他のプードルくんも見てみる?!にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ドッグマンス2009dogmonth2009.jpg

2008年07月31日

真夏の夜のミステリー

真夏の夜のミステリー

今日は7月最終日
Cool Dog Site of The Month JAPAN
の投票をしてくれた、お立ち寄りのみなさん、ありがとうです。


最終日の今日は、今まで伏せてきた●●菌について話しましょう。

●●菌は、須崎先生のフォトチェクを受けて発見されたものです。
ただし、写真診断なので、100%●●菌というわけでなく、
限りなく●●菌が怪しいというものですが・・・。

フォトチェックの記事

4月にうけたフォトチェック:http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101967618.html
7月に受けたフォトチェック:http://poodle-kaito.seesaa.net/article/103291108.html

この、伏せられ続けた●●菌。

おそらく、我が家だけでなく、他の家でもみられるはずのありふれた菌なので
参考にしてもらえればと思います。

ネット上には、まだわかりやすく詳しいサイトは探せばあると思います。
あるサイトで、●●菌の感染経路に「水」ってみなければ、
今日の記事は、9月以降のはずだったのですよ。
マジで。続きを読む
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

EXPACKだよーん

2008年7月のある日

20080727_01.jpg

先代、先々代・・・と何代の先輩が、内蔵破裂、肛門破裂の重症にあい、
この世をさったのだろうか・・・・。

我が輩の愚痴なぞ、どうでもよいの・・・。

EXPACKが届いたようです・・野獣殿

20080727_05.jpg

なに?
なにが届いたって・・・・。
クロネコ?それは、食べ物だね・・・(そう須崎動物病院やGreenDog)。

EXPACK?座布団カバー(そりは、プー太)

20080727_02.jpg


20080727_03.jpg

20080727_04.jpg


これは・・・・・。

ヴワラ????L様?、ヨン様じゃないよ。

L様:ボクのママの親戚筋にあたるとーい遠い兄じゃ。

海渡といえば、海。
海といえば、マリン柄。

やっぱり、夏はマリンでしょ。

ありがとうでし、レオン兄じゃ!

でもね、モデルさん写真はちとまって。
これを装着する=「お出かけ」になるので、タイミングが難しいのですです。

ちなみに、毎回オーダーする、
首輪のサイズ(幅)は2cm。

市販品のほとんどが、1.5cmしかない小型犬サイズだけど、
こちら、2cm幅もあるのです。

犬族 プードル科 首長目 野獣類に属する海渡にはぴったんこだったのです。

もう何本目?(それは考えまい・・・)


・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

カリカリに潜むダニの怪

カリカリに潜むダニの怪

ダニには、いわゆるハウスダストとされるチリダニ(ホコリなんかに潜むものと)
穀物などを保管する倉庫や納屋に潜み保管されてる穀物に住み着く、
比較的乾燥した環境でも生きていける倉庫ダニ、と他のダニがいる。
倉庫ダニは、湿度が高ければ、チーズ、壁紙、藁、家具、球根なんかでも生息できる。

スペインのバルセロナ大学の研究グループによると
倉庫ダニは、アトピー性皮膚炎の犬における重要なアレルゲンと考えられ、
ドライフードは、倉庫ダニ暴露の源である可能性が示唆されている。
この研究の目的は、市販ドライフードの倉庫ダニ汚染、および保管時間や
その状況が汚染のリスクにどのように影響しえるのかを評価すること。
皮膚疾患のために作られた10種類の異なる市販プレミアムのドライドックフードを選択した。
袋を開封し、2つの異なる環境下で6週間保管した。
異なるタイムポイントで各袋からサンプルをとり、顕微鏡、グアニン試験、
倉庫ダニ特異トラップ、修正浮遊法により分析した。

1つの袋から2匹の倉庫ダニ(アシブトコナダニ)を検出。

ダニ生育に適した環境下(摂氏23.2±2.1度、湿度71±5.6%)で5週間貯蔵した後、
10種類の餌うち9種類からダニが顕微鏡で検出された。
一番多かったのは、ケナガコナダニ。

これらの結果は、ドライフードが倉庫ダニ生育に適した培地となりえ、
環境と保管状況が食物汚染およびダニ発生に影響するかもしれないことを示す。


英文論文:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18494758

2002年から2004年にかけての東京の一般動物病院における犬のアレルギー性皮膚炎の
発生状況という論文で、コナヒョウダニ(チリダニ)に反応したのが、47.4%、
アシブトコナダニ(倉庫ダニ)に反応したのが、52.6%を示している。
これは、アレルギー抗体検査(19例)による結果です。

詳しくは、
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjvd/11/4/199/_pdf/-char/ja/
をみてね(PDF)

カリカリはちゃんと保管しようね!
流通・製造過程でのダニの混入をゼロにするのは、おそらく無理だから・・・。

今の価格帯じゃ・・・・。

この倉庫ダニが、フロントラインなどの攻撃対象に入るためには、
カリカリを給仕されたときに、ダニが犬の体に飛びうつる必要がある。
犬が食べる前に・・・・・。


ダニの種類と生息状態(写真はない)
http://www.saloon.co.jp/allergy/owner/dr-allergen.html

ダニ対策(カリカリ保管方法もあるよ)
http://www.saloon.co.jp/allergy/owner/management.html

まぁ、冷暗所(冷蔵庫じゃない)で、密閉容器に乾燥剤をいれて、
カリカリを入れ替えて保管が無難じゃないかな。
この密閉容器も、定期的に洗ったほうがいいかもね。
冷蔵庫に保管するなら、よほどしっかり湿気対策しないとね。

ダニの住環境での分布割合
http://national.jp/college/dani/dani_01.html

部屋の中の9割はチリダニ、1割が倉庫ダニやイエダニなどの他のダニ。
1割に満たない倉庫ダニに反応する子が、既出の論文では5割。
これは、住環境の原因だけだとは、やはり考えにくいよね。


こういった情報を手早く入手するには、
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4641/
にあるメルマガを読むのも手段かもしれない。
獣医さん対象だから、難しいのが多いけどね。

