをつげ、関西から、ドッグダンスを披露しにやってきた。
ボクの一番旧い友達のショーをみなきゃ。

20080810_08.jpg

20080810_09.jpg

20080810_10.jpg

クロラブが葉月ちゃん、クロプーが雹くん。

20080810_11.jpg

ショーの後の休憩時間に再会。

お互いの近況を確認し合い、特に遊ぶわけでもなく。
お互いの飼い主さんに「久しぶり」っと挨拶しまくる、人好き炸裂な2犬。

雹君と葉月ちゃんは
Wiz.dog Club:http://www.wiz-dog.com/index.shtml
に所属するトレーナーさんのワンコなのだ。
トレーナーさんが、以前、福岡に躾の先生をしにきてたときに、
習ってたんだ、ボク。


で、会場をあとにして、とある場所で、
シオンくんに再会したのさ。

ボクらもゴハン食べたかったね。
飼い主ばっか、ずるいよねー。

会った場所は、らるきぃー
posted by kaito at 23:25 | 福岡 ☀ | Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

歯周病になりにくい食事?

歯周病になりにくい食事は?

これは、とーちゃんの推測です。

野生動物、かなり昔の人間は歯周病とは無縁だったらしい。

でも、ペットや今の人間は歯周病になりやすい。

歯周病は旧石器時代から虫歯は江戸時代から・・・・。
http://www.kondo-dental.com/news/20080530.html

なぜ?

ある人は、寿命が延びたからだという・・・・。
それも、可能性ゼロじゃないだろうが・・。
なんか根拠にかける。

なぜなら、2,3歳のペットの歯周病例がみられるから。

じゃ、昔と今。
野生と非野生で違うのは、何か?

生活環境、食生活・・・・・・。

飼い主さんの間で、噂話のようにいわれるのが、
「手作り食は歯周病になりにくい」ということ。

なぜか?

今の歯科医療の世界でわかってることは、口内環境を清潔にするには、
唾液の分泌量とその質にあるといわれている。

じゃ、唾液のPHはどうなっているのか?

犬の安静時には中性から弱アルカリ性だといわれている。
食事中や食後など唾液の分泌量が多くなると、アルカリの度合いが増すといわれる。

食事で酸性に傾いた口内環境を唾液の分泌でアルカリ性に戻し、口内細菌の住みにくい
環境にするのと、食べかすを押し流している。

参考(人の場合):
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021254.html

それでは、歯周病菌は何をエサにしているのか?
これは、たんぱく質だといわれる。
つまり、歯垢に溜まったたんぱく質。

じゃ、歯垢はなぜできるのか?
歯垢があれば、虫歯にもなる。
幸い、犬の口内環境がアルカリ性によってるので、虫歯菌はすみ難いらしいのだが、
虫歯菌は、炭水化物が大好物だ。

そして、歯垢は、食べかすの炭水化物に由来することが多く、
この歯垢に胃に流れなかったたんぱく質が絡むことがある。
歯の表面のたんぱく質に歯垢が付着し、その歯垢は適度な水分を含み、
細菌が暮らすにはもってこい。その歯垢に、歯周病菌(数種類いる)が住み着き、
歯の表面のたんぱく質や歯茎のたんぱく質を分解することになり、歯肉炎、歯周病と進行
していく。
そして、生体防御反応として、歯垢に住み着く歯周病菌が悪さをしだすと、
白血球が攻撃をしかけてくる。つまり、歯周病菌の攻撃がはじまると、
内側からは味方、外側からは敵が歯茎を破壊していくのだそうだ。

すなわち、口内に味方であれ、敵であれ、たんぱく質分解酵素が長時間存在しつづけるのは、
歯周病対策という意味では、好ましいことではない。

このことを臨床に応用している歯科医院が日本に数十箇所ぐらいあり、
柿渋のタンニンを主原料にしたもので、口内のたんぱく質をコントロールして、
歯周病菌との共存を図っているそうだ。

参考:
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to234.htm
http://park15.wakwak.com/~kuretadc/wdpyrs.htm
http://www.tahiradental.com/periodontitis/

かなりの成果があがっているらしい。


昔の人は、塩(天然塩)で歯を磨いていた。
この塩には、浸透圧という化学現象を起こす作用がり、一般に歯茎を引き締めると
言われている。
つまり、歯茎を引き締めるということは、一時的に血流を止めて(弱くして)、
内側からのたんぱく質分解酵素の産生を抑制する効果が期待される。
だから、歯茎からの出血が止まるのだ。

さて、ここで、飼い主さんの間の噂話
「手作り食は歯周病になりにくい」とは・・・・。

犬のご先祖さんは、ハンターです。
集団で狩をして、獲物を食べます。

そのときには、血も滴るお肉。
内臓には、半分消化されたような植物がデザートとしてたんまり。
もしかすると、骨に付いた肉を食べる際に、ハミガキもできてるのかもしれません。
(骨を食べてるという根拠は少ないです)

そう、塩分が含まれてます。
すなわち、食事をすることで、塩分の効果で歯が引き締まる。
また、余分な炭水化物が少ない。

そのために、生肉を常食とする犬には、歯周病が少ないのではないか?

それでは、もし肉を加熱するとどうなるか?

おそらく、塩分量としては大差がないと思います。

だから、手作り食を食べてる犬には、歯周病が少ないのではないか?

参考までに、鶏ももを茹でたときと、生の場合の成分比較を以下に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グリコの栄養成分ナビゲーターによると、

若鶏もも皮付き71g(生)=若鶏もも皮付き100g(茹)とほぼ同程度みたい。


【茹でた若鶏もも皮付き】
たんぱく質:14.9
脂質:10.2
ナトリウム:33
カリウム:149
カルシウム:6
マグネシウム:16
リン:114
亜鉛:1.4
ビタミンB1:0.05
ビタミンC:1
食塩相当量:10

【生の若鶏もも皮付き】
たんぱく質:16.2
脂質:14.0
ナトリウム:59
カリウム:270
カルシウム:5
マグネシウム:19
リン:160
亜鉛:1.6
ビタミンB1:0.07
ビタミンC:3
食塩相当量:10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生でも茹でてても大差はないようです。

さて、そうは言っても、手作り食の中には穀類(炭水化物)を多用するグループも
あります。

この場合は、どうなのか?

これには、以下の論文が参考になります。

広島大学の研究グループによる論文で、
「食事の楽しさと唾液の性質の解析から食育指導」
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/metadb/up/kiyo/AA11551679/13465104_36_275.pdf

これは、幼児・児童を対象にした調査だったのですが、
「食事を美味しい」と感じると、アミラーゼという炭水化物分解酵素が多く唾液から
分泌され、「食事を美味しいと思わない」ときは、炭水化物分解酵素の分泌が
さがてるのだそうです。

つまり、美味しいと思うかどうかで、唾液の分泌量や性質に変化があるというのです。

そして、美味しいまずいというセンサーは、舌に存在する味蕾です。
この味蕾は、水分が適度に含まれていないと反応しないそうです。

つまり、唾液の分泌がすくない(ドライマウスの状態)や、
食事に水分の少ないものだと味蕾は上手く機能しないのです。

手作り食は、概ね、6割から7割が水分です。
つまり、それを食べる犬は、ニオイから美味しいと感じ、味蕾でも美味しいと感じれば、
唾液の分泌が促され、歯周病になりにくいのではないかと、とーちゃんは思うのです。
だから、穀類が含まれる手作り食でも歯周病になりにくいのでしょう。

カリカリには10%未満の水分しか含まれてません、もし唾液の分泌が少ない状態であれば、
美味しいとは感じれずに、ますます唾液は分泌されず、食べかすは洗い流されることもなく
歯垢となっていきやすいのかもしれません。

そして、今のカリカリは、大半が穀類をベースにしていて、食べかすになりやすいのでは
ないでしょうか?

もちろん、これは、オヤツにもいえることでしょう。

すなわち、手作り食は歯周病にはなりにくいが、与えるオヤツによっては、
そうともいえない。

また、身体がドライマウスの状態であれば、手作り食であっても歯周病のリスクは
高まる。

だから、手作り食であっても「ハミガキ」はしたほうが無難だということになり、
ドライマウスにならないようなケアも大事なのでしょう。

歯周病になりにくい食事は、
犬が美味しいと思う、唾液ダラダラのゴハンということでしょう。

あとは、手作り食でも、消化が上手にできるようになったら、
野菜や肉もある程度の塊にすることかな?

ps.

最近、ゴハンを食べないと思ったら、ドライマウスの可能性も否定できません。
もしくは、美味しさを感じないのかもしれません、歯周病が進行してるのかもしれません。

ゴハンを食べない=わがまま
と断定するには、いろんなケースを排除した最後の結論かもしれませんよ。

栄養バランスだけが、健康な身体をつくるわけじゃありません。

犬の歯科を専門にする先生の話では、
犬のエナメル質は、人よりも薄いので、骨のような硬いものを
噛むのにはリスクが高いといっています。
posted by kaito at 12:05 | 福岡 ☀ | Comment(7) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

結石の原因はキャベツか?ほうれん草か?