もしも、この倉庫ダニをやっつけるために、倉庫内で殺虫剤を散布されても困ったことが
発生するような気もするね。

ps.
2007年の検疫の見直しで、
倉庫ダニは検疫対象外になってます。

検疫対象外の植物寄生有害虫さん(2007年4月以降)
http://www.maff.go.jp/www/public/cont/20070115pb_1b.pdf
ここの、寄生場所に貯蔵穀類とあるのが、倉庫ダニです。

・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

キャナ丸はうすオープンしてました

2008年7月のある日


ボクの異母兄弟の兄ちゃん(Glory)のママさんが、
犬用品とフェレット用品のネットショップ(キャナ丸はうす)をはじめました。

あ、トイプーだけど、ミニチュア?いやいや巨大トイプーの
ポップ(ただいまモヒ養生中)くんのママさんの犬用アクセサリーも
売ってるよ。

Glory兄とポップくんは、仲良し?飯友?という仲で、
お家もご近所さんなんだって。

ちょっと、そこのお嬢さん!

ちぃーっと覗いちゃってん。
みちゃってん!

なにか、ピンと来たら、通報じゃなくて、ポチとしてみては?

結構お安いようですよ。

Glory兄のブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/canamaru/

ポップくんのブログ:http://popstar102.blog31.fc2.com/

キャナ丸はうすkyanamaru.gif
http://8029.teacup.com/canamaru/shop
・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

バイオレゾナンス療法

バイオレゾナンスメソッド(波動医学やバイオレゾナンス療法やバイオレゾナンスセラピーとも同義?)は、
ドイツのパウル・シュミットというエンジニアが考案したものがベースとなる療法です。

http://www.rayonex.co.jp/hpgen/HPB/entries/5.html

現代科学では真偽は解明されてません。

理屈としては、理系進学を狙う高校三年生が習う物理学の応用なのですが、
なにせこの領域は、いろんな仮設があり、なおかつ確率論でしか論議できない
部分の代表のようなものなので・・・・・。
(でも、それはニュートン的思考をあわせもつ故のジレンマが原因な気もする・・・・byとーちゃん)

素粒子物理学、量子力学、・・・・(はーい、眠くなってますね?)

この療法の初期タイプとしては、ラジオニクスというものがあり、
ドイツのハイデルベルク大学医学部をでてアメリカのスタンフォード大学医学部をでたエイブラムスという
医者が考案し、当時、かなりな効果があったみたいです。

ただ、アメリカ医師会からは反発も多かったみたいで、エイブラムスが1924年に他界した後の1954年にFDA(日本の厚生労働省のようなところ)が、エイブラムスの療法の使用を差し止めたようです。

ラジオニクスについては、Wikipedia参照:ラジオニクス

たとえば、最近のお医者さんは、わかりませんが・・・。
昔のお医者さんは、胸や背中をトントンとたたいてましたよね。
これは、打診といって、聞こえてくる音によって状態を探るんだそうです。
(既出のエイブラムスは打診の名人だったそうです)

この打診を応用したようなものが、ラジオニクスやバイオレゾナンスになるのですが・・・。

海渡に受けさせている、フォトチェックもこのバイオレゾナンス療法の一種です。

日本でこのバイオレゾナンス療法をやってる医療機関は、いくつかの個人病院と須崎動物病院と
そのお弟子さんのやってるフィルウという動物病院です。

須崎動物病院の臨床例としては、他院でダメだといわれたガンのネコさんが、
ガンが消え、回復したという話もある。
参照:乳腺腫瘍完治

須崎先生も書いてるように、すべての病がバイオレゾナンス療法で治るかは不明だけども、
ひとつの解決手段にはなるかもしれない。

ドイツ語でbiorezonanz、英語でbiorezonanceと入力して検索すると、
比較的多くの病院なり、利用者がいるみたいです、海外には・・・。
・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

不思議なご縁でぇ・・・

あるオーナーさんが、ホームページに「犬の聖歌」を載せたくて検索しまくってたころ、
とーちゃんの拙い訳文に目がとまり、いたくお気に入りになられて、
SORAさんのホームページに引用したいというお願いがあり、
二つ返事でOKしました。
その訳文はhttp://poodle-kaito.seesaa.net/article/96462388.html

そして、そんなやり取りの中で、お願いの主は「行きたい行きたい」思ってた
お店のオーナーさんだったので「またまたビックリ」。

ちょうど、去年?今年の春?、友達のあん陽菜家がお店に行って、「VeryGood」っていうからさ、
余計に・・・・・。

そんな不思議なご縁の連続で、SORAさんのリンクをちょいと前から追加しました。

宇佐地方にいくときは、よってみてね。
とっても、美味しそうな人間ゴハンと犬ゴハン、そして、広いRunがまってるよ。

大分県宇佐市、日本にあるUSAなり。

ドッグカフェ&ラン SORA:http://www14.ocn.ne.jp/~cafesora/

ボクも涼しくなったら、行きたいぞ。

20080719.jpg

海ちゃん号はガソリンいらないから、ガソリン高騰関係ないよ。
でもね、ボクが乗っても、ハンドルないから動かないのが困りもの。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

須崎先生のフォトチェック再び

4月に須崎先生のフォトチェックをうけ、「○○菌に・・・・」という
診断がおり、対策をしてまいりました。

主な対策方法というのは、ホメオパシーの考えに沿った漢方といいましょうか?
なんといいましょうか・・・・。

副作用はとってもとってもゼロに近い薬と、須崎先生が勧めるサプリ類で
戦ってまいりました。

さてさて、7月10日の再診の結果はいかに!
約7日後に結果がきましたよ。
ドキドキ。

20080721.jpg

と、こんな感じ(肝心なところは削除してます)

須崎先生の診断結果

1.体内問題■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■化学物質の蓄積■→今回は大丈夫です!
■重金属の蓄積■→今回は大丈夫です!
■静電気等の影響■→今回は大丈夫です!
■身体で弱っているところ■→心臓
■感染病原体■→○○菌
■生理活性物質分泌異常■→アセチルコリン産生低下(細胞の元気レベル低下)
■栄養バランス■→合格です!