結石の原因はキャベツか?ほうれん草か?

キャベツがいけないという理由のひとつに
リンの含有が多いというのがあるみたい。

ほうれん草がいけないのは、シュウ酸の含有が多いから
いけないという理由が多い。

では、ストラバイトの本名は、リン酸マグネシウムアンモニウム。

リン(P)とマグネシウム(Mg)の含有が多く、体質が結石を作りやすい場合。

この場合の体質は、尿路感染があるか、尿路粘膜が剥がれやすい状態にあるという意味です。
もちろん、尿路感染、尿路粘膜が剥がれやすいというのには、他の要因があるからですけどね。

では、そんな体質の子に、リンとマグネシウムの多い食事が給餌されると、ストラバイトになる危険性は高い。

では、主要ミネラルの含有は?
可食部分(100g)での比較で単位は(mg)

【生キャベツ】
リン:27
カルシウム:43
マグネシウム:14
ナトリウム:5
カリウム:200

【コーンミル(とうもろこし)】
リン:130
カルシウム:5
マグネシウム:99
ナトリウム:2
カリウム:220

【玄米(水稲)】
リン:290
カルシウム:9
マグネシウム:110
ナトリウム:1
カリウム:230

【精白米(水稲)】
リン:94
カルシウム:5
マグネシウム:23
ナトリウム:1
カリウム:88


【馬生肉(赤身)】
リン:170
カルシウム:11
マグネシウム:18
ナトリウム:50
カリウム:300

【生若鶏ムネ皮付き】
リン:170
カルシウム:4
マグネシウム:23
ナトリウム:38
カリウム:300

この数値はグリコが提供する栄養成分ナビゲーター
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
から拝借しました。

キャベツのリンやマグネシウムの含有量なんて微量ではないですか?

キャベツがストラバイトの原因になるはずがない。
もし、キャベツが悪いなら、ドッグフードに含まれる米や玄米、鶏肉のほうが危険なのでは?

つまり、尿路感染を繰り返す、尿路粘膜が剥がれやすい状態にあることが、
ストラバイトの原因。
この原因を放置した状態で、キャベツが悪いだの、肉は良いだの言っても、
無意味なように思える。

だから、処方食を食べて、結石が消えても、再発を繰り返す子がいるのでは?

さて、ほうれん草のシュウ酸もカルシウムと結びついて、シュウ酸カルシウム結石になると
いわれるため、避けてとおる食材のひとつ。

もちろん、ほうれん草の灰汁とりをしなければ、苦くて苦くて、犬は食べないだろうけども。

それでも、結石ができると敬遠されるほうれん草。

じゃ、ほうれん草をどんだけ食べると結石になるのか、
大人が毎日、生のほうれん草を500gから1kg食べると、結石になる。

しかし、現実問題、こんな大量に生のほうれん草を食べる人がいるだろか?
この大人が50kgの体重として、50gから100gの生のほうれん草
を毎日、5kgの犬が毎日食べると危険となる。

しかし、シュウ酸カルシウム結石になるには、骨から溶け出したカルシウムと
シュウ酸が結合するためにおきるのであって、骨からカルシウムが溶け出していないなら、
ならないことになる。

骨からカルシウムが溶け出してるかを容易に知る方法はないので、
どうしても気になるなら、シュウ酸を含む食品を与えるときは、
カルシウムも一緒にあたえるといいことが、わかっている。

シュウ酸とカルシウムが同時に与えられると、腸内で結合するために、
血中のカルシウムと結合するシュウ酸の量が減り、尿に排泄される
シュウ酸カルシウム結石の数はすくなくなる。

けれども、このシュウ酸カルシウム結石の原因も食事というよりも、
尿路のほうに問題があるのであって、そっちを解決しないと、結石が消えたと
喜んだのも束の間、再発を繰り返すやもしれない。

生命なんて、調子のいいときもあれば、悪いときもある。
たまたま、尿検査をしたら結石が・・・といわれるだけかもしれない。

須崎先生の臨床例では、アルカリ尿なのに、ストラバイト結石はないとか、
酸性尿なのに、シュウ酸カルシウム結石はないとかって多いらしい。

時と場合によっては、西洋薬、漢方薬、ホメオパシーなどの力を借り、
食生活を見直せば、体質は変わり、
結石症の改善も夢じゃないと、とーちゃんは思う。

須崎先生の本の中に、尿路結石の対策に使える食材として、
キャベツ、ほうれん草は入ってるんですよね。
もちろん、他の食材もリストされてるから、飼い主の判断で、
キャベツやほうれん草を与えなくても問題はないけどね。