2.須崎のコメント■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
○○菌はかなり減りました。
心臓の拍動を調節するところにのみ残っているようです。

飼い主さんが感染していれば、飼い主さんからの感染も考えられます。
繰り返すようでしたら、感染源の調査をした方がいいかもしれません。


また、上の食材とは別に、以下の「食材の過食」・「食生活」に心当たりがある場合、症状が落ち着くまで控えることをおすすめします。
●Aを原料とする製品●B製品●C製品●・・・・・・・

おすすめの食材は、鶏肉、豚肉、納豆、お酢です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アセチルコリンの産生低下は、軽い夏バテ(無症状の)もあるのではないかと・・・思う、
とーちゃん。

先生に診断をお願いするときに、いくつか質問ができるんですよ。
そのときに、●●菌を飼い主が自覚症状はないが、感染してて、犬が飼い主の口の周りを
ペロペロするとうつりますか?って質問してたのです。
それで、上記のようなコメントを頂きました。

この●●菌は、人も持ってる菌ですし、犬にもいるとされる菌です。

この●●菌は歯周病菌じゃありません。

この、●●菌は、抗生剤でやっつけることが、現代は可能ですが、耐性菌も報告されてます。
もし、とーちゃんが、抗生剤をつかって治してる間に、海渡に感染させると、耐性菌がうつる
可能性がある。
それは、さける必要がある。
なので、とーちゃんは、●●菌をやっつける効果があるとされる食品を摂取するように
します。

須崎先生のお薦め食材は、●●菌をやっつけるというよりも、細胞の活性や血流をよくするという
意味でのお薦めのようです。

●●菌は、前回よりも減っています。
ようやっと、正念場です。

本丸、心臓に立て篭もる●●菌を排除すべく、シーズン2の戦いがはじまります。

今回は、前回とは別な処方にもとづく飲み薬と、塗り薬(血行促進)、前回と同じサプリ類での
戦闘です。

余分な●●菌を排除すべく、戦いの火蓋がおりたのです。

秋のかかりつけ医による健康診断にむけて・・・。
西洋薬を飲まなくていいように・・・・。
願わくば、完治すると嬉しいな・・・・。
本当に、菌の悪さで弁膜症なのなら・・・。
でも、悪化しなけりゃそれでいい。
薬漬けにならないならそれでいい。

20080721_01.jpg


ある日のゴハン
シャケ
さつまいも、大根、きゅうり、なすび、ブロッコリースプラウト、にんじん
挽き割りドライ納豆、干し椎茸、桜エビ、サメ軟骨
サーモンオイル、リンゴ酢
みつばち花粉(須崎先生とこの)、マジカルパウダー(須崎先生とこの)、消化酵素(須崎先生とこの)、マリアアザミブレンド(須崎先生とこの)

※マリアアザミブレンド
肝機能をケアするもの。
そろそろ、7月のフィラリア薬を飲ます時期なので、その対策として

※マジカルパウダー
果物や野菜など植物の種の中身です。
自然療法では、ウイルスや菌や寄生虫に対して効果があるといわれています。

ps.
アセチルコリンは、須崎先生の診断のときでの意味合いと西洋医学での意味合いは、
若干違うことがあるそうです。

でも、アセチルコリンを調べると、西洋医学では、神経伝達物質としてされており、
心臓や骨格筋などにはアセチルコリン受容体なるものがあり、興奮やリラックスなどを
伝達してるらしい。
難しすぎて、よくわからないが、アセチルコリンは、放出されると通常は、
アセチルコリンエストラーゼとかいうものに変身するらしい。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

すき!

2008年7月20日

ポニョ:ポニョ宗介すき!

♪♪♪・・・・・・・・・・・・・・・♪♪♪
ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子

青い海からやってきた

ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ

まんまるおなかの女の子



ペータペタ ピョーンピョン

足っていいな かけちゃお!

ニーギニギ ブーンブン

おててはいいな つないじゃお!
♪♪♪・・・・・・・・・・・・・・・♪♪♪

宗介かならず守ってあげるよ


20080720_01.jpg


いいよ。

とってもとってもほんわか良いお話です。

宮崎駿からの「神経症と不安な時代」へのメッセージ。

http://www.ghibli.jp/ponyo/


20080720_02.jpg

こちらの、お方、少々ご立腹なようです。

とってもとっても、自分の意思をはっきり表示されるお方なのです。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

そのとき歴史は動いた(その4)

なぜ手作り食なのか(その4)

手作り食に残る不安は、見た目。

もし、「タコさんウインナーは?」
「ウサちゃんりんごは?」

なんて、見た目に注文がついたらどうしよう。

幸い、犬族は「視覚」よりも「嗅覚」。

見た目よりも、ニオイとアジ。

そして、今では、
須崎先生の本やら本村先生の本やらを参考に。

適当に、いい加減に手作り食をしている。

完璧に自己流です。

それで、2.5年は栄養バランスは合格点できている。
須崎先生のチェックでも、かかりつけ医の血液検査でも。


カロリー計算?してません。できません。
でも、体格チェック、うんPチェック、しっKチェックはしてる。

栄養バランス?気にしません。
今日多くあげたら、明日少なくあげればいい。
オヤツやケーキを食べすぎなきゃ大丈夫。
でも、最近の野菜は昔の野菜に比べて栄養価が半分なので、
ビタミン・ミネラルをサプリで補うのはとてもいいかも。
消化酵素を補うことも。

だから、一日何グラム?、小松菜何グラム?牛肉何グラム?
なんて聞かれても答えられない。

計算してるのは、一日に必要なたんぱく質の量だけ。
体重1kgあたり、一日2〜3gのたんぱく質。
肉の20%程度がたんぱく質。
大型犬は、この値よりも少なめになるけどね。

だから、海渡の体重3.8kgで必要なたんぱく質量を計算して、
肉を買う。

残りは、野菜類。

そしてトータルで、海渡の頭の容積程度が1食分。

体調に変化があれば、食材を足したり引いたりすればいいだけ。

手作り食は、作るのが面倒なだけ。
作るのさえ、なんとかなれば、あとはカリカリよりも楽ちん。

たとえ、大目に与えても、7割以上が水分の手作り食だもん。
太ったりすることは、あまりない。

でも、カリカリは量を間違うととても大変。

これを考えたら、手作り食はやめられない。
とっても楽チン。

しかし、カリカリは企業さんがお勉強してくれるけど、
手作り食は飼い主が勉強しないといけない。

勉強嫌いな人には、難しい面はあるかもね。

今日は正しい知識でも、明日は間違いってなるかもしれない。

でもいいの、疲れたときはマンマリゾがあるからね。
でもいいの、専門家もはっきりわからないものをわからなくて、
ただ、いろんなものを少しづつ食べる。

マンマリゾ:http://www.mammariso.co.jp/


カリカリがダメでも手作り食があるんだよ。
生食だめなら、加熱食・・・。
なんでも、いいじゃん。
その子が元気に暮らせるなら・・・。
選択肢は多い方がいい。
カリカリもあり、生食もあり、加熱食もあり。
飼い主が我が子のためを思って選ぶんだから、いいんだよ。

でもね、体調が変化したときは、食事方法を見直す必要があるかもしれない。
これは、頭の隅にいれとく必要があるかもね。
獣医さんが、カリカリ派、手作り派関係なくね。



今では、ペットにも食育な時代

あなたの近くで、ペットの食事の疑問を解決してくれる
勉強会もあってます。

ペット食育協会:http://apna.jp/

大切なことは、相手は生き物であるということ。
とっても複雑な相手を対象にしているということ。
隣のAくんがOKでも、あなたのワンコにNGなのは、体調に体質に差があるから。
もし、あなたのワンコの体質が隣のAくんに近づけば、同じ結果を導き出すのは
比較的容易なはず。

ps.
須崎先生の本を見直して、歯石のつきやすい子は、
神経質だったり、胃腸の弱い子に多いような気がするとありました。

本村先生の本を見直して、ホリスティックケア(自然療法)が効果的に威力を
発揮するには、カリカリよりも手作り食がいいとありました。

・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(9) | わんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

そのとき歴史は動いた(その3)


なぜ手作り食なのか(その3)

手作り食は、いいのだけど、お手本は?

ありました。ありました。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/

まずは、このサイトをお手本に・・・。

しかーし、手作り食に関しても諸説様々あるようで・・・。
生肉がいいとか、穀類はいらないとか、加熱したほうがいいとか、・・・。

ということは、手作り食も合う合わないがあるってこと?
それとも、飼い主さんの好み?

生物学的には犬族は、「穀類の消化は苦手」「腸は雑食というよりは、
肉食に近い長さ」「歯に臼歯はない」・・・・と考えると、

穀類やるなら、よーく炊き込む。
肉は多少でかくてもいい。

手作り食関係の本やサイトで共通するのは、東洋医学的思考と植物の重要性。

植物は動物と違って動けない。
たとえ、危険がせまっても動けない。
だから、身を守るすべをその身体に宿さなきゃいけない。
暑い時期には、涼しく感じれるように・・・。
寒い時期には、暖かさを感じれるように・・・・。
水が少ないときには、保水できるような仕組みを・・・。
紫外線からも排気ガスからも身を守る仕組みを・・・。

つまり、動物の肉に含まれる栄養とは違い、何かを修復したりするのに
とっても有効なものが含まれている。

ToBeContinued
・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(5) | わんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

そのとき歴史は動いた(その2)

なぜ手作り食なのか(その2)

いろいろ、よさげなフードはないかと探し回る日々。
しかし、いっぱいあって良くわからん。

成分も80%表示だとすると、どんなもんが潜んでるのか??でいっぱい。

AAFCOのルールがあるとはいえ、なぜにこんなにいっぱいある?
製法が違ったり、原料が違ったり、添加物が違ったり・・・。

そういえば、昔のワンコは「味噌汁かけゴハン」でないか。
その昔は、残飯だろ?
そのまた昔は、獲物を捕まえたんだろ?

ということは、犬族のながーい歴史のなかで、ドッグフードはたかが50年とかそこらじゃん。

じゃ、手作りにしたからって、神様も許してくれるだろう。
しかし、いきなり手作りは怖いので、どっかで手作り食を出してくれる
カフェはないかと探したら、ありましたのよ。

福岡の西のほうに・・・・・。
今はもう閉店しちゃってるけど。

行きました行きました。
そこのお店には、本もありました。
本をみながら、海渡くんに「鶏肉入り野菜おじや」を実食。
おいしそうにたべます。
うんPも普通でした。

これは「いける」と確信した瞬間。
まさに、そのとき歴史は動いたのです。

このとき、お店のマスターが
「ワクチン打ったからって病気にかからない保障はないんだよ。
でも、ワクチン打ったら副作用のでる子はいるんだよ」
と教えてくれたのでした。

まだまだ、西洋医学万歳!と思い込んでいた時代のとーちゃんには、
脳天唐竹割り(馬場の得意技)をくらった気分。

ToBeContinued
・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(4) | わんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

そのとき歴史は動いた(その1)

なぜ手作り食なのか(その1)


手作り食にしたきっかけは、
うんPが軟い。目やにが多い気がする。外耳炎になった。


この3つ。

うんPが軟い原因を、人に聞くと
「パピーだし、フードをふやかして水分が多いから」という。

ネットで調べると、「●●が入ってるとなりやすい」
「●●が入ってるとなりにくい」
「目やにには●●がいい」
「目やにには■■がいい」などとあって、諸説様々。

諸説あるということは、例え世間様にとっていい食事でも、身体に合わないことがある。
という判断をし、他のカリカリを探す。


そこで、ニュートロ→アボへと流れる。
しかし、大差ない。

そんなとき、どんなとき、福岡でも食事にうるさい部類に入るショップに行ってみた。
そこにも、何種類かのフードが売ってあるが、店長さんは「手作り」を進める。
ここの店長は、商売気ないのか?