情報は少ないより多いほうがいい。
いい情報も悪い情報も。

問題は、その情報を上手く利用できるかダケにある。

須崎先生が、食事療法+α(漢方やサプリなど)だけでは、まだ難しいと
思っている疾患は、脳神経系、内分泌系、整形外科系だそうです。

ただ、最近の須崎先生のメルマガで、
クッシング症候群には、少し希望がみえてきたとありました。

posted by kaito at 11:34 | 福岡 ☁ | Comment(10) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ストラバイトはなぜできる?

ストラバイトをやっつけるには

まず水分摂取を増やす。
食生活をみなおす。

というのは、当然として、もしできてしまった場合、
ストラバイトができてますね。といわれたら・・・・。


処方食を食べてくれない。
薬を嫌がる。

などなど手段が無くなった場合、もしくは最初から
処方食などに頼らない場合の手段。

これは、南の地域に伝わる民間療法だけれども、
漢方としては、なかなかなもので・・・。

昔から排石茶と呼ばれているものがある。

人間さんには、尿路結石、胆石に有効では?といわれている。

その排石茶の成分ウラジロガシっていうのが、結石を溶かすらしい。
(ストラバイト以外にも有効かは??です)

また、肉類に多く含まれるメチオニンという必須アミノ酸が、尿を酸性化するのに
寄与している。

メチオニンは、植物にも含まれている。
たとえば、ホウレンソウ、グリーンピース、ニンニク、
ピスタチオ、カシューナッツ、インゲンマメ、豆腐、テンペ、コーンなど。

このメチオニンは、硫黄成分を含むアミノ酸なので、虫などの忌避効果にも
活躍する優れもの。

また、メチオニンが不足すると肝機能が衰えるので、
コレステロールの沈着や動脈硬化、
抜け毛なども起こります。
また利尿能力が低下するためむくみが生じたり、
感染症にもかかりやすくなることもあります。
アレルギー症状を呈することもある。

尿路感染症や腎機能改善のサプリとして、クランベリーが注目される。
クランベリーに含まれるキナ酸が、体内で馬尿酸に変化し、
尿を酸性化することで、菌をやっつけるという仕組み。

もちろん、キナ酸以外にも、芳香性炭化水素化合物に族す有機酸であれば、
馬尿酸に体内で変化する。

つまり、ストラバイトができる過程として、以下のことが推測される。

1.食事に十分な尿を酸性にする材料が入ってない、又は
尿を酸性にできる体調でない、又は
細胞の修正、再生ができる体調ではない。

2.肝臓で尿を酸性化させる機能が弱い

3.水分摂取が少ない(結石化するスピードを加速する)

4.シッコをがまんする(結石になれる時間がある)

5.酸性化した尿で菌を殺菌し、尿のPhを中性から弱酸性付近に変化させる腎機能が弱い
(酸性尿の状態が続き、血中にカルシウムが溶けているとシュウ酸カルシウム結石に
なる可能性がある)

この複数犯行なのか、単独犯行なのか、他にも要因があるのか、
結石ひとつをとっても、皆がみんな、同じ原因とは限らないような気がする。

もしも、結石で悩んでる。
処方食にも??だ。

自己責任で何かをやってみたいなら、
排石茶を飲んで、肉類(赤身)を少しふやしてみるとどうだろう。
ただし、メチオニンをサプリで与える場合は、腎機能が正常かどうかを確認する必要がある、
腎機能がダウンしてるとこに、大量のメチオニンがやってくると、代謝性アシドーシス(血液の酸性化)になり、
生死をさまようかもしれない。

そして、結石がなくなったら、食生活を改善して再発を防ぐ。

ボクのかかりつけの病院では、半年に一回肝機能・腎機能をみる血液検査を行って、
健康診断をやっている。
ボクは、2006年の秋にヤバイって言われたが、その後、2007春秋、2008春と
肝機能、腎機能は合格点だ。
おそらく、あの病院で手作り食は、ボクぐらいじゃないだろうか?
最近、手作り食をはじめた友達もいるが・・・。