しかし、まだまだ、手作りに関して未知なとーちゃんは、そこで売れ筋のカリカリを購入。

それが、ネイチャーズバラエティ。
でも、大差はない。

この間もネットでいろいろ調べてるんですよ。

そのときたどり着いたこのサイト
http://well-mannered.org/
(今は更新とまってる)

一気にカリカリは少し怪しい?気持ちになる。

さらにさらに検索は続き・・・・・・

ToBeContinued
・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(4) | わんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

家庭内危険物

ちょいと古いから、知ってる人も多いかな?

2006年度にアメリカ動物虐待防止協会(ASPCA)中毒事故管理センターに寄せられた情報を
もとにペットの家庭内で起きる事故の危険度ランキング

1.人間用の医薬品、栄養補助食品(78000件)
お腹の痛いワンコに人用の薬をやってしまった。
人用のビタミン剤をやったら、なんか変。
知らん間に、薬を飲まれた。

2.殺虫剤、駆虫剤(27000件)
ノミよけ薬を背中にたらしてたら、吐きだしたとか・・・・。
ハエや蚊を退治するスプレーが誤って犬にかかったとか・・・。

3.動物用医薬品、動物用栄養補助食品(12000件)
かゆがるから、ステロイド系抗炎症剤を用量以上にぬった。
以前もらってた薬が残ってるし、以前と同じ症状っぽいから使った。

4.植物(9300件)

観葉植物の球根を食べた
道端の草を食べた

毒性の強い植物は注意(ユリ、ツツジ、シャクナゲなど)

5.殺鼠剤(8800件)
殺鼠剤をたべた

6.家庭用洗剤(7200件)
食器用洗剤、洗濯用洗剤など誤飲

7.チョコレート/カフェイン(4800件)
食べた

8.化学品(4100件)
ワックス、不凍液、ライターなどの誤飲

9.物理的危険物(3800件)
ティッシュや小物、首輪、おもちゃなどの誤飲

10.家庭用修繕品(2100件)

ペンキ、溶剤、接着剤などの誤飲

詳しくは
http://www.aspca.org/site/PageServer?pagename=press_030507


アメリカの例ではあるけど、このような事故の多くは、犬が誤飲したとかいうものよりも、
飼い主の自己判断が間違ったことによるケースが多い。

動物用の薬であれ、人間用の薬であれ、用法用量は守んないとね。

・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

老いてもやるときゃやるねん

老いてもやるときゃやるねん

コレン博士の本「デキのいい犬、わるい犬」から・・・。

ショットガンという名のレトリーバと暮らす一家のお話。

ショットガンがパピーの頃の飼い主(男)の夢は、田舎で
狩をして暮らすこと。
ショットガンはパピーなので、まだまだ先の話。

しかし、それは夢物語となり、飼い主は都会へ引越し、仕事をし、
3人の子を持つ家族の一員となったショットガン。

ショットガンは都会で、躾け教室に通い、とってもよくできるいい子に
育ち、家では子供の遊び相手、家の見回りなど、自分の仕事を理解していた。

あるとき、家が火事に見舞われる、ショットガンはもう老犬になってる。

異変に気づいたショットガンは、若いころのような機敏な動きはできないけど、
関節炎を患ってるけど、感覚器官も衰えてるけど、一生懸命吠えた。
でも、誰も気づかない。

ショットガンは、飼い主の寝室に行き、老体にむちうってベッドに登り、
飼い主を起こす。異変に気づいた飼い主は、幼い2人の子をつれて、
外へ脱出。しかし、9歳の長女とショットガンがいない。
飼い主は、家に入ろうとするが、暑さではいれない。

ショットガンは、家族の人数を覚えていた。
一人、まだ家にいる。
長女の部屋にいき、おびえきってうずくまってる長女の袖口を噛み、
火の気の少ない裏口へ誘導する。

しかし、そこから外へでるには、掛け金をはずさないといけない。

若い頃のショットガンは、ひょいっと掛け金を外して、外にでては怒られてた。
老体のショットガンは、若い頃のように軽快にはいかないが、悪戦苦闘しながらも、
掛け金を外し、長女をつれて外へ脱出したのだ。

家族の無事を確認したショットガンは、火傷した自分の足をペロペロ舐めながら、
安堵した。

ショットガンの過去の経験と家族の人数を覚えていたこと、自分の仕事が
家族の命を守ることだと自負していたからこそできた、問題解決。

老いても、やるときはやるんだよ。

そんな自負心をもった犬に飼い主が育てたともいうけれど・・・。

こんな関係うらあましい。

飼い主が愛情をかけるから、犬もこたえる。
愛情をかけないのに、犬に指示したって言うこときくわけない。

老いたから、病気だからって勝手に捨てないで!

2008年11月で6回目を迎える福岡のイベント「DOG MONTH」
年々、参加する企業、団体は増えますが、殺処分される数はあまりかわりなく。

毎年、日本もアメリカも何万、何十万頭の犬猫が殺処分されてる。
その一方で、多くの犬猫が売り買いされる。

殺されていく犬猫は、自然に増えたわけでなく、人間が意図的に増やしたり、
人間が無関心なあまり増えた結果。

なんとも歪。

いろんなNPO団体が、里親探しをしたり、レスキューしたりしてるけど、
そんな活動のやる気をそぐような人もいる。

「このネコ、おたくで引き取って。保健所つれてったらかわいそうでしょ」

きっと、こんな人は、どっかに捨てにいく。
保健所での引き取りを厳しくすると、山に捨て行く。
保健所での引き取りを優しくすると、安易にもってくる。

犬猫を飼育しはじめる入り口の規制をしないかぎり、殺処分は減らない。
でも、入り口の規制をすることは、多くの利益団体の意に反する。

朝倉総理でも誕生しないかぎり、無理なのか?

福岡でドッグマンスの活動を最初にはじめた団体
http://www.tails-by-side.com/

ps.
フジテレビさんCHANGEも続編を映画化ですか?
あんな終わり方して・・・。
解散総選挙なんて・・・・。

CHANGEおわったし、しばらくみるテレビないし・・・。

・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

みどりな○○○

20080715_01.jpg

ゴハンをお待ちしとります。

写真撮影なんかどうでもいいでしょ。

誰も、望んじゃいませんよ。

早く、メシーくわせろ

20080715_02.jpg


牛肉、かぼちゃ、にんじん、きゅうり、小松菜、ごぼう、干し椎茸、桜エビ
すりごま、トマト、赤キャベツのスプラウト
プレーンヨーグルト
ビーポーレン、ガーリック&イースト、ローズヒップ&ケルプ

プレーンヨーグルトは、小岩井の生乳100%ヨーグルトです。

ビフィズス菌とアシドフィラス菌が入ってると書いてある。

ビフィズス菌は過剰摂取すると、腸内でビタミンH(ビオチン)の破壊をし、
皮膚炎、アレルギーを誘発するといわれている。
ただ、ビフィズス菌も30種類くらいあり、そのうちの数種類がビオチンを破壊するといわれている。

まぁー、ビフィズス菌が胃酸をかいくぐって、腸に到達するのは困難だろうといわれているから、
あんまり心配はいらないだろうけど・・・、胃酸が弱いとビフィズス菌も腸に届くね、大量に届いたら
マズイかもね。

そこで、腸まで到達する可能性があり、腸内環境を良くするといわれるのが、
アシドフィラス菌。
このアシドフィラス菌の入ってるヨーグルトがなかなか近くで売ってなくて、
明治のプレーンヨーグルトをつかってたけど、たまたまスーパーにあったので、
チョイス。
まぁー、たまに与える程度なので、ビフィズス菌云々もさほど気にしなくてもいいけど。
皮膚が弱い子に、腸を良くしようと、ビフィズス菌を大量に与えるのは、
ちょっと考えた方がいいかもしれない。

そうそう、小松菜を食べてる、いや食べ過ぎでうんPがグリーンなのだ。
いやはや。
トマトが多いとね、血便?って思うほど赤くなるから、注意ね。

手作り初心者さんは、ビックリするから注意だよん。
トッピング派もね。
・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☁ | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

問題行動と高い知能は紙一重

コレン博士「デキのいい犬、わるい犬」の最終章には、
知能の高い犬が、必ずしも飼い犬(家庭犬)に
むくとは限らないことが書いてある。


心理学の定説として、
知能の高い者に単純作業はできない。
知能の低い者に知的作業はできない。
というのがあります。

知能の高い人は、単純作業に対して「喜び」がもてないために、仕事中に他のことをしだす。
そうすることで、注意力が欠けミスを犯す。
そのため、他者にできて、自分に何故できないと嫌悪感におちいり、悪循環になるそうです。

一方、知能の低い人は、単純作業にも「喜び」を見出すので、仕事中にほかの事をしないから、
生産性もあがり、自己満足度もあがる。

これは、犬にもいえることのようで・・・。

アメリカで問題行動のカウンセリングしてる人を訪ねてくるケースの大半は、
一般に知能が高いといわれる犬種だそうだ。

知能が高いということは、飼い主のある行動から連続して起こりえる行動を予測して、
先回りすることがあるために、問題行動化することがあると・・・。

たとえば、決まった服をまとって、リードを手にとり、散歩にいくことが
何度かあったとすると、犬は、次からその服をまとった飼い主をみると、
リードを咥えてきたり、玄関でまっていたりするそうだ。

そして、もしも、散歩でなかったとすると、犬は考える。
何故?
そこで、犬は次のような行動をとりやすい。
1.吠える(何故、散歩じゃないんだと抗議)
2.粗相しまくり(何故、散歩じゃないんだと抗議)
3.イタズラ連発(何故、散歩じゃないんだと抗議)
などなど。

そして、この行動に困った飼い主は、なだめるために
散歩に行くか、エサを与えてごまかすケースがある。
この行為が、問題行動を犬にさせてしまう原因だという。

だから、よく躾本に、散歩いくときの服装や時間はバラバラにと書いてある。
散歩にいくような格好をして、家でまったりとしたりなども重要と書いてある。
(コレン博士の本で、理由がわかったとーちゃん)

この問題行動への誘発は、知能の低い犬では起こりにくいらしい。

知能の低い犬では、飼い主がその服をまとっても、「何?」って見上げることが多いらしい。

一般に、留守中に悪さをするのは、知能の高い子だそうです。
だって、「ダメ」ってしかる人がいないんだもん。
やりたい放題、パラダイスだいって感じなのです。
だから、留守中にイタズラや粗相が多い場合は、躾け云々よりも精神的ストレスが
日頃多い状態なのかもしれませんね。


・・・追加・・・・

また、あるボーダーコリーは、網戸に体当たりすると、網がやぶれて外へでれることを学習した。
しかし、再三繰り返される、脱出劇に飼い主も対策をとった。
そう、網を破られないように金属で加工したのだ。

すると、彼は、網戸は破れることをしってるから、他の網戸から脱出劇をやってのけたのだ。

このように、知能の高い子は、ある行動から褒章が得られるなら、あきらめずにやる傾向がある。
褒章は、飼い主の注目をあびる、エサをGetする、外にいける、マーキングできるなど様々。

また、賢いレトリーバーが躾け教室にママと通っていた。
あるとき、ママは急用で息子がかわりにやってきた。
ママと一緒の犬は、とってもお利口。
ところが、息子の指示には困惑気味。
なぜか、コマンドが不明瞭なのだ、「カモン、●●シッダウン」
「●●は犬の名前」
犬は、息子の発音が悪いばっかりに、「Come」「Sit」「Down」の3つの動作を
一緒にやらなきゃいけないと思い、息子に近づき、尻は床につけ、前足は、前へ伸ばしたような
不思議な姿勢をとったのだ。