他の子は、総合栄養食という名のカリカリを食べてるはずなのに、
肝機能、腎機能の悪い子の数は減る気配がない(時期になると検査結果が
グラフで張られるのです)。

ボクは、世間的には栄養アンバランスなゴハンを食べてるはずなのに・・・。

よく、病院で「海渡くん手作り食なんですよね・・・」と言われる。


参考
http://www.ne.jp/asahi/gpca/tokyo/Mook/Article/59_Oyakudachi_info.html

http://www.gozoen.co.jp/kanpoimages/kanpo.html

http://www.tokuyaku.or.jp/tokuyaku/okusuri/topics6.html
(人の薬には、ウラジロガシが含まれるものがあるね)

http://www.e-yakusou.com/yakusou/035.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%B0%BF%E9%85%B8
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

私が局長の・・・・・

といえば、「探偵ナイトスクープ」のはじまりの名文句。

そう、初代局長:上岡龍太郎。

違う違う。探偵ナイトスクープの話しでなく、

来月でボクも3歳になるわけで、
3といえば、「世界のナベアツ」が今の流行りらしいが、

やはり、3といえば、「我が栄光の巨人軍は永遠に不滅です」で
有名な長嶋茂雄でしょ。

違う違う。

野球の話しではない。


ボクが3歳になるから、記念に何かを進呈しようという企画ではないか。

進呈?
貰うんじゃなく?

そう、海渡菌の充満した海ちゃんONLYなものを進呈しようというのですよ。
3歳の記念に。

そんなん、いる人いんの?
わからんけども、世の中、どないな人がおるかわからんし・・・。

じゃ、聞いてみましょう!

20080805_01.jpg

おいおい、海渡、そんなに凄みをきかしちゃマズいんでないの?

でも、ボクは野獣だし・・・。

20080805_02.jpg

いやいや、まだ誰からもリアクションないし・・・。

進呈といっても過剰な期待はいかんですぞ!

抽選で海ちゃん対応ハイビジョンテレビなんてのは無理ですぞ。

1.海ちゃん秘蔵写真集
2.海ちゃん2009年カレンダー
3.海ちゃん直伝手作り食マニュアル
4.などなど

どれになるかは未定なのだけど。

いやー、記事のタイトルに「プレゼント」ってないから、
リアクション薄いと思うなぁ・・・。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

空腹じゃないのに吐く?

よく、犬やネコは吐きやすい動物だといわれる。

ネコは、毛玉を吐くために吐く行為をする。

犬は?

犬も、体内にあってはいけないものは吐くようにできてる。

たとえば、異物を誤飲したりしたときなど。

しかし、空腹が続いても吐くことがある。
胃液を・・・。

じゃ、胃液って何色?
一般に、無色から薄い黄色といわれている。

もしも、赤みがついてたら、食材の色素か、消化管のどこかで出血部位があることが、
考えられる。

また、緑がかっている場合は、胆汁が含まれることがあるので、単純に空腹だから吐いてるという
ことではないらしい。

また、胃液か!と安心して、食事の回数を増やしても、吐く頻度に改善が見られない場合は、
消化器に異常がある場合があるので、そのときは絶食してみるのも手だ。

ただし、あきらかに元気がないのであれば、急いで病院に行ったほうが無難だろう。

海渡もパピーの頃は、カリカリ食べて、割とゲェーってしてた。月に2回?3回?

しかし、手作りに変えてからは、月1回ゲェーするかしないか。
滅多に吐かなくなった。

胃液のついでに、血液と尿について・・・。

血液はだいたい、弱アルカリ性を維持するように機能している。
ある実験で、10日間、肉をたくさん、野菜を少ししか食べないグループで実験した場合、
10日後でも血液は弱アルカリを示した。

でも、もしも、一生、肉たくさん、野菜少しだとしたら、血液は弱アルカリを維持できるのか?
血液は極端に酸性、アルカリ性と傾くと生命の死を意味するので・・・。
一生、同じものしか食べないっていうのはどうなんだろうね?

尿は中性を示すように生命は機能している。
しかし、これは身体が安定しているときで、運動後や就寝後なんかでは若干違う。
また、一日のうちでも変動している。
特に食生活に大きく左右されるっぽい。
水が少ないとか・・・。

もし、尿結石を繰り返すようなら、食生活の見直し、感染性であるのなら、
病原菌との接触を控えることが重要かもしれない。
でも、どの病原菌が原因なのかの特定は、なかなか普通は困難なので、
食生活の改善と、感染しても退治できる力をつけるしかないのかもしれないね。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