これを、知能の低い犬にやっても、「Down」の動作しかしないらしい。
たとえ、発音が悪かろうが、良かろうが関係なく。

・・・・・・

海渡にあてはまる行動

ある行きなれたカフェ(今は犬NG)の呼び名をいうと、シッポふりふり上機嫌。
「散歩」「お出かけ」という言葉をきくと、ソワソワ。
「虫除けスプレーをすると」→「散歩」に結びついてる。
「昼間1Fリビングにいくと」→「お出かけ」と結びついてる。

などなど、行動の前後を覚えて予測している。

だから、決して、散歩に行かないのに、「散歩」といってはいけない。
大変なことになってしまう。
もしくは、散歩といっても散歩に行かないこともあるんだと、根気よく教えることも
不可能ではないだろうが、「散歩」って言葉を使わないほうが楽だ。

あと、吠えるから、「ダメ」などといって黙らせる。
黙ったから、褒美を与えると、「吠える」→「黙る」→「褒美」が結びついたようで、
「吠える」を強化してしまったことがある。
(とーちゃんが悪い)

こうならないためにも、知能の高い犬の飼い主さんは、犬に予測されないように、
ランダムな行動をするとよいかも・・・。

コレン博士「相性のいい犬、わるい犬」って本も書いてるのですよ。

知能の高い犬が立派な家庭犬とは限らない。
知能の高い犬をちゃんとコントロールできる飼い主にならないと・・・・。


・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

あの時きみは・・・・

20080713_02.jpg

このお家に厄介になったばかりの頃のボク。
熊じゃないよ。
犬だよ。

40cmのフェンスにも届くんだぞ。
こっから脱走することもタビタビ。


20080713_03.jpg

これは、その頃食べてたゴハン。
缶詰肉(dbf)とカリカリ(ニュートロ)とヤギミルクと乳酸菌。
ショップの人に言われた通りのメニュー。

ニュートロさん、今はリコールの嵐で大変みたいです(アメリカでは)。

20080713_01.jpg

これは、最近のゴハン。
たかが2、3年されど2,3年。
かわったもんだね・・・。

20080713_04.jpg

そうさ、それが時の流れってもんだぁ。
ボクも変わったよ。

毛がゴワゴワしてきたって言われるようになった。

・・・・注意!注意!・・・・・

須崎先生のブログで、最近、エアコンを使い出してから、不調を訴えるワンコやニャンコが
増えてるって記事があったよ。

なんでも、かかりつけ病院にいったら、大変だぁ・・・。
原因は不明だけど、リンパに腫瘍がぁ・・・。
ってなって、飼い主さんが、須崎先生のとこに駆け込んだら、
カビにやられてる可能性大ってことで、カビ対策をしたら治癒したって
ことがあるそうです。

エアコンのスイッチその前に、フィルターや本体の掃除をしてください!
って書いてあります。

詳しくは、http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_a458.html


・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

血液はどこで作られる?

血液はどこで作られる?

今の西洋医学の合意事項としては、
哺乳類についていうならば、背骨などの骨組織ができるまでは、
肝臓、脾臓などの内臓器官で血液がつくられ、骨組織が完成
すると、骨髄で血液はつくられる。

これは、西洋医学の定説です。

だから、白血病などには骨髄移植、しかし治癒効果とドナー獲得の困難さから、
臍帯血(胎児と母体を繋ぐ胎児側の組織であるへその緒の中に含まれる血液)を
利用すべく、臍帯血バンクというのもある。

この根拠は、骨髄、臍帯血には血液を作る機能をもつとされる造血幹細胞を
含むからだとされている。

少子化傾向のつづく日本では、臍帯血の確保が難しいのと、臍帯血を取り出される
医療機関がそんなに多くはないそうなのだ・・・。

ある噂によると、骨髄、臍帯血によって白血病などの血液に関する難治性疾患にたいしての
治癒効果は、30%から40%だといわれている。

もしも、血液が骨以外で造れらる割合が大きいとしたら?

ここからは、完璧に西洋医学では異端扱いです。

千島喜久男(1899−−1978)


1958年に東邦医科大学から医学博士の学位をもらった人。
1960年に岐阜大学生物学部主任教授になった人。
千島博士とは:http://www.chishima.ac/

理論1

パスツールの条件下では、確かに微生物の自然発生はみられないが、
それは、条件設定が自然な状態からかけ離れているからではないか?

かえるの血液を腐敗させてバクテリアの自然発生を確認。

これは、ある条件では「無から有」をつくる錬金術を示唆しています。

理論2

細胞は細胞分裂によってのみ増えるのか?

鶏をつかった実験で赤血球(細胞でない)から細胞が作られてるのを確認。

これは、パスツールやウィルヒョーなどの歴代の大学者の説に真っ向から否定しています。

理論3

背骨のない生命体は、内臓器官から血液をつくります(これは、真実)。
しかし、背骨のある生命体は、骨組織が十分に発達すると、骨髄からしか
血液をつくらなくなり、骨が不十分な状態のときは、
緊急避難的に内臓器官でも血液がつくられることがある(西洋医学の定説)
これは、正しいのか?

小腸の繊毛で血液が作られていることを確認。
骨髄で血液が造られるのは、緊急避難の状況化のみである。

これは、骨髄造血説を定説にする西洋医学では、考えられないことです。

このような論理をもとに、千島博士は8つの理論を展開してます。

1.赤血球から細胞はできる。

2.赤血球と細胞は状況に応じて可逆変化する。
(豊かなときは、赤血球→細胞、飢餓や断食のとき、細胞→赤血球)


3.パスツールとは異なる条件下(自然な状態)では、微生物は自然発生する。

4.細胞は分裂増殖でなく、6つの形態で新生する。


5.造血器官は小腸の繊毛である(腸造血説)

6.遺伝情報は環境に左右され、生殖細胞(遺伝情報をもってる)は赤血球からできる。

7.弱肉強食ではなく、共存共栄が自然の真理。

8.医学・薬学・生物学の方法論は生命弁証法であるべき。


この通称、千島学説といわれるものは、支持派からは、否定する論文がないといわれ、
懐疑派からは、肯定する論文がないといわれるほど、不思議な説なのです。


なぜ、誰も実験で確かめないのか?
確かめるまでもなく、間違いなのか?
それとも、実験したくない理由が他にあるのか?
それとも、ひっそり実験はしたけど公表してないだけ?
とーちゃんが知らないだけ?

同時期にパリ大学のがん細胞を研究していたアルンベルン教授も、
がん細胞は赤血球からできるという論文を発表してたらしい。


科学の発展は、まず疑うことにはじまります。
そして、再現性です。
●●という条件であれば、AさんもBさんも▼▼という現象を観察できるということです。

この千島学説の中の、腸造血説は、東洋医学や自然療法の根拠とも一致するものです。


注意しなければならないのは、異端であれ正統であれ、その理論を根拠に
インチキ商売をするものがいつの世にもいるということ。


異端を異端と毛嫌いするのか、正統を正統と盲目に信じるのか、
異端と正統を平等に検証するのか、それは、おそらく、受け手である
患者だったり消費者の意識ひとつなのだろう。



生命弁証法とは
1.万物流転
2.広く永い目でものごとの全体を観て判断をくだす。
3.凡ての事物は矛盾対立を内包し、その対立抗争が進歩や変化の原動力となる。
4.限界領域を重要視する。
形式論理の排中律的考えを排除し、限界領域にある漠然とした移行途中型を重視する。
そして生命と自然・環境との連続性、事象の連続性を重視する。
5.生命現象の可逆性(繰り返し原理)
自然、ことに生命現象は繰り返しを原則とする。
6.量の蓄積によって質的転換が起きる。
7.AFD過程を重視。
生命や自然の生成・発展・進化は、集合(Aggregation)、融合(Fusion)、分化発展(Differentiation)の過程をたどる。
逆AFD過程は退化・衰退・死ヘの過程である。
8.共生(相互扶助・共存共栄)は進化発展の大原則である。
9.唯物弁証法と唯心弁証法を止揚統一した心身一如の生命弁証法の必要性。
10.生命現象の波動・螺旋性を重視する。
生命は肉体と精神の調和、自然は物質とエネルギーの不可分な一体であり、
そして自然も生命も絶えず波動(リズム)と螺旋運動的な変化を周期的に繰り返している


ps.
マイノリティーリポートというハリウッド映画を知ってますか?
マイノリティーリポート

民主主義の世界では、多数決の論理です。
しかし、少数意見のなかに真実が隠れている可能性はゼロではないのです。

ずいぶん昔の西洋医学では、日常での水分摂取は不要だといわれてました。
腸内環境が云々いうこともありませんでした。
東洋医学や自然療法では、水分摂取も腸内環境も昔から大切だといってたようですが・・・。
一日大人2リットル程度って。

しかし、最近の西洋医学では、日常での水分摂取も腸内環境も大事だといいます。
実験が追いついたのか、なんなのかわかりませんが。

今は異端でも、実は真理だったと言われる日が未来にやってくるかもしれませんね。
その未来は近いのか遠いのか?

西洋医学の進歩のスピードよりも生命体の寿命のつきるほうが早いような気がするが・・。


・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

攻撃性と好奇心は紙一重?

コレン博士の本によると、
10前後のテスト項目(できれば子犬)を行うことで、飼いやすいか躾けやすいかがわかるらしい。

このテスト内容については、コレン博士の「デキのいい犬、わるい犬」をみてください。

そのテスト結果の解説によると、

まず、採点方法が、攻撃性の反応ならA欄、服従性の反応ならS欄、中立の反応ならそのまま点数を書き、
点数も、X反応は5点、Y反応は4点、Z反応は0点などのようになっており、
総得点の多いものが優秀なのだが、その点数の割合が攻撃性反応?服従性?中立?のどちらに
傾斜してるかで決まるらしいです。

そして判別方法は、

低得点よりも高得点のほうが躾やすい。

高得点で攻撃性反応の強いほうが、自立心と好奇心をもち、問題解決能力をもち、
飼い主の指示にも適切にこたえるが、あまりにも攻撃性がつよいと多少てこづる。

高得点で服従性が強い場合は、着実に飼い主の指示に従うが、あまりにも服従性が強いと
飼い主依存度が高くなる。

低得点で攻撃性が強い場合は、初心者が飼うのはやめたほうがいい。

低得点で服従性が強い場合は、初心者が飼うには根気が必要。

つまり、攻撃性と好奇心は紙一重のようです。

それはそうかも。

農耕民族だった日本人は、明治以降に植民地政策をおこなったけれど、
狩猟民族だった欧米人は、明治以前から植民地政策をおこなっていた。
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

もしも、もう一匹飼うならば・・

前提は、屋内飼い。

そうなると、毛が抜けにくい犬種となる。
やはり飼いなれてるプードルになるのか?

じゃ、どこで飼う?

やはり、親犬がみれるとこ。
直接、いけるところ。

できれば、親犬の遺伝子検査をしてるところ。
欲をいうなら、祖父母までの遺伝子検査をしてるところ。

ブリーダーは、その犬種については、オーソリティーといわれるほどの博識をもってる。

JKCのドックショーの採点基準がわかんないけれども、見た目重視の採点ならば、
ドッグショーのチャンピオン犬の子でなくていい。
でも、アジリティーやオビディエンス(服従)などの競技会のチャンピオンの子であると
うれしい。
なぜなら、学習能力や知性という意味において、優秀な子である可能性は高い。

あとは、カリカリフードでなく手作り食で育てているほうがいい。
手作り食でブリーディングしているということは、時間・知識ともに豊かだということをあらわすと思う。

しかし、こんなブリーダーは日本にいるのか?
いても、少ないはずだ。

そうすれば、どこで妥協をするかだ。

それは、ビビっときたら、その子ってことだ。
・・・・・・・・・・・・・
誘拐されたボーダーコリーの武蔵くん捜索中
http://staffbcrn.blog38.fc2.com/
投票参加中なのよ!
既得なあなた!お願いします。

下のバナーをクリックしてね!

0.gif

投票方法は、http://poodle-kaito.seesaa.net/article/101648066.html
をみてね!
posted by kaito at 00:00 | 福岡 ☀ | Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

